HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [出社拒否・自分が孤独と感じる時・思う事] [話題をお任せ表示] 次 [初めてのポケモンのゲーム]
話題

自宅サーバの可能性について語りませんか?

カテゴリ:雑談
30代派遣社員のFです

最近自宅でLINUXを使った
サーバー構築を始めました

何か他の可能性を求めて始めたものの
はたして意味が有るやらないやら・・・
明確な目的が無いまま毎日続けてます

同じような事やってる方いたら一緒に
語りましょう。


投稿者 : F 日時 : 07/05/24 20:05
Infomation 12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

誰もカキコ無かったんで嬉しいです。
レスありがとう。

ディストリはFedora Core 6 です。
本屋で「最強の自宅サーバ」という名前につかまるTYPEです^^;

CentOS5.0の方がバージョンアップが少なくて安定してるんですよね。
一冊終わる頃に知りました^^;;

平行してホームページ作ってアフィリエイトとかやろうとしてます。
(文章書くのは苦手ですが・・)

正直言って先が見えませんね^^;

まあ目標設定ばかり考えても想像でハマるだけで
どんどんやってく事も大切なんで頑張ります

「どう使うか?」・・難しいところですね。

no.3 ( F07/05/26 08:23 )


なるほど。
Fedoraは先進性が売りなので、遊びや勉強にはうってつけですよね。
安定性は微妙ですが、本格的な仕事に使うのでなければ余り問題はないでしょう。たぶん・・・・

これは余計なお世話かもしれないですが、将来お金に絡むことをやろうと考えているのなら、一応CUIベースでの操作を覚えた方がいいと思いますよ。
Xに代表されるGUI機能はセキュリティ的に脆弱な部分が多いらしいですから。

私はあるセミナーを暇つぶしに受講して、そこで一つアイディアを思いつきました。
これからそれを実行してみようと思っています。
ただ、ネットワークの知識(特にセキュリティ方面)が甘いので、そちらの勉強が必要
なんですが。

no.4 ( nullpo07/05/26 10:46 )


久々に見ました。
毎回レスがあるので嬉しいです(^^/

結構人任せで流されて気まぐれで
生きてきたタイプなんで僕の場合これからが大変です^^;;

nullpoさんは最低限生活維持していくための技術力は
養ってこられた方なんだろうと想像してます^^

>> ネットワークの知識(特にセキュリティ方面)
それはパケットの読み方の勉強ですか?
Sniffer使ってログ取って・・みたいな(^^;;←(自身無さげ)

no.5 ( F07/06/03 23:14 )


そうですね。
Etherealでパケット捕まえて、解析して・・・・


済みません。
知ったかぶりです。

実は、私自身は30過ぎまでニートみたいな生活してました。
だから、なんか偉そうなこと書いてても、所詮はウソコ人間の戯言だと思って下さい。(笑)
まあ、セキュリティって言っても必要な技術は色々あるので、その全般ですね。
未だにiptablesの設定もろくに出来ず、フリーの防火壁さえ使いこなせない程度なので。
知識不足の状態で毎日いじくりまわしているので、ウチのサーバは怪我の元でいっぱいです。

no.6 ( nullpo07/06/03 23:50 )


nullpoさんレスどうも^^/

いやはやおかげでiptablesやファイヤーウォールの
ちょっとした勉強になりましたm(__)m

僕は最近(今更^^;;)メールサーバを頑張って建ててるところです。
(特に意味はありませんが・・)
携帯から受信は出来るんですがOP25Bのおかげで送信ができません。
(運悪くプロバイダは中継用の鯖さえ用意してくれないOCNです)

nullpoさんの身近な目標はひとまずiptablesの設定ですか?^^

今の僕の実力なら1割位なら力になれると思いますが・・
良かったら質問ブチかましてみて下さい(玉砕覚悟で受けて立ちます)

no.7 ( F07/06/05 02:11 )


メールといえば、ポート25 ブロック 587ポート
ややこしいです。

no.8 ( 記入なし07/06/08 02:43 )


不正アクセスとかの防御はどうしているんだろうね

no.9 ( 記入なし07/06/10 13:56 )


かなり忘れられたスレのスレ主です^^;;
現在LPICLv1学習中です。(模試は現在正解率70%です)
他に浮かばないのでこれを続けてます。
同じような方いますか。

no.10 ( 07/10/28 23:54 )


自分も自宅サーバー作りたいんですけど、
何からてをつけていいのか分からずいまだにFedracoreを入れただけの状態です(^^;
実際にネットにつなぐにはセキュリティの知識が全く無いので怖くてw
とりあえず、LAN上でPHPサーバーとしてセットしただけです。。。
そのうちセキュリティー関係が分かってきたらネットにつなぐつもりです。

どうでもいい話でした(^^/

no.11 ( 都落ちしたSE07/10/29 18:10 )


都落ちしたSEさんレスどうも^^/

都落ちしたSEさんはすでにHPかブログを
立ち上げておられてレンタルサーバで限界が
来たのでPHPサーバを自宅で立ち上げよう
とされてるっていう感じですか?(推測)

セキュリティの知識が全く無いという事ですが、
市販の書籍でFEDORA関連の構築用インストール本
買えばとりあえずつけおき刃の知識ぐらいは
掴めますよ。私、その口です^^;;

公開ぐらいにはいきつけるんじゃないでしょうか。
一冊あれば、ファイアーウォールの設定、ウイルス対策
SELinuxポリシー設定とか・・出来そうですよ。

私は何も思いつかなので派遣(ガテン系)しながら資格でも狙います。
近頃頭は筋肉です^^/

no.12 ( 記入なし07/10/29 22:10 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [出社拒否・自分が孤独と感じる時・思う事] [話題をお任せ表示] 次 [初めてのポケモンのゲーム]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「自宅サーバの可能性について語りませんか?」と似ているトピック
01. 労災に未加入のバイトについて可能性あり
02. サイバー歌手になろうと思っています
03. 外人部隊で、残された可能性を試してませんか?
04. ロバート・キヨサキをどう思いますか?
05. 金正日病気の可能性ありだそうです
06. 自宅では何していますか?
07. 横浜ベースターズ監督に新庄の可能性
08. エックスサーバーの対応について
09. サイババについて語りませんか?
10. サッカーを見ながら書き込んでください
HOME 掲示板&トピック一覧