HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [喫煙者の方が多趣味で外交的なんですか?] [話題をお任せ表示] 次 [「あいのり」について語りましょう]
話題

職場で余計な発言をしました…対処方法はありますか?

カテゴリ:相談
本日、職場で余計な事を発言してしまいました…
対処方法とかないとはわかっていますが…後悔しています。
もしよかったら、アドバイスを下さい。お願いします。

Aさん、Bさん、俺が仕事場に残っていました。他はみんな帰りました。
俺は入ってまだ1ヶ月です…
Aさん「Cさんはあまりよくないね…Dさんはどうだろう?」
Bさん「うん、Cさんはあまりよくない!Dさんはまあまあの仕事ぶりじゃない?」
Aさん「○○(俺)はどうおもう?」
俺「………Dさんのほうが少し相談しただけで、すぐわかってもらえました」

あぁ…入社して一ヶ月しかたってないのに…余計な発言しちゃったよ…
こういう場合は「俺にはわかりません、なんせまだ入社して一ヶ月なもんで!」っていう発言がベストだよね!!
あぁ…こんな俺に今後起きそうな出来事と、その対処方法を教えてください!お願いします!

投稿者 : null 日時 : 07/05/10 00:19
Infomation 22 件中 13 から 22 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

11
おそらく、PGになってまだ間もないんだろうね。
SEが、この程度のことで悩んだりしたら120lノイローゼになるからね。

PG、SEは想像力が必要です。自分で考えるようにしましょう。
まあヒントとして、貴方が居ない時に同じことを言われているということだよ。
仕事を覚えていくと、仕事の本質以外の部分も気分が落ち込むことが待っていると
思うので、メンタルトレーニングも同時にしていかないと潰れてしまう。
特にITの世界は…。

no.13 ( HI VALUE07/05/10 00:53 )

そのままスルーでしょう。。。
変に気にして、Cさんと気まずくなってしまったり、さらにこの発言もCさん本人の耳に入ったりすると、どつぼだと思います。。

言ってしまったものはしょうがないし。。普通に気にしないで、Cさん、Dさんとも仲良く普通につきあった方がいいとおもいますよ。

no.14 ( お茶太郎07/05/10 00:56 )

>12
>13
非常に参考になります!!ありがとうございます!!
そうですね、おれはまだPGになって1ヶ月しか経ってない…
上記のCさん、Dさんともに外注の方です。
今現在おれはjavaでソフト開発のPGです。Cさん、Dさんは仕様書を書いています。でも…言語を知らずに仕様書を書かれるので、この間間違えを発見してしまいました…そしてどうPGを修正したらいいか聞いても答えてくれません。というか逆に質問されます…どうしてでしょう?あぁ…俺ってやばいのかな?

no.15 ( null07/05/10 01:00 )

>14
ありがとうございます!!そう、一番恐れているのはそれです!!とにかくCさんにこの発言が耳に入らないようにしたいのです…でも言ってしまったものはしょうがないですね…はぁ…そうですね…そのままスルーすることにします!ありがとうございました!!

no.16 ( null07/05/10 01:02 )

今の会社に入って1年だが、入社して1ヶ月位の頃、社長から似たような話をされた。
しかも5年前に入社した10歳年上の先輩を
目的は
 あなたが回りの社員に対しどのような評価をしているか確認する
 自分(社長)はこう思っているのだが、他の人がどう思っているか確認するため。
で、変なことを言うと「確かに彼はそういう所はいい加減だが、こうゆういい所もある」
とフォローする。
フォローしない場合はあなたと同じ評価をしているのであろう。

no.17 ( 茶菓07/05/10 01:09 )

>17
なるほど!!社長が評価を確認するため、新入社員に評価を聞く会社もあるんですね!!すごい!!

no.18 ( null07/05/10 01:12 )

15
なんで君がやばいの?
あくまでプログラマーは設計をするSEの指示に従ってロジックを構築するのが、
仕事のはず、PGに対して的確な仕様を出せない設計者のスキル不足が原因。
まあ、仕様支持を受けていてもロジックが組めない、JAVAの言語が分からないというのは貴方のせいです。
もしくは、スキル不足の人間に設計させているクライアント担当者の責任。

no.19 ( HI VALUE07/05/10 01:19 )

社員が数名の零細だからね。でも、普通社長は言語をしらないよ。
今週休み明けの会議で
社長「以前から頼んであるプログラムを来月出荷の製品に合わせたい。
   今月中にできるか?」
 私「後2ヶ月かかります」
社長「今まで、何をしてきた。現状の報告書を出せ。
   場合によってはこの計画を中止する」
       :
で、報告書を提出して、社長の決断待ちです。
でも、社長は見ても分からないと思う。
私もPGは得意でないので、自分でもいつ終わるかよくわからない。
そもそも、1ヶ月やそこらで、専門家並みの仕事ができるほうがおかしい。
来週の会議ではまたもめるだろう。
問題は「いつできるか」でなく「○○の理由でいつ頃終わるか、明確でないこと」
幸いにして、社長の知り合いのプログラマも似たりよったりだから、
「私なら○○までにできます」と言う人間がいない事。
私の偏見かも知れないけど、機構設計や回路設計に比べてソフトはその傾向にあるよ。

no.20 ( 茶菓07/05/10 01:30 )

会社では人間関係が面倒よね 余計なことは言わないようにこれから気をつけるしかない 特に悪口はいけない チクル奴がいるからね 

no.21 ( 記入なし07/05/10 23:43 )

社員ならいざしらず、外注を評価するのは当たり前
今日も外注の加工屋さんを評価して、
「C社早いが、単価が高い」
「D社は遅いが、単価が低い」
従って、急ぎの仕事のみC社だが通常の仕事はD社に出す。
それをC社に出すと「なぜ」と言われる。

ソフトの仕事なんて、AさんがやるかBさんがやるか?
それとも外注のC社かD社か?
仕事を見積もりする度、社長を打ち合わせだよ。

no.22 ( 茶菓07/05/11 01:35 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

22 件中 13 から 22 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [喫煙者の方が多趣味で外交的なんですか?] [話題をお任せ表示] 次 [「あいのり」について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「職場で余計な発言をしました…対処方法はありますか?」と似ているトピック
01. 無職でただ飯にありつく方法。
02. 転職の職探しの方法について教えてください
03. 試用期間で辞めた場合の対処法限定
04. 無職でも恋人をつくる方法はありますか?
05. 無職で留学する方法はありますか?
06. 職場を仕切っているお局に腹が立って仕方ありません。
07. 職業訓練の通所方法を突発的に変えてもいいのでしょうか?
08. 絶対にバイトが決まる方法教えてください
09. どんな職場に出逢いがあると思いますか?
10. やっぱり!ストレス爆発!どう対処してますか
「職場で余計な発言をしました…対処方法はありますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 精神を安定させる方法を教えてください
02. こんな会社はやめておけ!
03. 40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?
04. 細木数子のズバリ言うわよについて。どう思いますか?
05. 細木数子の発言を検証しましょう
06. 世の中の理不尽を書いて下さい
07. 精神科に通院している方、お話しませんか。
08. 精神科医に恋してしまいました
09. 精神科通院と就職の両立について
10. 恋人のいない方、何かお話ししませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧