HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ヘッドハンターから電話がありました] [話題をお任せ表示] 次 [ハケンの品格観てますか?]
話題

どうか専門知識のある方助けてください

カテゴリ:相談
40歳の男です。3週間ほど前に4度目の転職で某アルミサッシの会社に入ったのですが、そこでサッシのキズとかを消す為にバフを使って研磨する作業に配属されたのですが、バフ研磨する際灯油をアルミになじませて研磨するんですが灯油を吸うと頭が痛くなったり気分が悪くなったりする事(実際灯油は害があるのですか?)があって何度か会社を休んでしまいました。会社の上司よりこれ以上休むと首にするとも言われましたが、他の作業してる方たちも同じような症状を訴えています。一応マスクはしてますが効果はありません。ただ上司が灯油に代わるものがあればクビニする事はなかったこととにすると言われたのですがバフ研磨する際灯油以外にバフになじむ物があれば教えてくれませんか?ネットとかでも調べたのですがわかりませんでした。このままだとまた無職に戻ってしまいますし、家族もろとも路頭に迷ってしまいます。回答は来週の月曜日なので分かる方がいましたらどうかよろしくお願いします。

投稿者 : 修一 日時 : 07/03/31 00:17
Infomation 7 件中 1 から 7 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

灯油ではなく、それは有機溶剤では無いでしょうか?
有機溶剤を扱っていらっしゃるならば、しっかりとした換気のある環境下で作業をすること、そして防塵マスクを着用することが「労働安全衛生法」に定められております。
また有機溶剤取り扱い責任者を常駐させる義務が各作業現場では必要になってきます。
もし作業責任者がいなければ、歴然とした法律違反になります。

おそらく、サッシ(ステンレス合板?)の傷を消す作業とおっしゃっておりますが、
ステンレスの傷なんか灯油ではゼッタイに消せません。何か特殊の有機溶剤を使っているはずです。

なお、このような有機溶剤を扱っている職場環境で働いている人たちは、確か2時間に10分程度の危険性の無い場所にて休憩を入れなければならないはずでしたが・・・

no.2 ( 20代終了の男07/03/31 00:48 )

会社側の対応としては妥当ではないでしょうか。
普通に3ヶ月は試用期間ですから普通に考えれば休みを取ると
当然に給与が減りますからねぇ。
厳しい意見ですが「辞める事を進めます。」です。
私は10年くらいは金属塗装の仕事をしていましたが身体にはよろしくなかったです。
仕事場で定年になる前に亡くなる方が多かったので怖くて5年前に辞めました。
当時は素手でガソリンやシンナーを取り扱っていたので(現在はゴム手袋着用する。)
今頃が正直に腎臓とかがかなりヤバイデス。
パフ作業にはホワイトガソリンがよろしいですよ。凄く高いです。ガソリン3倍の値段
仕事内容を伺う限りはアレルギーなどが出やすい体質の方にはお勧め出来ません。
問題は仕事をハローワークで紹介の場合はペナルティーが或る事を覚えといて下さい。
嫌がらせを受けます。(紹介が受けられないし対応が悪くなる。)
本当です。
微力ですが解かる範囲でしか書き込めないのですいません。

no.3 ( 若輩者の単身30代野郎07/03/31 01:17 )

「アルミサッシ キズ バフ 研磨」などでまた検索して探したらいいです。URLも参考にどうぞ。

ワーキングプア、ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/

no.4 ( 記入なし07/03/31 09:55 )

>1
改行と句読点ぐらい入れようね
読んでて頭が痛くなるからさ・・・

no.5 ( 記入なし07/03/31 16:18 )

>>no.5さん
それは無理でしょうか。
初心者もいるでしょうから若干の余裕を持っての対応をするのが良心ではないでしょうか。
>>no.2さんその発言で述べられている内容では建築現場での外壁の塗装や内装の
工事の場合ではないでしょうか。
それと>>no.1さんへの返答としてはアルミの場合は傷は治りませんが
汚れは浮かしてゴマカスことでしょうか。
最悪のルーチンワークでしょう。正直に辛いです。
それではアイデムでも拝読してきます。

no.6 ( 若輩者の単身30代野郎07/03/31 23:34 )

>1さん

大変な作業をなさっておられるようで、お気持ちお察します。
これは、貴方が問題ではなく会社、つまりは経営者側の問題だと思います。
試用期間の身であれ、正社員であれそのような労働環境で作業をさせるのは、明らかに作業者に安全な労働環境を提供してない経営者の責任であると思われます、現に、「他の作業してる方たちも同じような症状を訴えている」とのことであればなおさらです。
社員が、仕事をする事によって健康に害する事を行わせているとなれば安全衛生上問題でしょう。このことは、上司では無く人事課もしくは経営者側にその事を訴えるべきで、安全な労働環境の提供を要求しましょう。
 詳しくは、「労働安全衛生法」を読んでください。(労働安全衛生法で検索してみてください)

no.7 ( 記入なし07/04/01 00:36 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

7 件中 1 から 7 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ヘッドハンターから電話がありました] [話題をお任せ表示] 次 [ハケンの品格観てますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「どうか専門知識のある方助けてください」と似ているトピック
01. 覚えていた方が良い法律知識
02. 今、専門学校へ通っていらっしゃる方いますか?
03. 専門卒で無職の方、お話しましょう。
04. 若い時に知っておけばいい知識
05. 就活?専門?決められない
06. 豆知識など役に立つ事を教えあいませんか。
07. 愛知県民の方集まってください
08. 豆知識など役に立つ事を教えあいませんか。2
09. 専門か就職か大学か
10. 専門学校か短大かで悩んでいます
「どうか専門知識のある方助けてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ワーキングプア ホームレスを支援しよう。
HOME 掲示板&トピック一覧