HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [どうか専門知識のある方助けてください] [話題をお任せ表示] 次 [自分よりもペットの方がいいもの食べてる人集合]
話題

ハケンの品格観てますか?

カテゴリ:雑談
 第一話からおもろいですね。みなさんの意見書いてね。

投稿者 : 派遣人 日時 : 07/01/12 22:15
Infomation 347 件中 338 から 347 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

奴隷の品格

no.338 ( 記入なし07/03/17 18:42 )


 '03 年5月、派遣労働法改正案を審議した衆議院厚生労働委員会で民主党の城島正光衆院議員(当時)が、質問の冒頭に次のような問題を提起した。
「総合規制改革会議のメンバーの会社に偏りがあるのではないか」
 城島氏はあえて個人名を挙げなかったが、主旨は次のようなものだった。
 (1)人材派遣業から奥谷禮子ザ・アール社長と河野栄子リクルート社長の2委員が入っている、(2)座長の宮内義彦氏が代表を務めるオリックスはザ・アールの第2位株主で、リクルートはザ ・アールの取引先である、(3)委員のうち3社が事業上密接なつながりがあるが公正な議論は担保されるのか、(4)奥谷氏は厚労省労働政策審議会の委員でもあり、雇用労働政策を策定する側(厚労省)と、その改革の方向性を出す側(規制改革会議)の両方に入っているのはおかしい――。

派遣なんてこんな感じの仕組みでしょうか

no.339 ( かんぱねるら07/03/17 19:08 )


企業の節税対策のための人材
それが派遣労働者

no.340 ( 記入なし07/03/17 19:15 )


【コラム 言わせてもらえば】正社員だけでは動かない 
 
 先週で放映を終えたテレビドラマ『ハケンの品格』を見ていた人は結構多いかもしれない。1月に放送が始まってから尻上がりに視聴率を伸ばし、最終回の視聴率は26.0%と20%を大きく上回った。篠原涼子が演じた大前春子は、正社員以上の実力と人脈を持つ「スーパー派遣」だ。クレーンの操縦からマグロの解体までたくさんの資格を持っていて、仕事はパーフェクトにこなすが、残業は一切しない。加藤あい扮(ふん)する森美雪という「普通の派遣社員」も共感を呼んだ。

 この間、人材派遣業界の勉強会に顔を出したら、出席者はみな「あのドラマで業界の知名度が一気に上がった」と喜んでいた。派遣先へ営業に行っても「あぁ、ハケンさんを出している会社ですね」と話が早くなったのだそうだ。一同はしかし、「春子みたいな派遣はどこにもいない」とキッパリ。どのマスコミもあの番組を見て「これがわが社のスーパー派遣だ」という特集を組みたがるのだが、「ありえないからドラマになったんです」と断言するのである。

 景気回復に団塊世代の退職が重なって、どこの職場でも人手不足感が強まっている。長い不況から抜け出すために企業はリストラをして正社員を減らしたから派遣は貴重な戦力だ。人材派遣会社が派遣先企業に請求する1時間あたりの料金は、この半年間で平均20円から30円ほど上がった。職種でも違うが、平均で1300円台から2000円前後という。

 だが、派遣社員の報酬はあくまで実勤ベースでボーナスはなし。期限が来ても契約を更新してもらえるかどうかわからない。不景気になれば真っ先にクビを切られる立場だ。仕事内容にもよるが、平均勤続期間は9カ月。早い人は2カ月で仕事を変わる。業界は急成長しているが、そのなかで働いている人たちの立場は不安定なのだ。

 だからハケンにとって派遣先との融和は円滑に仕事をするための必須項目になる。「完璧(かんぺき)にできるんだけど指示仰ぐ」。これは日本人材派遣協会が昨年11月に発表した派遣スタッフ約9000人の作品から選ばれた「派遣川柳」の最優秀作。ほかにも「寒いギャグ笑顔でながすもスキルかな」「派遣先社食のメニューで社風読む」などが優秀作に選ばれた。

 労働者派遣法で規定された人材派遣会社から派遣されている労働者は、いま約90万人いて労働市場全体の1.7%を占める。

 この派遣社員にアルバイトや契約社員などを加えると非正社員の数は昨年7〜9月期で約1717万人にのぼる。役員を除く全雇用者に占める割合は33・4%、つまり3人にひとりだ。社内で「派遣さん」「そこの女の子」などと言っているおじさんの仕事は彼らに支えられている。会社はもはや正社員だけでは動かないのだ。

 終身雇用が崩壊するなか、働き方はこれからも多様化していくだろう。ドラマの中に「一緒に働くことは一緒に生きることだ」というセリフがあった。お互いの立場を尊重して働ける職場でありたい。(編集委員 早坂礼子)

(2007/03/21 SankeiWEB)

no.341 ( 記入なし07/03/23 14:24 )


動こうが動くまいが、多様化しようがしまいが、尊重しようがされまいが
明日から来なくていいよ!と言われて仕事がなくなるのが派遣です

no.342 ( 記入なし07/03/23 16:43 )


コウムインの品格ってのもドラマ化してほしい。
県庁の星みたいなのではなくあくまでもリアルな実態をパロディで。

「一般職公務員ですが何か?」
「超勤しなくても手当てもらえるのが正職員ですが何か?」

no.343 ( 記入なし07/03/23 17:32 )


そんな番組のどこに
スポンサーがつくのですか?

no.344 ( 記入なし07/03/24 11:14 )


ハケンの品格2 製作決定!?
次は篠原がハケン会社の社長になって政府の委員会メンバーや経済会の有力者になる。
ハケンは犬よ って言ってビシビシ使い倒す。
視聴率アップ間違いなし。

no.345 ( 記入なし07/03/25 00:43 )


>344

厚生労働省?!

案外NHKドラマになったりして・・・

no.346 ( 記入なし07/03/25 00:51 )


>345
2なり、スペシャルはやりそうな気がするね。あと、映画化とか。
だって、スポンサーいっぱいいるもんね^^

no.347 ( 記入なし07/03/31 13:33 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

347 件中 338 から 347 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [どうか専門知識のある方助けてください] [話題をお任せ表示] 次 [自分よりもペットの方がいいもの食べてる人集合]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ハケンの品格観てますか?」と似ているトピック
01. ハンゲームってどうですか?
02. ハンコ屋さんについて
03. パソコンの資格をいろいろあるけれど
04. リーマンが取るべき資格って
05. 東急ハンズで働いてみたいのですが
06. ポケモン救助隊おもろいです
07. 初めてのポケモンのゲーム
08. 年金アンケートをとります
09. 「シティーハンター」について
10. もし、ハイパーインフレになったらどうすべきかでしょうか?
「ハケンの品格観てますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ホームレスになった時に備えませんか?
02. お金がないのに仕事する気になれない
03. みなさんはお酒好きですか?
04. 人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。
HOME 掲示板&トピック一覧