HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [29才警備員とパチ屋どっちがいいと思いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [中高年無職の方。語りましょう。]
話題

将来の年金「現役収入の50%」困難、厚労相が示唆

カテゴリ:議論
将来の年金「現役収入の50%」困難、厚労相が示唆
 柳沢厚生労働相は10日の経済財政諮問会議(議長・安倍首相)で、2004年の年金改革で政府・与党が約束した「現役世代男子の平均手取り賃金の50%を下回らない」という将来の年金給付水準の確保が難しくなったとの認識を示唆した。

 12月20日ごろに公表する予定の新しい人口推計で、想定よりも少子化が進み、年金制度を支える世代が減少する見通しとなったためだ。

 厚労相は会議で「新人口推計は(年金改革で使われた)02年の前回推計より厳しくなる可能性が強い」と明言した。厚労省幹部も既に「新人口推計は前回より厳しくなる見込みだ」と与党幹部らに説明している。

 人口推計は国勢調査に合わせて5年に1度実施している。前回推計は、将来の出生率は1・31で下げ止まり、2050年には1・39まで回復すると推計していた。この推計に基づく年金の給付水準は、2023年に50・2%となり、以後そのままの水準で推移するとしていた。

 しかし、現実には05年の出生率は推計を大きく下回る1・26程度まで低下する見通しで、「前回の人口推計の見通しは甘すぎる」との指摘が出ていた。

 厚労省は、新人口推計の発表時に、新設する出生率の政府目標の標準値として、年金の給付水準が維持できる1・4程度を掲げる見通し。目標実現の可能性は不透明だが、少子化対策の拡充などを通じて、国民の年金不信の高まりを抑えたい考えだ。

(2006年11月11日3時7分  読売新聞)


年金で生活するのは不可能!といいたいのか!

子作り、子育てをするな!っていう結論だ。
そんなくだらんことに金使うなら貯蓄するのが正解!
=50年後日本沈没!


投稿者 : 日本はおしまいだ。 日時 : 06/11/12 20:43
Infomation 12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ほんと日本はどうなるんやろね。

no.3 ( 26歳の地図06/11/12 21:12 )


年金は人間として生きていく最低限の収入だからなくなったら困る
払う人が半分になれば年金保険料を2倍にすればいい

no.4 ( 記入なし06/11/12 21:12 )


ムダ使いをなくせ。

no.5 ( 記入なし06/11/12 21:25 )


結局は政府は、株式投資で稼げ!って言ってるんだろ。
貯蓄より投資へ。
でも優遇減税も来年で終わり。
気まぐれな国策じゃ、将来への期待はゼロ!

no.6 ( 日本はおしまいだ。06/11/12 21:33 )


円の価値があるうちに、切り替えとくべきだね。
まあ、金やユーロ、ドル、ポンドなんかがお勧め。
賢いのは「分散」すること。
チャンスは今だね、円の価値があるからね・・・。

no.7 ( 記入なし06/11/12 21:35 )


年金保険料の税金化が本格化しそうだ・・・。

no.8 ( 記入なし06/11/13 17:43 )


100年安心というのはどうなったんだ。

no.9 ( 記入なし06/11/13 18:41 )


100年・・・か
大風呂敷を広げたもんだな
100年続く体制自体
なかなかむつかしいのに・・・
ちなみにこの国の前体制は70年程度で
崩壊して新体制に移行したが・・

no.10 ( 記入なし06/11/13 19:16 )


当然ですね。

no.11 ( 記入なし06/11/13 23:15 )


2010年までに巨悪の源の資本主義が崩壊して、混乱をへて愛と共生の時代がくるのです。

巨悪の権化 資本主義が崩壊して愛と共生の時代が来る(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1113464339/

no.12 ( 記入なし06/11/14 09:42 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [29才警備員とパチ屋どっちがいいと思いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [中高年無職の方。語りましょう。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「将来の年金「現役収入の50%」困難、厚労相が示唆」と似ているトピック
01. 50年後の未来はどうなってると思いますか?
02. 将来の不安は何ですか?例えば年金とか。
03. 2005年、来年の抱負を語る
04. 将来孤独老人になりそうな50歳以上の中高年の人 
05. 現在お仕事されていても借金返済は困難ではないですか?
06. 男の60歳は定年、老人、それともまだまだ現役?
07. 年金5000万件不明それでも年金払いますか
08. 2005年4月1日入社でもう辞めた方いますか?
09. 厚生年金の付く条件などについて
10. 年金加入記録を見てみよう
HOME 掲示板&トピック一覧