HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [つまずいた時に書き込んでください] [話題をお任せ表示] 次 [偏頭痛で苦しんでる無職の人いますか?]
話題

景気が回復したって本当でしょうか?

カテゴリ:就職
景気が回復したって本当だろうか?
私もこの掲示板に“仕事がない”とか、“ハローワークがどうの”とかいろいろ愚痴のような感じで記入した事があるが、その返事には、考えが甘いとか探せばいいろあるとか、まあ、当たり前と言えば、当たり前のような事が書かれていた。
別に私はこの場で論議するつもりはなかった。ただ、無職経験者や、仕事をしている人がどんな気持ちなのか、世の中にはどういう考えをもった人がいるのか、という事を知っておきたかったのだ。
たしかに、掲示板に記入する事は、それぞれ違う意見が書かれてあっても良いと思う。しかし、適当な雑談レベルで書かれてあると参考になるどころか自分自身を否定されているような気持ちになる。
同じ無職でも、いろんな考えを持っていると思う。
面接には行くけど、結局、職安に通っても一向に仕事が見つからない人・・仕事が見つからないので、就職活動そのものに嫌気がさした人・・。
たしかに、仕事探し始めは勢いがある・・しかし、思うように事が進まないのが現実。仕事は選ばなければあるという人がいる。
果たしてそうだろうか?その人が住んでいる環境・その人の体力・面接者との相性・面接を受けに来る人数・資格を持っているかいないか・・様々な要素が関係しているのではないだろうか?
もちろん、会社側の採用しようと思っている数も。
都会に出て働くにしても金がないと行けないし、夢や希望を持っていても上には上がいる・・。
別に未来に失望しているわけではない。ただ、みんな同じように生まれ、同じように学生生活を送ってきたにも関わらず、ちょっとした事で仕事を持っている人と、現在も無職で悩んでいる人がいる。
車の免許を取るにしても早く取れる人とそうでない人がいるように、人は全て同じではないのだ。

周りは30歳なら仕事をして当たり前だとか、無職でブラブラして・・という。

結局、それぞれ自分の立場で物事を片付けようとしているだけではないのか?

無職者を見下している連中が、同じように仕事を探しても見つからないような立場に置かれたらどう考えるだろう?

これは、世の中でおきている事件でも同じ事が言える。

また、イジメで自殺したというニュースが流れていたがいじめる側はいじめられる側の気持ちは全く分からないのだ。

殺人事件を犯した野郎には被害者の気持ちなど全く分かるはずもない。人を殺しておいて、自分が死刑になる時は刑が重過ぎると控訴する。

こんな事は間違っているんだ。

世の中には理不尽な事が多すぎる。私も30年生きてきた中で、やくざ風の男に絡まれ、3000円取られた事がある。

2003年の6月4日の事だった。その時は、わざわざ都会の職安まで仕事を探ししに出掛けたところだった。

駅に着いた途端、急にヤクザ男が肩がぶつかったと言って、脅しをかけてきた。

事務所に連れて行くなどいろいろ言ってきたので、納得がいかないままひたすら謝り続けた。

何とか3000円支払う事でその場から立ち去る事ができたが、それから、しばらくはその時の後遺症が出た。

たまたま出かけた街で、いきなり金を取られるなんて・・。

話がかなりずれたが、このように、ついていない時はついていないんだ。

地元の職安に行けば仕事がない、ちょっと足を伸ばして都会に出れば金を取られる・・。こんなドラマのような事があって良いのか?

先に、同じ無職にもいろいろ考えがあるという事を書いたが、逆に無職者に共通している点もある。

それは、私の想像でしかないが・・無職者は無職になりたくてなったわけではない。自分達なりに努力をしているのだ。

しかし、努力だけでは仕事は得られない現実を目の当たりにしてどうしていいか分からず途方に暮れているのだ。

30年しか生きていない私がえらそうな事は言えないが、もしどんなに努力しても仕事が得られなかったら、無職者を集めて働く場を与えるなどするべきではないのか?

仕事があるかないかの違いだけで、同じ人間が生活のレベルが決まるなんてこれこそ不公平だと思う。
結局、才能のある人間、努力が報われた人間のみが楽しい生活を送り、仕事がない人間は金は減る一方でひたすら仕事がない現実と戦っているなんて・・差がありすぎる。
これは私個人の考えがあって書いているわけだから賛否両論あっても構わないが、私の考えが、甘い、など、考えそのものを否定するような書き方はしてもらいたくない。
この部分は考えが間違っている、など指摘してくれるのは結構。

私はこの文章の回答を見て、世の中の考えと私の考えを照らし合わせて見たいと思っているだけだから。

投稿者 : ため息次郎 日時 : 06/10/15 07:20
Infomation 19 件中 10 から 19 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>7
スーパーウルトラ激しく同意!!

no.10 ( 記入なし06/10/18 00:00 )

東京オンリー

no.11 ( 記入なし06/10/18 01:37 )

無職.comの今日の社会のニュースで
派遣労働者が多い実態が分かった。(その前からも分かっているが)

企業側が経費削減でその場しのぎで世間で「景気回復している」と感じさせようとして
いるだけで、かりそめのもの。

企業がそういったって、一般庶民が感じなければ意味がない。

no.12 ( 記入なし06/10/18 10:53 )

企業が発展し経営が成り立っているのは、
紛れもない私たち労働者の貢献によるものだ。

その貴重な労働者を派遣と名を代えたバイトの道具扱い。
企業のわがままには我慢の限界。この現状を打開したい。どうすれば…。

no.13 ( 記入なし06/10/18 11:50 )

グラフの右肩上がりで人間の心理についてるな

no.14 ( 記入なし06/10/18 11:52 )

景気とは人の知恵でどうにもならないこともある。
“景気がよい”という風潮がでれば財布の紐もゆるなり
最終的に全体が本当に景気がよくなるのかも知れない。
それでもいいじゃないか。
そうすれば就職状況も少しずつ改善していくような気がする。

no.15 ( 記入なし06/10/18 12:00 )

100円均一が存在する限り安泰だ
でも、最近じゃ300円とか500円とか出てきて若干黄色信号に成りかけてるが

no.16 ( 記入なし06/10/18 12:54 )

100均は落とし穴
安いものも確かにある(品がいいやつ)
でもそれにつれて買い増しするとほかの商品は他店での方がやすい時もある
売り場戦略は要チェックだよ

no.17 ( 10406/10/18 12:55 )

100円のって、フリマとかでは50円以下で売ってたりするよねw

no.18 ( 記入なし06/10/18 13:25 )

>1
低所得者には無縁の話しだろ!

no.19 ( 記入なし06/10/22 14:53 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

19 件中 10 から 19 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [つまずいた時に書き込んでください] [話題をお任せ表示] 次 [偏頭痛で苦しんでる無職の人いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「景気が回復したって本当でしょうか?」と似ているトピック
01. 景気回復に付いて考えましょう
02. 景気回復の波がおしよせてくる?
03. いつになったら景気は回復しますか?
04. 景気回復の実感がありますか?
05. 景気回復の恩恵は新卒だけでは
06. 世の中は景気が回復しつつあるというけれど実感に乏しいです
07. さて、そろそろ本気でいきましょうか?
08. もっと景気が悪くなってほしい
09. 今の景気回復中国バブルについて語りましょう
10. 本当に景気は上向いてるの?
HOME 掲示板&トピック一覧