HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [サザエさんの最終回] [話題をお任せ表示] 次 [自分の変な癖をおしえてください。]
話題

生きるために働くのか。働くために生きるのでしょうか?

カテゴリ:生活
就職が決まらず、やむなく派遣で働きはじめたんですが、日々「働くために生かされている」という思いです。
みなさんはどんな思いで働いていますか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 06/08/18 17:23
Infomation 48 件中 39 から 48 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

生きる為に働くに決まってるよね。逆なら訳わかんない。

no.39 ( 記入なし06/08/20 17:20 )

生きるために働くのか、働くために生きるのか?
食べるために働く。お金が必要だから。
私は無職です。働く意義がなくなったからです。
私の場合は、自分の能力を出して、精一杯患者様のために働きたかった。
今まで仕事人間でした。このようなサイトも知らなかった。
このサイトの書き込みを見て、非常に考えさせられました。
私は生活の安定よりも、プライドを選びました。そして無職です。
甘ちゃんですね!生活を棒に振っているのですから。
甘ちゃんのおっさんよりアドバイス!!
仕事があれば、その組織の中の
    「寄らば大樹の陰」
    「長いものには巻かれろ」
    「盗泉の水は、遠慮せずがばがば飲め」
この世に正義は身を潜めた。
諸君頑張ってくれたまえ!

no.40 ( 45のおっさん06/08/20 19:24 )

必ずしも、イエスマンばかりではないよ。

no.41 ( 記入なし06/08/20 19:27 )

それは解っています。
しかし、どこまでつらぬけるか、です。
やはり誰しも自分はかわいいものです。自分の生活をかけて、組織に立ち向かえるかほどの人はいないでしょう。特に家庭のあるひとは。
組織にいる人たちは、口ではごもっともなことを言います。
それが仕事ですから。しかし、やることは180度違っていますよ。特にある一定のグループの意思に従っている人は。
身をもって知った、甘ちゃんのおっさんの戯言です。

no.42 ( 45のおっさん06/08/20 19:42 )

肉体労働も苦しいだろうけど、ネクタイ締めてエアコンの効いた部屋で仕事してたって大変なんですよね。

no.43 ( ネロ06/08/20 19:45 )

利益をあげる為に対立はあります。上層部との一か八かもあります。数字で答えが出ます。それ以上の事って何なのでしょう?人事的な事?

no.44 ( 記入なし06/08/20 20:00 )

利益、数字よりも社内政治で動く組織のことだと思うよ。

no.45 ( ネロ06/08/20 20:01 )

皆さんが誤解するような書き込みをして申し訳ありません。
おそらく理解できないことです。

no.46 ( 45のおっさん06/08/20 23:02 )

度を越して正義が無くなると、告発されるようになるのではないですか?
医療関係だと派閥から強烈な圧力がありそうなことは分かるけど。
派閥から外れると、メインの仕事はできなくなりますね。
まだまだ、医療の世界も旧態前としていると言えるのではないでしょうか。

丸山ワクチンが認められなかったのは、医師会会長が牛痘で免疫を研究していたからでしょう?個人の研究を患者の治療よりも優先させた結果です。
しかし、いつかは巷に流れ出て、阿呆な会長だったという事になるのではないですか?

no.47 ( 記入なし06/08/21 20:57 )

「のだみ流・働(はた)楽(らく)論!」 ・・・野田稔氏の発言です。
第8回 私たちはなぜ働くのか?(前編)「なぜ働くのか?」と悩むのは当たり前。 
成長し続けるために働く。 
社会を維持するために働く。 
ここまで、幸せなキャリアを導く「Can」「Must」「Will」のマネジメント手法を説明してきました。しかしキャリアデザイン以前に、私たちには解決しておくべき問題が存在しています。「そもそも私たちはなぜ働くのか?」。今回からこの根源的ともいえる疑問を紐解いていきましょう。
ちなみに、みなさまは「なぜ働くのですか?」という質問に対して、どのように答えるでしょうか?
近代に目を向けてみると、まず第二次世界大戦敗戦後の日本には国土復興という国民全員に突きつけられた大きな目標がありました。そして1960年、池田勇人内閣の下で国民所得倍増計画が策定されます。国民が一丸となって一所懸命働くことで、国民総生産を倍増する。そうやって自分たちの生活水準を上げ、素晴らしい世の中をつくろうというムーブメントです。「白黒テレビ」「洗濯機」「冷蔵庫」が三種の神器と呼ばれ、これらの家電を購入することが働くうえでの大きなモチベーションとなりました。
国から与えられる「豊かになろう!」という動機づけと時代背景のおかげで、国民の多くが、働くことへの疑問をさほど感じなかったのだと思います。そして正社員として働き始めれば、終身雇用という長期的安定が約束されていたわけです。僕はある面、この時代の会社員はとても幸せだったと思います。
そして現代、日本は世界第二位の経済大国に成長し、大いなる物質的豊かさを手に入れました。社会環境も様変わりし、日給1万円稼げるアルバイトがあったり、最悪の場合には国の生活保護制度も準備されている。人類史上稀にみる必死で働かなくても食べていける国の誕生です。そうなると、みんなお金や生活の安定のために働かなくてもいいんだと感じ始めます。その変化の中で「なぜ働くのか?」という根源的な疑問が生じてきたわけです。
そういった意味で、僕は昭和の頃と比べて今はとても大変な時代だと思います。働くという行為に対して、自らが新しいモチベーションを設定していかなければならないわけですから。
人生や社会と向き合い、その答えを探し出すのは簡単なことではありません。僕はこう思うのです。今の時代、「なぜ働くのか?」と悩むことは当たり前であると。だから、悩む自分を卑下しないでください。むしろ肯定していいのです。ここが幸せなキャリアと出合うためのスタートです。
地球上の生物の中で、人間だけが一生学び続けることができる動物であるといわれています。私たちは常に「成長し続けたいから働くのだ」と考えてみませんか。もうひとつ、人間は個体のままだとすぐに死んでしまう動物なのだそうです。社会というバックグラウンドがあって、私たちは初めて生き続けることができる。だから、私たちは常に「社会を維持するために働くのだ」と考えてみませんか。そのうえで、仕事を楽しめる自分をつくることができればいい。まずはそんな意識改革から始めてみましょう。

MSNより抜粋しました。

no.48 ( 記入なし06/08/26 18:11 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

48 件中 39 から 48 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [サザエさんの最終回] [話題をお任せ表示] 次 [自分の変な癖をおしえてください。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「生きるために働くのか。働くために生きるのでしょうか?」と似ているトピック
01. 何のために働くのですか?考えましょう。
02. 何のために働くのか安定したものなどないですよね?
03. あなたは何のために生きてますか?
04. 寝るためにはどうすればいいですか
05. 逃げているのか・・さまよっているのか・・・。
06. 無職のためのお金を得るための選択肢
07. 生きるためのコツ、不器用な人のための薬箱
08. 飲み会に誘われるためにはどうしたら?
09. お金のためになぜ嫌々仕事しなければならないのか
10. 簿記をするためのお薦めの本を教えて下さい。
「生きるために働くのか。働くために生きるのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. あなたは何のために生きてますか?
02. お金のためならなんでもやりますか?
03. お金のためになぜ嫌々仕事しなければならないのか
04. 生きるためのコツ、不器用な人のための薬箱
05. 人間関係が必要な仕事や学校があわない人はやめるべきか
06. 無職のためのお金を得るための選択肢
07. 結婚披露宴というのは何のためにやるんですか?
08. ひきこもりたいケドこもれない人いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧