HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [今の時代年収300万も実際しんどいですよね?] [話題をお任せ表示] 次 [電話応対で電話が鳴るたびに緊張してしまいます]
話題

世論の右化と朝鮮のミサイル問題

カテゴリ:就職
大衆社会において危機意識が高まると世論が右傾化する傾向にあります。過去、ベトナム戦争やイラク戦争では開戦時米国民の多数が賛成を表明していましたが長期化や悪影響がではじめると反対が急激に増えました。ヒトラーの台頭もドイツ国民の圧倒的な支持によるものでしたし、大期の日本の対外戦争も国民の圧倒的な支持によるものでした。

民主主義、多数決の正当性とは”人間は神の一部である”や”人間は完全に近づきつつある”といった考えから生まれています。だから多数決で決定されたことは正しいのだ!最善なのだ!と。しかしこれでは、これは神様が実在して人間に正しい判断をさせる必要か人間が絶えず自己を高め正しい判断をくだせる努力をする必要があります。すこし進むと多数である事が正しいという考えが生まれますが、これは”赤信号みんなで渡れば怖くない”的な考えで、多数派の間違いの前例は数多くしかも最悪の部類に属す物も多く存在するのです。

民主主義・多数決は欠陥をかかえる制度であり、多数派の意見が小宗派の意見の搾取という面を孕むことはまず認識しておかなければならないことです。
そのうえで今の制度をいかすためにも、各人が良く知り、良く考え、正しい判断を下せるよう努力する義務が存在するのだと思います。
感情論・利害関係などから生まれる意見は自ら民主主義を傷つけ冒涜する事になっているのではないでしょうか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/07/29 02:00
Infomation 12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

戦わないものは非国民だから殴り殺してもOK
働かないものは非国民だから殴り殺してもOK

no.3 ( 記入なし06/07/29 03:23 )


所詮 人間は感情に支配される生き物です、天敵がいないから互いに殺し合うことでバランスとってきたのでしょう、人口爆発は限界にきています、そろそろ終わりも近いでしょう

no.4 ( 記入なし06/07/29 03:36 )


戦前も経済の調子が良かった時は大正デモクラシーで経済の調子が悪くなると軍国主義。
同じ事を繰り返しまつかに?

no.5 ( 記入なし06/07/29 12:57 )


極左になればなったで、体制から外れたものは粛清されるしね。
共産主義によって死んだ人の方がはるかに人数的には多いでしょう?
中庸が一番なんじゃないの?

no.6 ( 記入なし06/07/29 13:35 )


そもそも世論も世間も右傾化なんかしてねぇーちゅーの!

no.7 ( 記入なし06/07/30 17:46 )


北朝鮮って国があるから問題なのであって韓国あたりに併合させればすっきりすると思います。
イスラエルも同様に滅ぼした方が良いのではないでしょうか?
アメリカの経済界に影響力があるようですがその影響が日本にまでやってきて本当に迷惑ですし、やはりユダヤにはま●●室がちょうどよかったのではないでしょうか?

no.8 ( 記入なし06/08/01 06:37 )


↑極論ですね。ちょっと怖
日本も核を持ったら対等になれるかな。

no.9 ( 記入なし06/08/01 11:51 )


人民解放軍が北朝鮮との国境太白山地域で悪天候の中、ミサイル発射演習を実行。

no.10 ( 記入なし06/08/01 22:41 )


イスラムの基地外の肩持つ基地外は日本追放!

no.11 ( 記入なし06/08/01 22:53 )


基地害はアメリカシンパも同類だから両方放流してしまえ。

no.12 ( 記入なし06/08/02 06:24 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [今の時代年収300万も実際しんどいですよね?] [話題をお任せ表示] 次 [電話応対で電話が鳴るたびに緊張してしまいます]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「世論の右化と朝鮮のミサイル問題」と似ているトピック
01. 北朝鮮のミサイル問題について
02. 北朝鮮のミサイルが日本をねらっているそうです
03. 北朝鮮の核ミサイルはどこに飛んでくるのでしょうか?
04. 臨時ニュース島根県沖に北朝鮮ミサイル着弾か?
05. 小子化問題についてはなしましょう
06. 靖国問題について討論しませんか
07. ミサイル発射のカウントダウンをしましょう。
08. アルバイトについて質問です
09. 少子化問題をどう解決するか?
10. お勧めバイトはリサイクル
HOME 掲示板&トピック一覧