HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職でビー・バップ・ハイスクールが好きだった人い..] [話題をお任せ表示] 次 [ここに人はニートになるのか?]
話題

30代前半男性、45%が親と同居…晩婚化が影響

カテゴリ:生活
どう思いますか?


30歳前後を中心に、親と同居する人の割合が増えていることが、国立社会保障・人口問題研究所(社人研)が21日に発表した世帯動態調査でわかった。

 同研究所では、晩婚化の進展が大きな原因と見ている。

 同調査は5年ごとに行われ、今回は2004年7月に実施された。全国から無作為抽出した300区域内にある全世帯(1万5972世帯)へ調査票を配布し、1万711世帯(有効回収率67・1%)から有効回答を得た。

 親との同居率(18〜39歳が対象)は、男女とも30〜34歳で大きく増加した。男性は6・4ポイント増の45・4%と半数近くに達し、女性は33・1%で10・2ポイントも増加した。25〜29歳でも、男性は5・7ポイント、女性は4・8ポイント増えた。

 未婚率(18歳以上が対象)は、男女とも30〜34歳で最も上昇し、男性は39・4%(前回34.2%)、女性は28・1%(同20.7%)だった。一方、30歳未満の男性と20〜24歳の女性はわずかに低下した。婚前妊娠の増加が影響していると見られる。

 親との同居率の上昇について、社人研では「晩婚化に加え、非正規雇用などの増加で、親からの自立が経済的に難しい若者が増えたことも影響しているのではないか」と分析している。

(2006年7月22日0時46分  読売新聞)


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/07/24 01:40
Infomation 56 件中 47 から 56 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

下っ端さん公務員様で金と時間はたっぷりあっても彼女だけは手に入らないってのも
別の意味での苦しさがあるのでは。。。

no.47 ( 記入なし06/07/27 22:28 )


>47さん
その通りです・・・_| ̄|○ 
      

no.48 ( 下っ端公務員06/07/27 22:28 )


何でそんな好条件で彼女できないのかカかカか

no.49 ( 33才の男06/07/27 22:29 )


あっしこうむいんだどーーーーーってナンパすれば言いのよ

no.50 ( 33才の男06/07/27 22:30 )


下っ端さんっ多分結婚できないよ。
もっとヘルパーさんに尊敬の念抱いておいたほうが身のためだよ。

no.51 ( 人生経験豊富者06/07/27 22:35 )


36歳までかのじょいなかったのですかかかかかかかか

no.52 ( 33才の男06/07/27 22:35 )


公務員マジもてます

no.53 ( 記入なし06/07/27 22:37 )


>33才の男
いたけど、なかなか長続きしないんだよ。
          

no.54 ( 下っ端公務員06/07/27 22:38 )


>54  同じく^^

no.55 ( 33才の男06/07/27 22:39 )


女は金喰い虫だからあんまりかかわらない方がいいよ。

no.56 ( 記入なし06/07/28 04:02 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

56 件中 47 から 56 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職でビー・バップ・ハイスクールが好きだった人い..] [話題をお任せ表示] 次 [ここに人はニートになるのか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「30代前半男性、45%が親と同居…晩婚化が影響」と似ているトピック
01. 30代の女性にグッとくる時あるますか?
02. 親と同居で貯金が500万あっても会社辞めるの危険ですか?
03. 30代後半の就職の難しさ
04. 40代独身男の再出発について
05. 50代女性の再就職について相談
06. 貸します詐欺 リストラ生活苦に追い打ち…40代男性自殺
07. 無職で親と同居。無職で3食必ず食べている人いますか?
08. 男は30からってよくいいますが
09. 30代半ばの迷い。戸惑いがあります。
10. 30代職歴なし大卒男が就職を目指します
「30代前半男性、45%が親と同居…晩婚化が影響」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 30代、40代フリーターをどう思いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧