HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [生活保護100万世帯越すそうです] [話題をお任せ表示] 次 [今の日本で大変なことはなんでしょうか?]
話題

労働基準法違反では?どなたか相談に乗ってください。

カテゴリ:相談
夫の勤務状況相談です。
14日間連続勤務がしょっちゅうです。
毎日23時過ぎまで残業です。

14日働いて、その後の指定休に休みを取ったら、
係長に何で仕事終わってないのにぬけぬけと休むんだ!と
おこられたそうです。

代休を、取らないで、取ったことにする様に、
上司から言われているようです。
(お金に換えないように)

不当労働のようで許せません。
なんとか対策は無いでしょうか・・
夫の体が心配です。


投稿者 :  日時 : 06/06/27 09:59
Infomation 24 件中 15 から 24 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

労働基準監督署にその気はないならば
不払い残業の倍返しはあきらめ
泣き寝入りしましょう。
弱い者はますます弱くなる。
それが宿命だ。

no.15 ( バックパッカー06/07/02 14:59 )


『労働基準監督署』の中に、「専門」の窓口があるから、「其処」に行かないとさ...

no.16 ( 記入なし06/07/02 16:23 )


正直払ったらつぶれる会社もある。
転職できない組には命取り。

no.17 ( 記入なし06/07/02 16:24 )


お返事おそくなってすみません。みなさんありがとう。
労働相談センターのホームページ見てみました。

労働組合の無い会社なので、
個人で加入できる労働組合があることを知って
助かります。色々調べてみようと思います。

一課長から、もう来なくていいですとか、階級以上の
仕事をしてくださいとか、他の人が、あなたより給料安いのが
かわいそう
と言われたりそういうハラスメント??てきな発言にも
かなり凹んでいるみたいです。
夫は家に帰ると疲れきって寝るだけなので、
すこしでも楽になる方法がないか考えたいと思います。

no.18 ( 06/07/02 22:48 )


この場合、雇用者側との対決姿勢をとって、妻であるスレ主さんの求めるものを手に入れることは十分に可能と思います。

ただ、気がかりなのは本人の意思。
微妙な問題ですので、これまでこのスレでの発言を控えてきましたが、出世の足がかりとして自ら率先してその環境に身を置いている可能性があるからです。

私の良く知っている業種で働く人は「風船である」とよく言われます。
即ち、入社後猛烈に働いてまともな食生活を送れず、徹底的に太りまくる。
(膨らむ時期;人によってはいきなり破裂も)
その後体調を壊して長期入院、激痩せして出世街道からはずれる。
(破裂の瞬間)
是非はともかくとして、健康を対価に将来を獲得しようと組織の一人一人が考えている業種もあるということです。
こうした企業において、スレ主さんの希望される職種は閑職であって、企業内で激しく差別される可能性もあります。
或いは、3、40歳代での出向・転籍で会社を去らねばならないかもしれません。

閑職への転換、労働法上の権利を行使しての雇用者との対決は、共に組織内での出世をご主人に諦めてもらうことを意味します。
少なくとも、その企業内での最前線の戦いを放棄することについて、ご本人がどのような意思をお持ちなのかということは、十分に確認しなくてはならないと思います。

行動を起こしたあとの身の振り方等も含め、ご本人を交えて率直に話をする機会を求められてはいかがでしょうか?
もちろん、具体社名を出さず「一般論としての」労働局見解を、「参考までに」事前収集しておくことの有効性は否定致しません。

no.19 ( 韮山06/07/03 01:08 )


社員はよくてフリーターは悪いという風潮があるし、日本人は社員、フリーターなどの肩書きにこだわりすぎるけど、社員も長時間労働、サービス残業、安月給で遂には身体を壊して退職というケースも多いから、必ずしも社員がいいなんていえないです。

労働トラブルは労働相談センターへ http://musyoku.com/bbs/view.php/1111799779/

no.20 ( 記入なし06/07/03 10:21 )


20は間違えてレスしてしまったものです。失礼しました。

no.21 ( 記入なし06/07/03 10:22 )


本人が直接会社に文句言えばいいだけの話じゃないの?

no.22 ( 記入なし06/07/03 11:32 )


まあいいじゃん。仕事あるだけ。

no.23 ( 記入なし06/10/09 07:35 )


そうかもしれん・・・
でも過労死には気を付けて

no.24 ( 記入なし06/10/09 21:56 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

24 件中 15 から 24 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [生活保護100万世帯越すそうです] [話題をお任せ表示] 次 [今の日本で大変なことはなんでしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「労働基準法違反では?どなたか相談に乗ってください。」と似ているトピック
01. 労働基準法は守られてる?
02. タイムカードがない会社は労働基準法違反
03. 落ち込んでいます。どなたか慰めてください。
04. 労働契約法、って知ってますか?
05. 労働基準監督署は無資格作業を取り締まらない
06. 労働基準監督署へ実際に通報したことがありますか?
07. 「ダンダリン」労働基準監督官について
08. あなたなら、どちらにしますか?
09. あなたならどちらを選びますか?
10. どなたかご存知ですか??
「労働基準法違反では?どなたか相談に乗ってください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 労働基準監督署へ実際に通報したことがありますか?
02. タイムカードがない会社は労働基準法違反
03. 労働基準監督署は無資格作業を取り締まらない
04. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
05. リアル無職、リアル貧乏な人達で語りましょう。
06. 株投資について語りませんか
07. 無差別殺人事件について思う事。
08. 過労死を防ぐために会社を休みました
09. パソコンの副業ってウソですか?
10. 少子化は悪いことではない
HOME 掲示板&トピック一覧