HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [好きだったゲームボーイのタイトルは?] [話題をお任せ表示] 次 [タクシー業界はどうでしょうか?]
話題

自殺:減らぬ自殺者 98年から7年連続で3万人超

カテゴリ:生活
 自殺者が減らない状態が続いている。警察庁の調査では、98年から7年連続で3万人を超えた。05年も3万人の突破はほぼ確実という。厚生労働省の研究班はこのほど、約1000件の自殺(未遂も含む)を精神科医の視点で分析し、その傾向をまとめた。周囲に相談せず、1度目で命を絶つ「計画的な自殺」が多いことが分かった。研究班は「国民レベルでの、啓発を含めた対策が必要だ」と指摘している。【元村有希子、写真も】

 調査は「自殺企図の実態と予防介入に関する研究」。全国4カ所の救命救急センターに03〜05年度に運ばれた自殺者(未遂も含む)1053例について、その心理的な背景や家族環境などを精神科医らが分析した。未遂の場合は本人に直接、既遂(死亡)の場合は遺族や関係者に分かる範囲で聞き取りをした。

 研究班はまず、既遂の130例を詳しく調べた。内訳は男性57%、女性43%。年齢による大きな偏りはなかった。未遂を含めた全体では女性が65%を占めた。

 何度目の自殺で亡くなったのか調べたところ、回数が分かった人の89%は「1度目」だった。自殺をほのめかす相談を周囲にしていた人は全体の18%にとどまった。「不明」は27%、「していない」人は55%だった。相談しなかった人の割合を男女別でみると、男性は61%、女性は46%で、男性の方が相談を控える傾向がみられた。

 病歴では、精神科への通院歴「あり」が41%で「なし」と同率だった(残りは「不明」)。未遂者では「あり」が71%を占め、既遂者より精神科への通院率が高かった。

 主任研究者の保坂隆・東海大医学部教授(精神医学)は、自殺で亡くなる人の特徴として「前ぶれもなく、確実に死ねる手段で死を選ぶ『覚悟の自殺』が少なくない」と分析。「未遂者が再び自殺を図らないよう見守ることは必要だが、自殺を図る前に手を打たない限り、自殺者数を減らすのは難しい」と指摘する。


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/05/23 22:19
Infomation 31 件中 22 から 31 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

いや〜孤独死する人の気持ちになって考えると寂しいのと不安やら
いろいろ頭駆け巡るんだと思うよ。
絶望感に打ちひしがれて死んでいくんだろうな・・・。
哀れでならない。

no.22 ( 記入なし06/05/26 18:37 )


自殺対策法:8年連続で3万人超… 超党派の議員立法で
 自殺者が8年連続で3万人を突破しそうな社会情勢の中、自殺対策を国や自治体の責務と明記した「自殺対策基本法」案が与野党間で内容について合意し、今国会で超党派による議員立法として成立する見通しとなった。同法を巡っては東京のNPO法人が中心となって、与野党の有志議員と連携し成立を求めて、全国で署名活動などを展開していた。

 同法は目的を「自殺の防止」と「自殺者親族のケア」の充実に置き、基本理念として「自殺対策を個人の問題ととらえず、社会的な取り組みとしてとらえる」ことを掲げ、事業主にも雇用者の心の健康を保つ措置を講じるよう求める。

 さらに「政府は必要な法律上、財政上の措置を取らなければならない」とし、基本的な施策として(1)自殺防止の調査研究、情報収集(2)自殺の恐れがある人が受けやすい医療体制の整備(3)自殺の危険性が高い人の早期発見と発生回避(4)自殺未遂者と自殺(未遂を含む)者の親族に対するケア(5)自殺防止に向けた活動をしている民間団体の支援、などを挙げている。

 政府は自殺問題で昨年9月、厚生労働省や警察庁、文部科学省などによる関係省庁連絡会議を設置。厚労省は今年3月、都道府県などに対し、「自殺対策連絡協議会(仮称)」を設けるように要請したが、省庁を超えた施策はまだなく、財政面の裏付けや法的根拠のない「要望」止まりとなっていた。

 警察庁によると、04年の自殺者は3万2325人。交通事故死者に比べて4倍以上。人口10万人当たりの自殺死亡率(00年、厚労省データ)は日本が24・1人で、米国の約2倍、英国の約3倍に達している。【玉木達也】

毎日新聞 2006年5月31日 15時00分

no.23 ( 記入なし06/05/31 15:56 )


狼煙が上がってるからうちわで扇いで煙を見えなくする作戦だな

no.24 ( 記入なし06/05/31 16:06 )


ストレス社会が影響か・・・

no.25 ( 記入なし06/05/31 18:32 )


自殺は国民性だと思うけど・・・
自殺を減らすには日本人らしさを捨てるしかないと思う
上司を敬うのを辞めるしかない

no.26 ( 記入なし06/05/31 18:38 )


安楽死のほうがいいから増えるわけで
それほど生活が苦しいのでしょう

明日はわが身の私ですが、

おかち面子のニョウボと無職 フリーターの繰り返しでは普通死んだほうがましです。

no.27 ( 記入なし06/05/31 19:48 )


「死んだほうがまし」だと思うのが国民性というやつでしょ。

no.28 ( 記入なし06/05/31 21:33 )


公務員が1時間¥8000のの高給だから その分一般国民が低収入なのは当たり前
    (注 1日ではない) 


日本に生まれてきたんだからあきらめなきゃ

no.29 ( 記入なし06/06/01 03:47 )


自殺対策の法制化を…「3万人署名」発起人が請願書

 自殺対策の法制化を求める「3万人署名」の発起人が7日、全国から集まった10万1055人分の署名のうち半分を、請願書とともに扇参院議長に提出した。

 残りの半分は衆院に提出する予定。

 署名は、NPO法人「自殺対策支援センター ライフリンク」(清水康之代表)など自殺問題に取り組む民間団体が4月から呼びかけていたもの。

 1998年から8年連続で自殺者が3万人を超えていることから、自殺対策の基本法が必要と訴え、3万人を目標に署名を集めていた。

 この動きもあって、与野党は、自殺対策の実施を国の責務と規定する議員立法「自殺対策基本法」をまとめており、今国会中の成立が見込まれている。
(読売新聞) - 6月7日12時27分更新
 

どんな内容の法案なんだろう?

no.30 ( 記入なし06/06/07 13:04 )


自殺したら死刑とか?

no.31 ( 記入なし06/06/07 16:46 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

31 件中 22 から 31 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [好きだったゲームボーイのタイトルは?] [話題をお任せ表示] 次 [タクシー業界はどうでしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「自殺:減らぬ自殺者 98年から7年連続で3万人超」と似ているトピック
01. 自殺者 8年連続で3万人超える 20〜30代で増加
02. 自殺者が昨年過去最多の3万4427人に
03. 無職者、417万人もいれば怖くないと思いません?
04. 1999年頃から虐待、離婚、自殺者が急に増えて来た様です
05. 自殺したいと思ってる人あつまって
06. 1970年から1975年が懐かしいです
07. 39歳、年金受給まで約25年です
08. 自殺する若者が増えていると聞きますが
09. 年齢増加によって自殺者も増加しているそうです
10. 就職が決まらず自殺したい人いますか?
「自殺:減らぬ自殺者 98年から7年連続で3万人超」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 自殺者 8年連続で3万人超える 20〜30代で増加
02. 年齢増加によって自殺者も増加しているそうです
03. いよいよ2008!計画しよう!
04. 20代はアルバイトをしてきて30代で就職できたという人いる?
05. 中高年ニートが将来200万人を超えるって本当ですか?
06. 職歴が無い人・今何歳教えてください?
07. 2004年の俺はどうでしたか?
08. 80年代から定職についたことのない人
09. 自殺者が昨年過去最多の3万4427人に
HOME 掲示板&トピック一覧