HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [2億円宝くじに当たったら、なにします?] [話題をお任せ表示] 次 [朝鮮について語りましょう]
話題

長渕VS桑田のあの騒動を検証しましょう

カテゴリ:生活
あの事件、いまだにわからない、長渕は語らないけど唄の中で三羽ガラス
とか意味しんな歌詞があるし、大麻事件は桑田が警察にチクったって事で
いいんだよね?当時の情報、報道思い起こして語りましょう。
暴露本の内容も教えて!


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/04/23 11:15
Infomation 9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

トンボみたみた。

no.2 ( 記入なし06/04/23 11:16 )


83年・・・桑田と長渕、飲み屋で初対面。長渕は、音楽に真摯な桑田に好感を持つ。その後、桑田が長渕をライブに誘う。 
83年8月・・・サザンと長渕、最初で最後のジョイントコンサート。 
サザンが主催したコンサートだから、サザンファンの方が多い。 
そのため、長渕は最初に出て、サザンが後に出るのが当たり前なのに、説明不足だったのかただの勘違いか『俺がサザンの前座なんて聞いていない!』とキレる。 
カーテンコールにて、サザンと長渕が合流。 
興奮した桑田が長渕の頭にビールをかける。 
長渕は、これを“屈辱”としてとらえ、以降根に持つことになる。 

その後、桑田と長渕の交流は一切断たれることになる。 
そして、桑田と長渕の確執がはっきり表面化したある事件が・・・。 

88年・・・長渕が当時主演していたドラマにて。 
サザンの“みんなのうた”ともう一曲(名前知らない)を『そんなくだらない曲消せ!日本の音楽は、なんでこんなにくだらくなっちまったんだ!』(←ごめん。正確じゃない)と罵倒したシーンがお茶の間に流れる。そのドラマを桑田が見ていたどうかは不明。 

94年・・・桑田『すべての歌に懺悔しな』リリース。 
説明めんどい。 

95年・・・長渕、覚醒剤所持で逮捕。 

さぁ!心ゆくまでごゆるりと!

no.3 ( 記入なし06/04/23 11:17 )


一応どちらも聞くのはスキだ

no.4 ( 33才の男06/04/23 11:20 )


・・・ほほぅ

no.5 ( スレマスおやじ06/04/23 11:22 )


おじちゃん同士仲良くしないとだめですよ メッ!

no.6 ( 記入なし06/04/23 11:22 )


原坊の実家の天ぷらや行きました

no.7 ( 33才の男06/04/23 11:24 )


no.3 さんドラマ「とんぼ」での長渕と哀川翔との会話のやり取りはこうです。

おもむろに翔がカーステレオをつけると、
サザンの「みんなの歌」が流れ始め・・・

長渕:「おい、なんだそれ?」
翔:「今、これ一番売れてるんですよ。ナウイですよね」
長渕:「消せ!」
翔:「あれ?嫌いですか?」
長渕:「こんな糞みたいな歌 消せ!この野郎!」
翔:「はい!」
長渕:「日本人をなめ腐って!この野郎!」

このシーンは今見ても強烈ですよ。桑田もたぶん見てたと思います。
見てなかったとしても、メンバーの誰かかスタッフから聞いてるんじゃないですかね。
「とんぼ」は88年の大ヒットドラマでしたから・・・。

ただ、85年のミュージックステーションだったと思いますが、
長渕が「スーパースター」を歌った時、桑田も同席してて、
長渕が桑田に子供の話題で話しかけるシーンがあったので、83年の
事件(私は知らないのですが)が88年まで尾を引いていたかは疑問です。

まぁ、長渕も桑田も今年で50歳(学年的には桑田の方が1つ上)ですから、
88年当時、彼らは32歳。お互い同い年・同じ音楽業界で張り合ってたんじゃ
ないでしょうか?
桑田はドラマの役者にはなれなかったのに反し、長渕は「家族ゲーム」
「親子ゲーム」「親子ゲーム」「親子ジグザグ」からドラマの主役を何本も
やって尚且つ、ヒット曲「乾杯」「ろくなもんじゃねぇ」「とんぼ」など音楽的にも
俳優的にも評価を得ている長渕に対してひがみ?もあったんじゃないでしょうかねー。

88年以降?の長渕って音楽番組でも他のアーティストとは一緒に出ないで、
中継で言いたい放題言ってましたからねー。
「今の歌はろくな歌がない」みたいな事を・・・。
他のアーティストからの反感も随分あったと思いますよ。
まぁ、それが長渕の一匹オオカミ的な魅力で私も好きになったんですが・・・。

桑田は音楽的には長渕よりも才能があるでしょうし、幅広いファン層を獲得して、
現在も衰えは感じないですけど、長渕の音楽的な才能は90年代前半で終ってしまって
るような感じですね。昔のファンがついているだけって感じで・・・。
まぁ、あくまで個人的な見解ですけど。

桑田の「すべての歌に懺悔しな!」は確実に長渕のことを歌っているでしょうね。
「テレビに出ないと言ったのに?ドラマの主役にゃ燃えている」
「チンチン電車は走るけど、青春時代は帰らない」とか・・・。

桑田はある週刊誌でこの歌の詩について「自分自身の事を書いた」と言ってたらしいですけど・・・。でも桑田はドラマの主役はやってないはずだから・・・。

でも私は両方のファンなんで、二人の確執なんてどうでもいい事なんですが・・・。

no.8 ( どっちも好き06/07/23 04:13 )


てんぷらや行きたくなってきた奈々奈々

no.9 ( 33才の男06/07/23 09:16 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [2億円宝くじに当たったら、なにします?] [話題をお任せ表示] 次 [朝鮮について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「長渕VS桑田のあの騒動を検証しましょう」と似ているトピック
01. 桑田さん辞めないで下さい
02. 志望動機と長所短所が考えられません
03. 細木数子の発言を検証しましょう
04. 野球の延長で観たいTV番組が遅れる
05. 自動車なんでもBEST3を決めましょう。
06. がんばれ田尾監督。署名運動にぜひご協力下さい
07. 軽自動車車検の光軸調整を教えてください
08. 鎌田慧『自動車絶望工場』
09. ひきこもり更正の名人。長田百合子さんについて。
10. 日本の強肉弱食を検証する 将来の日本
「長渕VS桑田のあの騒動を検証しましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 細木数子の発言を検証しましょう
02. 桑田さん辞めないで下さい
03. 2億円宝くじに当たったら、なにします?
04. ジャパネットたかたの高田社長について
05. 大槻教授VS江原啓之、世紀の対決
06. ギャル社長、藤田志穂さんの求人について       
07. 朝鮮について語りましょう
08. 正社員VS正社員以外労働者
09. 細木数子の六世術って本当に当たるの?
10. ヨン様VSキムタク どっちが強いと思いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧