HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [今までで後悔した出来事を書いてください] [話題をお任せ表示] 次 [短期間、住み込みでやる仕事探しています。]
話題

宮内義彦会長について語りましょう

カテゴリ:議論
この人について考えて見ましょう。

投稿者 : フリーター 日時 : 06/04/15 19:02
Infomation 18 件中 9 から 18 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>4
俺にも24時間警備員の巡回する監視カメラと赤外線センサーで武装された要塞のような豪邸に住める日は来るのだろうか?
ついでに出勤と帰宅は運転手付きの防弾セル塩…いっその事自衛隊か米軍の装甲車…

no.9 ( 記入なし06/04/23 01:14 )


村上“灰色の錬金術”…38億を10年で5千億に 

※独立時にオリックス宮内氏が30億円 
 
 「よく知られるように村上氏は通産省時代、通商産業研究所法令審査委員・主任研究官として規制緩和時代のM&Aなどの法制整備を担当していた。
この時、規制緩和論者であるオリックスの宮内義彦会長と意気投合するんです。
村上氏が独立した際、シードマネー38億円のうち30億円を出資したのが
オリックスでした」(金融関係者)

 村上ファンドの名を売るため、平成12年、手始めに買った銘柄は含み資産がありあまる「昭栄」だった。

 「わが国初」と騒がれた敵対的TOB(株式公開買い付け)自体は失敗に終わったが、株主提案などの揺さぶりで、儲けを出して手仕舞いした。このときは、宮内氏のほか、スクウェア・エニックスの創業者、宮本雅史氏らが出資したとされる。

no.10 ( 記入なし06/06/09 20:01 )


村上ファンドの研究 (2)見えぬ実態 増す影響力 

◇オリックスから資本・役員
◇親密な関係

 外部で村上ファンドの実像を知り得る立場にあるのが、オリックスだ。

 村上氏は通産官僚時代の90年代後半、コーポレート・ガバナンス(企業統治)ルール作りに取り組む中、オリックスの宮内義彦会長と知り合ったとされる。ファンドの設立時には「オリックスが(元手となる)シード・マネーを出した」(オリックス広報)という。

 MACアセットの筆頭株主は村上氏の個人会社とされるオフィスサポート(46%)だが、現在もオリックスは45%出資している。MACアセットはオリックスの連結対象となる持ち分法適用会社で、業績がオリックスに反映されている。

 社外取締役も送り込んでおり、初代は宮内会長の腹心とされる山谷佳之・社長室長(現オリックス・クレジット社長)で、3代目の林豊氏も社長室部長だ。

 社外取締役は、村上ファンドの投資先を決める投資戦略委員会に参加していないため、オリックスは「運用資金に占めるオリックスの割合は低下しているし、投資先の決定に口を出すことはない」(広報)と話すが、投資先や資産規模が取締役会に報告されれば、把握できるのは確かだ。

 さらに、子会社のオリックス証券は01〜02年に、個人が1口1000万円から村上ファンドに投資できる「アクティビスト投資事業組合」を募集していた。今でも、オリックス本体が法人向けに取り扱うなど、親密な関係は続いている。

2005年11月9日  読売新聞

no.11 ( 記入なし06/06/09 20:05 )


どうでもいいけどミヤウンチもいなくなってほしい。

no.12 ( ナヴェツネ大嫌い06/06/10 17:14 )


ミヤウンチは うざいだけですよ

no.13 ( さそり06/06/10 19:06 )


報道で明らかになった村上ファンド出資企業: 

オリックス            約200億円   
 (2月に村上ファンド側から提携解消の申し入れがあり4月に解除) 
農林中金            数十億円 
ウシオ電機           約17億円 
石油資源開発          18億2400万円 
ドッドウエル・ビー・エム・エス 1億4100万円 
立花証券             1億1700万円 
福井総裁             1000万円    
 (2月に不信感が募り福井総裁自らが解約申し入れ) 
KDDI企業年金基金        不明     4月に契約解除 
経済産業省の同僚        不明   
 (一口1000万円から受付だったので一口100万円として資金を募り、 
  1000万円単位にして出した。何口かは不明) 
米国系の年金基金大学基金  不明 
中東のオイルマネー       不明 

・国内分が約700億円強。 

・国内の出資はKDDI企業年金基金などの私的年金が140億300万円、 
 オリックスや農林中金などの法人が599億2500万円 

・海外分とされている運用資産には、国内の生損保をはじめとした金融機関が 
 海外の投資ファンドを経由して村上ファンドに拠出しているともみられている。 
 投資家の間では「黒い目の外国投資家」と呼ばれている。 

運用額は4444億円との報道なので、残り約4244億円が不明 

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060609k0000m020072000c.html 
http://www.sankei.co.jp/news/060615/evening/16bus002.htm 
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060613k0000m020075000c.html

no.14 ( 記入なし06/06/18 15:17 )


「格差が出ることは悪いとは思わない。成功者をねたんだり、能力のある者の足を引っ張ったりする 
 風潮を慎まないと社会は発展しない」 
  (小泉純一郎 第89代内閣総理大臣) 

「競争が進むとみんなが豊かになっていく」 
  (竹中平蔵  第3次小泉改造内閣総務大臣) 

「格差があるにしても、差を付けられた方が凍死したり餓死したりはしていない」 
  (奥田 碩   日本経団連会長 トヨタ自動車会長) 

「パートタイマーと無職のどちらがいいか、ということ」 
  (宮内義彦  規制改革・民間開放推進会議議長 オリックス会長)

本音↓ 
小泉純一郎→負け組は大人しく奴隷やってろ。いちいち文句言うな。 
竹中平蔵→負け組は自分と同じ種類の人類に属しているとは思っていません。ホモ・サピエンスではなくホモ・スレイブです。 
奥田 碩→負け組は薄い粥でも飲んでいれば十分だ。飯を食おうなんて生意気だ。 
宮内義彦→いやなら辞めろ。代わりはいくらでもいる。

no.15 ( 記入なし06/06/18 15:22 )


村上ファンドの1件は社会的な大問題であるにも関わらず地上波テレビを始め
マスコミなどから批判の意見がほとんど聞かれないな。
どうやらマスコミなどに圧力を掛けるなどして自分に捜査の手が回らないように
必死になっているようね宮内義彦は(爆笑)
まあ大口のスポンサーだからか圧力に屈して糾弾しないマスコミも問題だがね。
村上ファンドの生みの親にして大株主でもあるんだから宮内が村上ファンドの運用
実態を知らない訳がない。
即刻、逮捕されて刑務所へ逝け宮内義彦。さらにできるなら日本からいなくなれ。
まあ宮内に限らず小泉、竹中、奥田の連中がやった事も経済的な人殺しに相当するような事だぞ。
村上ファンドの問題は宮内や日銀総裁の福井俊彦だけなく政治家、官僚、財界人など
他にも村上ファンドに関わった奴が大勢いるはず。

no.16 ( セールスエンジニア06/06/20 15:40 )


>小泉純一郎→負け組は大人しく奴隷やってろ。いちいち文句言うな。 
>竹中平蔵→負け組は自分と同じ種類の人類に属しているとは思っていません。
>ホモ・サピエンスではなくホモ・スレイブです。 
>奥田 碩→負け組は薄い粥でも飲んでいれば十分だ。飯を食おうなんて生意気だ。 
>宮内義彦→いやなら辞めろ。代わりはいくらでもいる。 

こいつら、私利私欲で規制緩和をやった四天王。

徹底的に糾弾するべき!

刺されても文句言うな!!!

no.17 ( 記入なし06/06/20 16:04 )


アゲマスヨ。

no.18 ( 記入なし06/06/20 18:32 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

18 件中 9 から 18 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [今までで後悔した出来事を書いてください] [話題をお任せ表示] 次 [短期間、住み込みでやる仕事探しています。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「宮内義彦会長について語りましょう」と似ているトピック
01. こんな内容の会社はどうですか?
02. 内定がでました。でも他の会社も。
03. 前の会社の社長が亡くなりました
04. 同窓会の案内が届きました
05. 会社内で性格を隠している人はいますか?
06. 町内会の存在って何でしょうか?
07. 社長の意思だけの会社はいらない!
08. 一度内定した会社を断って一週間経って行きたくなりましたが
09. 会社を経営されている社長様へ
10. 無職でも社会主義式にすべきと思います
「宮内義彦会長について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 宮城、福島、岩手、青森、山形、秋田、東北地方専用2
02. 皆さんは、最初どの様に仕事を覚えていきましたか?
03. 常任理事国について語りましょう
HOME 掲示板&トピック一覧