HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [大食いチャンピオンの食べたものはどこへいくのか。 ] [話題をお任せ表示] 次 [事故部屋に住んだことありますか?]
話題

景気回復の恩恵は新卒だけでは

カテゴリ:就職
電機の新卒採用拡大 東芝2.2倍、シャープ37%増

大手電機メーカーで、07年度の新卒採用を大幅に増やす動きが広がっている。東芝とソニーが倍増させるほか、シャープ、三菱電機、富士通の増加率も2ケタになる。00年のIT(情報技術)バブル崩壊の後は採用を抑える傾向だったが、景気回復で流れが変わり始めた。リストラで絞り込んだ得意事業を強化したり、経験豊富な「団塊の世代」が大量退職する「07年問題」に備えたりする狙いがある。

 東芝は27日、07年度の採用(06年度中途採用を含む)を前年度の2.2倍の1570人に増やすと発表した。1500人以上を採用するのは92年度以来だ。

 携帯音楽プレーヤー向けに需要が急増している半導体フラッシュメモリーに経営資源を集中したのが奏功し、先月には05年度連結当期黒字予想を650億円に上方修正した。「構造改革も一段落し、成長分野では積極的に人材を確保する」として、メモリー関連を中心に採用を増やす。

 主力の液晶テレビに巨額投資を続けるシャープも、07年度の採用(同)を37%増の615人とする。三重県亀山市で建設中の新しい液晶テレビ工場で人員を確保するため、高卒を3.8倍の190人に増やす。

 液晶テレビの世界出荷台数シェア(05年10〜12月期)でシャープを抜き、初の首位に立ったソニーも、07年度の新卒採用を倍増の400人、06年度の中途採用を150人増の350人とする。

 一方、デジタル製品の価格下落などで05年度の当期黒字が200億円と低迷する見通しの日立製作所も「優秀な人材の取り合いが始まっており、採用数を維持したい」としている。

 民間設備投資の回復を受け、IT大手の富士通も、07年度の新卒採用はサーバー開発者を中心に17%増の585人。NECも「IT関連の受注が急増しており、技術者を確保したい」として、07年度は採用増に転じる。

 大量採用の背景には「07年問題」もある。三菱電機では毎年の退職者が500人程度だったのが、09年度からは1000人規模に膨れる見通し。このため、05年度から新卒採用を増やし始め、06年度は27%増の610人をとった。「07年度は06年度以上の伸び率になる」と言う。松下電器産業は未定としている。



団塊が一斉退職して引っ張りだこな今の新卒が羨ましい
未経験は新卒迄だ?


投稿者 : もうだめ 日時 : 06/03/16 17:07
Infomation 105 件中 96 から 105 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

もう少し遅かったら…と思います

no.96 ( 記入なし08/04/23 20:57 )


「学生の就職活動の時期が早すぎる」と
大学側が企業側に是正申し入れ。
そこで考えます。
そもそも、新卒の4月採用は必要だと思いますか?  
 
 
A 必要だ 
B そうは思わない 
C − 
 
https://tbs954.jp/CGI/ac/btt/btt_talk.cgi

no.97 ( 記入なし08/07/13 18:54 )


大卒初任給、2年連続で10000円超上昇=景気後退で伸びは鈍化−経団連調査
9月9日17時1分配信 時事通信

 日本経団連が9日まとめた今春入社の新入社員の初任給調査によると、大卒事務系は19万6969円で前年比0.58%増、11911円のアップとなった。企業の採用拡大を背景に、2年連続で10000円超の増額。ただ、景気後退で企業業績に陰りも出てきており、前年(1354円増)に比べて上げ幅は鈍化した。
 初任給の水準について、引き上げた企業の割合は47.6%(前年43.1%)に増加する一方、据え置きは52.0%(同56.3%)、引き下げは0.4%(同0.6%)にそれぞれ減少した。

no.98 ( 記入なし08/09/09 18:53 )


大学生の「内定取り消し」始まった 理由は「経営が悪化したため」

   米国発の金融危機や株価下落が、この数年、「売り手市場」といわれてきた大学生の就職戦線にも影響し始めている。「経営が悪化した」という企業側の一方的な理由で、9月ごろから「内定取り消し」をするところも出てきた。学生からは「不安でたまらない」「これはひどい」といった声が上がっている。

★6月に内定、8月末に内定取り消し
   駒澤大学によると、男子学生2人が、9月以降、企業側の事情で一方的に内定を取り消された。1人は、自動車の部品を輸出する会社に内定が決まっていたが、「経営が悪化した」との理由で10月上旬に取り消しに。別の学生は不動産会社に決まっていたが、同じ理由で9月に取り消された。駒澤大学キャリアセンターの担当者は、
「学生はその後もめげずに就職活動に励んでいます。でも、こういうことが起こると、本当に困りますね」
と穏やかな口調の中にも、怒りを隠しきれない様子だ。
   東洋大学ではメーカーやサービス業から内定をもらった複数の学生が、内定を取り消された。キャリア支援センターの担当者は、
「企業の人事担当から、『事業を見直すことになり、取り消させてもらう。申し訳ない』という連絡が当センターに入りました。07年は、こんなことはなかったのですが…」
といい、戸惑っている様子だ。
   就活中の学生による口コミサイト「みんなの就職活動日記」内に08年10月30日、こんな書込みがあった。
「7月に内定を決定しました。と手紙をもらい、細かい書類などは、後で送りますと言われ、もう4か月…。
内定式なども終わってるこの時期でも来ないのは、取り消しされてしまったのでしょうか。小規模な会社なため、不安でたまりません」
   また別の学生も8月27日、こう書いていた。
「6月に内定、8月末の今になって内定取り消し。
建設コンサルタントです。
これはひどいのでは?」
   学生が直接、企業から取り消し通知を受けることも多い。その場合は学生本人が大学に伝えない限り、全体数がわからない。大学で把握しているより件数は多いと見られる。

★内定取り消し、泣き寝入りしかないのか
   関西でも内定の取り消しが相次いでいるようだ。10月29日付け「朝日新聞」によると、関西の私立大に通う学生は10月中旬、内定をもらった東京の大手メーカーから、電話で内定を辞退するよう促された。大阪市の不動産会社に内定していた男子学生は9月下旬に呼び出され、取り消しを告げられた。
   事態を重くみた大学側は、これから就職活動を進める大学3年生向けに講座を開いている。大阪府立大は「危ない企業の見分け方」をテーマにした講座を10月29日に開催。200人の学生が参加した。関西学院大は「景気と企業の採用活動の関連性」を題材にしたセミナーを11月に開く予定だ。
   企業は正当な理由があれば、内定を取り消すことができる。例えば、内定者が内定後に犯罪を犯したり、学歴を詐称していたりした場合だ。経営の悪化が内定取り消しの正当な理由に当たるかは微妙だが、企業側の一方的な事情で取り消した場合、内定者は法的手段を取ることができる。東京・中央労働局の担当者は、
「内定を取り消されて賠償をこうむった場合、損害賠償請求ができます。例えば、内定をもらい、他の会社を辞退した場合などが考えられます。損害額は『次の就職が決まるまでの期間×支払われるはずだった月給』が妥当なラインでしょう」
と説明する。
   また、こうも言える。内定を取り消した会社は訴えられなくても、大学内で知られたら翌年から応募が来なくなったり、ネットに書き込まれて「企業イメージ」が悪くなる。リスクを承知した上で、断っているとすれば、相当、業績が悪化しているということだ。学生にとっては就職する前にわかり、不幸中の幸い、だったかも知れない。

2008年10月31日(金)20時23分配信 J-CASTニュース

no.99 ( 記入なし08/10/31 22:49 )


【勝間対談(5)】「土地と抵抗勢力」(竹中氏)「終身雇用」(勝間氏)が貯蓄から投資阻む(08/11/07)
http://markets.nikkei.co.jp/features/21.aspx?site=MARKET&genre=000z5&id=MMMAz5000004112008

勝間  結局、終身雇用制度の中では、勤務体験の中でリスクをとっても報われないんですよ。
転職をすればより年収が下がる確率のほうが、日本の場合は高いですし、企業の中でリスクを
とって改革をしようとか、何か新しいことをしようとしても、周りに潰されるのがオチであったり、
あるいはすごく頑張って改革をして業績を上げたとしても、じゃあ、同僚に比べてすごく頭ごしに
出世できるかだとか、ボーナスが上がるかというと、ほんの気持ちぐらいしか変わらないわけですね。

竹中 それはもう現象面としてご指摘のとおりだと思います。しかし翻って、じゃあ、なぜ終身雇用、
年功序列が定着してきたのかというと、それが極めて経済合理的だったからなわけですよね。
つまり日本の潜在成長力は極めて高い。にもかかわらず、労働力が圧倒的に不足している。
であるならば、社内で真っ白な人を、オン・ザ・ジョブ・トレーニングで教育投資をする。
だから新卒が好まれますし、特に黙って言うことを聞く体育会系の新卒が好まれるわけです。

no.100 ( 記入なし08/11/07 22:11 )


ttp://nttdocomo-saiyo.jp/
新卒既卒の制限は一切設けておりません 

ttp://www.kline.co.jp/recruit/faq/faq.html
当社の採用では、応募資格を新卒に限定しておりませんので、既卒者のご応募も可能です。 


こんな風に書いてるけど、実際既卒が内定取れる可能性ってあるの? 
「お前しだい」とかいう下らん一般論抜きで

no.101 ( 記入なし08/12/14 17:55 )


社説1 この機会に新卒一括採用を見直したら(12/24) 
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20081223AS1K2200C22122008.html

no.102 ( 記入なし08/12/24 23:41 )


就活で複数内定を確保している奴が絶対にいると思うのだけど、
そういう奴にとっては一社につき100万円の内定取り消しの迷惑料
が臨時収入として入ってくる訳だからなぁ。

no.103 ( 腐敗官僚08/12/24 23:48 )


 W内定できるほど亜麻かないだろ

no.104 ( 記入なし08/12/25 02:18 )


既卒が内定取れる 気卒しか取らない
技術術系ならあるよ 小さい会社に多いけど

no.105 ( 記入なし08/12/25 14:51 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

105 件中 96 から 105 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [大食いチャンピオンの食べたものはどこへいくのか。 ] [話題をお任せ表示] 次 [事故部屋に住んだことありますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「景気回復の恩恵は新卒だけでは」と似ているトピック
01. 景気回復に付いて考えましょう
02. 景気回復の波がおしよせてくる?
03. いつになったら景気は回復しますか?
04. 景気が回復したって本当でしょうか?
05. 景気回復の実感がありますか?
06. 世の中は景気が回復しつつあるというけれど実感に乏しいです
07. 今の景気回復中国バブルについて語りましょう
08. あなたが考える雇用対策、景気回復策は?
09. もっと景気が悪くなってほしい
10. 企業は新卒を取る気がないようです。
HOME 掲示板&トピック一覧