HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [過去1番おいしかった食べ物教えてください] [話題をお任せ表示] 次 [専門卒で無職の方、お話しましょう。]
話題

「大人ニート」増加 25〜34歳が6割を超す

カテゴリ:生活
 仕事も通学もしていない、いわゆる「ニート」が05年は64万人と4年連続で64万人台で、横ばい状態にあることが3日、厚生労働省のまとめで分かった。特に25〜34歳が増加し、6割を超えた。総務省がまとめたフリーターは201万人で減少傾向にあるが、25〜34歳が半数を占め、いずれも「高齢化」が浮かび上がった。 

 厚労省はニートを「若年無業者」とし、15〜34歳で、就職活動をしておらず、家事も通学もしていない人、として集計。00年は44万人だったが、02年に64万人となった。 

 内訳は、15〜24歳が02年の29万人から05年は25万人と4万人減ったのに対し、25〜34歳は35万人から39万人に増加。景気回復で新卒者の就職状況が好転し、ニートになる人が減る一方、バブル後の不況で就職の機会を逸した若者が、ニートのままで年齢を重ねている可能性が高いとみられる。 

 一方、総務省がまとめた05年の若年フリーター(15〜34歳のパート・アルバイト、女性は未婚者に限る)は201万人。前年より13万人減ったが、年齢別では15〜24歳が11万人減に対し、25〜34歳は2万人減にとどまり、フリーター全体に占める25〜34歳の割合は46%から48%に増えた。


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/03/11 10:37
Infomation 17 件中 8 から 17 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

親が普通にサラリーマンなので自分も普通になれると思っていたのに・・・
どの時代も上から下まで振り分けられるのを忘れていた。
工場の現場や営業もサラリーマンなんですよ。
最初から行ってればよかったね。

no.8 ( 記入なし06/03/11 12:42 )


若年層に限って言えば、ニートが多い事で、
変な安心感や連帯感を持って自己肯定している怠惰なニートが増えていては
本人も後々後悔するだろうし、周りも困るんじゃないかな。

no.9 ( 記入なし06/04/10 08:09 )


まだ親の資産・庇護があったり、若ければ日銭を稼げそうだけど
高齢化すると生活保護まっしぐら。
フリーターは安い賃金で社会に貢献しているからまだしも
ニートに生活保護は感情的になってしまいます。
心がせまいのでしょうか?

no.10 ( 記入なし06/04/10 09:19 )


働かなくても食っていけるっていいなぁ。
正直うらやましいような気がする。

no.11 ( 06/04/10 09:29 )


働ける状態であれば生活保護はでないでしょ。そこまで甘くはないですよ。

no.12 ( 記入なし06/04/10 09:30 )


税金なんて人の金って感じだから、自分が責められるようなことがあると公務員はYESと言う

no.13 ( 記入なし06/04/10 09:36 )


生活保護に頼るくらいならホームレス→野垂れ死にコースのほうが
おれはずっといい。
死ぬも生きるも自分の力で決めたい。

でも親が養ってくれるつーんなら、まー、それもうらやましいかなぁ(笑

no.14 ( 06/04/10 09:37 )


>no.13
向こうも責任取るのがいやだから平凡な怠け者には支給しないいんだよ。

no.15 ( 記入なし06/04/10 10:46 )


えっ!公務員が仕事上の責任をとって○○したなんて聞いたこと無いけど?

no.16 ( 記入なし06/04/10 12:31 )


直属の上司が注意くらいはするんじゃないの?

no.17 ( 記入なし06/04/10 12:42 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

17 件中 8 から 17 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [過去1番おいしかった食べ物教えてください] [話題をお任せ表示] 次 [専門卒で無職の方、お話しましょう。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「「大人ニート」増加 25〜34歳が6割を超す」と似ているトピック
01. 「大人ニート」がはやっています!
02. 25歳〜30歳の無職の人
03. 割り食った25歳〜35歳世代のネーミングって?
04. 365日24時間死ぬまで働け
05. ニートの人はいますか?集まってください。
06. ニートの人は集まってください
07. 人生は35歳までに決まる?
08. 26歳ぷー。これからどうすれば?
09. 関西のニートの人話しましょう。
10. 24歳、無職の人集まってください
「「大人ニート」増加 25〜34歳が6割を超す」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 「元」無職・ニート・引き篭りだった人へ。教えて下さい。
02. 27歳無職ニート、仕事をしたいです
03. フリーター、200万人割れ目前 景気回復で採用増加
04. 6日出勤で230万、時間給1000円以下の民
05. 無職歴が長かったが就職に成功した人いますか?
06. 無職 今日はいくら使ったか?
07. 無職になって3回目の春が来た
08. 壊れかけの無職の人集まれ
09. 低学歴、無資格で三十代から出来る仕事って何でしょう?
10. 仕事にはついたものの悩んでいます
HOME 掲示板&トピック一覧