HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [有限会社ってやっぱり敬遠する?] [話題をお任せ表示] 次 [新たな卓球少女登場。 石川佳純11歳]
話題

企業は新卒を取る気がないようです。

カテゴリ:生活
平成17年10月以降の合同企業説明会(平成18年3月卒業見込者向け)にて 
・10月もう内定式もすんでいるので募集は終わりました 
・11月この求人は平成19年3月卒業見込者のものです 
・12月現在取引先との忘年会で忙しく採用活動が出来ません 

1月以降予測されるケース 
・1月取引先との新年会で忙しく採用活動が出来ません 
・2月もう平成18年3月卒業見込者の採用は、充足しました 
・3月年度末の仕事で忙しく採用活動は出来ません 
・4月以降職歴のない人は採用していません 


このようなことを言っては、新卒としての採用をする気がないようです。。。


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/01/08 10:39
Infomation 23 件中 14 から 23 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

最近の新卒って元気が無い気がする。
それに比べて、一皮向けた中途採用は魅力的でしょう。
役場公務員でも異常に中途採用が多いところがあるね。

私の同期に中途採用いましたけど、やる気が違う。
レンタカー営業と不動産営業から役場に転職。
ただ、このやる気は、採用後10年以降はチャラになるから、その後の出世に差は無い。
一番いいのが、一流大学卒の新卒で、常識とやる気があるタイプかな。

no.14 ( 記入なし06/01/14 11:09 )


だから、違うと言ってるでしょう。
一流と四流の差は大きいです。
いずれ、四流は、就職組とニート、フリーターに分かれますから。
どんなに性格が良かろうと真面目だろうと、苦労してきたと言ってもいつかは結果が出る。
やる気がでるでないかは、人間が好きか、目標があるか。自信があるかです。
でも、こんな世の中に理不尽な目にしかあってこなかった人は
就職する気になれないだろうなあ。

シャバにでれば同じようなことばかりだから。
でも、何もしないのは良くないけれど。

no.15 ( 記入なし06/01/14 11:42 )


4流の意味が分からない。
目上の人から見れば、お坊ちゃん、お嬢ちゃん程度しか見れないんだろうな。
何かを信じて続けてきた結果が、将来こんな結果しかないのなら、
就職活動を続けて、2〜3年の間、結果でないのなら早々に死を選ぶけどな。
それ以上頑張ったって、同じように、貧乏くじ引いたり、理不尽な目にあうだけ。
顔合わせても、馬鹿にされるのがオチだからな。
ただ俺は、今の世の中自分の都合さえ良ければいい人ばかり見てきたから、
死を選ぶことに何も未練はない。
あとは、普通に暮らしてる人が頑張ればいいでしょ。
力があって、何でも出来るような人が。

no.16 ( 記入なし06/01/14 11:54 )


人事部ですが、確かに新卒は除外してます。

no.17 ( 記入なし06/01/14 11:56 )


どんな人材なら募集してますか?
新卒でなければ職歴無くても大丈夫でしょうか?

no.18 ( 記入なし06/01/14 20:04 )


在学中に節約生活したり、バイトすれば500万どころか
借金をする必要はないと思う。
学費も国立大学の夜間に行けば私立の1/4くらいで済むから
昼間働けば十分。

no.19 ( 記入なし06/01/14 20:11 )


>18
今は人材入れるより機械やロボット入れたほうが人件費の節約になりそう。
警備ロボットの紹介みたらかかる経費が人間の警備員の半分以下になるそう。
製造業ではすでにロボットはかなり導入されてる。

no.20 ( 記入なし06/01/14 20:13 )


新卒よりも即戦力・経験者かな?
会社に利益をもたらしてくれる人材が欲しいのでしょうね。

no.21 ( アナノブ06/01/14 20:14 )


>6
それだけ派遣会社が多くなったと言うことか。

no.22 ( 記入なし06/01/14 20:17 )


傾向はわかっても個々は個々、だれも手を引っ張って誘導はしてくれない。
ただ情報は判断を早める材料にはなる。

近所の1.5流の4年生は有効求人倍率は20以上でほとんど苦戦なしとか・・・

no.23 ( 記入なし06/01/15 12:30 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

23 件中 14 から 23 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [有限会社ってやっぱり敬遠する?] [話題をお任せ表示] 次 [新たな卓球少女登場。 石川佳純11歳]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「企業は新卒を取る気がないようです。」と似ているトピック
01. 盗撮されているような気がします
02. 事務系ないと採用されない企業が多いようですが
03. 私はどのような職業に就けばよいと思いますか
04. うそつき企業について語りませんか
05. うそつき企業にはうんざり
06. イライラしてどうしようもない気持ちは
07. 失業してもいいように貯金してますが
08. やる気の出てくるような文章を貼り付けてください
09. 倉庫内作業をしていますがあわないようなので辞めたいです
10. 景気上昇で企業は人手不足だそうです
「企業は新卒を取る気がないようです。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 倉庫内作業をしていますがあわないようなので辞めたいです
HOME 掲示板&トピック一覧