HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [冬は寒く 夏は暑く 高いものは高く売らなければいけ..] [話題をお任せ表示] 次 [全国30万世帯以上 国保料滞納で保険証使えず]
話題

社長にお歳暮、お中元をあげないと必ずホサレル会社です

カテゴリ:相談
新卒で就職して、10年になります。僕は、この会社に入って以来、普通に過ごしてきましたが、最近、雲行きがあやしくなってきました。色々と先輩に聞いてみたところ、社長に毎年、中元とお歳暮を出すのが決まりのようでした。ぼくは、気にせず、普通に仕事をしていたのですが、最近、人事異動の話(格下げ)の話を持ちかけられました。先輩の言うところのよると、お中元、お歳暮を社長に出してない社員は、みな左遷されてきたとのことでした。もう、過去のは戻れません。どうしたら良いのですか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 06/01/05 21:31
Infomation 18 件中 9 から 18 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

うそだと思うから、今までどおりでいいです。

no.9 ( 記入なし06/01/05 23:50 )


前の職場5年いたけど、年賀状すら誰にも出さなかった。
でも人間関係は悪くは無かった。(口喧嘩はあったけど)
中小企業のシャチョさんは曲者多いみたいだけど、典型だな。

no.10 ( 記入なし06/01/06 19:40 )


↑遠距離通勤で辞めてしまったんだ。車で片道32キロ・1時間半。

no.11 ( 記入なし06/01/06 19:41 )


1です。
年明けに、「君は社会適応性に欠けるんだ。これじゃあ、仕事は恥ずかしくして任せられない。君は社外でもそうなんだろう。来期は君の担当を変えることにした。」と、新年早々に言われました。私は現在の所属する課で、課長をしておりますが、来期は、営業補佐との役職と告げられています。実績としましては、予算はほぼ毎年達成してきました。そのおかげで、現在、課長であると自負しておりました。

定年前の、言葉は悪いのですが、いわゆる、「窓際」の方がいらっしゃるのですが、「中元・歳暮・暑中見舞い・年賀状」これがワンセットで、社長に1回でも出さなければ、アウトだよ」といわれました。

私は出したり、出さなかったりでした。
忙しすぎて、暑中見舞いを出し忘れたことがあったなぁと回顧しています。

こんなものなのでしょうか。サラリーマンとは。新年、最悪のスタートです。

no.12 ( 記入なし06/01/06 21:57 )


今から御年始出したらどうだろう

no.13 ( 記入なし06/01/06 22:06 )


1です。今年は正月休みが長かったので、余裕をもって、年賀状は出しております。問題視されているのは、過去数年間の、全ての、記録です。「平成○○年は出してないな。」とか言われているのです。

no.14 ( 記入なし06/01/06 22:10 )


本当の話ならぞっとする。せいぜい年賀状ぐらいですね。
世話になった上司なら +お歳暮かな。

10年いて気づかない? ちょっと変だ。

no.15 ( 記入なし06/01/06 22:11 )


慣例廃止が進む中、逆行しようとするのはどうかと思う。
ノルマを毎年達成している中、部下を信じられないのは社長に問題ありでしょう。
様子を見たらどうですか?貴方なら、他の会社でもノルマ達成できるでしょう?
せっかく十年勤めたのだから、これは論外の意見として聞いて頂ければ良いです。

no.16 ( 記入なし06/01/07 01:07 )


何だか宗教みたいな会社ですね・・。
社長は会社で偉いのは分かりますし、社長に御礼をするのは大切です。
しかし、それを人事における忠誠に使うのは横暴すぎますね。
殿様稼業もほどほどにしないと社員から見捨てられるかも・・。

no.17 ( アナノブ06/01/08 21:54 )


なんて会社?なんでみんな実名出さないんだろ。。。

no.18 ( みつばちぽんた06/01/09 01:25 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

18 件中 9 から 18 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [冬は寒く 夏は暑く 高いものは高く売らなければいけ..] [話題をお任せ表示] 次 [全国30万世帯以上 国保料滞納で保険証使えず]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「社長にお歳暮、お中元をあげないと必ずホサレル会社です」と似ているトピック
01. 前の会社の社長が亡くなりました
02. 社長の意思だけの会社はいらない!
03. 会社を経営されている社長様へ
04. しかし良い会社って中々ないですね
05. 山口もえがIT会社社長と結婚したよ
06. 良い会社ってどんな会社ででしょうか?
07. リサイクル会社の作業員って
08. 一度正社員で会社辞めてしまい楽してしまうとまずいですか?
09. ホリエモンはニッテレの社長になれる?
10. 社長が還暦過ぎていて跡取りのいない会社に面接行きましたが
「社長にお歳暮、お中元をあげないと必ずホサレル会社です」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 会社を経営されている社長様へ
02. うつで会社を辞めた・辞めさせられた人のスレ
03. 会社で役に立たないと言われてきましたが
04. 社会人は楽しいですか辛いですか?
HOME 掲示板&トピック一覧