HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [京都在住の人集まってください] [話題をお任せ表示] 次 [新人女性が、先輩女性のものを取っているという噂が]
話題

下流社会に当てはまるかどうかチェック

カテゴリ:議論
□年収が年齢の10倍未満だ
□その日その日を気楽に生きたいと思う
□自分らしく生きるのがよいと思う
□好きなことだけして生きたい
□面倒くさがり、だらしない、出不精
□一人でいるのが好きだ
□地味で目立たない性格だ
□ファッションは自分流である
□食べることが面倒くさいと思うことがある
□お菓子やファーストフードをよく食べる
□一日中家でテレビゲームやインターネットをして過ごすことがよくある
□未婚である(男性で33歳以上、女性で30歳以上の方)
(『下流社会』(三浦展/光文社新書)より抜粋)

 上記のリスト内で半分以上当てはまる項目があったアナタは、かなりの「下流社会」にいる人間なのかもしれません。

下流とは「単に所得が低いということではない。コミュニケーション能力、生活能力、働く意欲、学ぶ意欲、消費意欲、つまり総じて人生への意欲が低い」人々のことを指し、「いわゆる団塊ジュニア世代と呼ばれる現在の30代前半を中心とする若い世代に」多く見られる傾向なのだという。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/12/18 11:54
Infomation 38 件中 29 から 38 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

三浦氏の本なら、「ファスト風土化する日本」の方が面白いよ。車多すぎのスレや制限速度スレの住人にお勧めかも。

no.29 ( 記入なし06/07/09 14:50 )


一番の年収以外、金持ちでも結構該当するかもね。気にしないほうがいいね。

no.30 ( 記入なし06/07/09 16:54 )


やべ。
おれ、6項目…。

no.31 ( ぺけぽむ06/07/09 20:49 )


2つか3つ---です。

no.32 ( 記入なし06/07/09 23:36 )


流されやすいのも下流だね

no.33 ( 記入なし06/07/09 23:38 )


一つを除いて全部でつ

no.34 ( 記入なし06/07/09 23:52 )


年収、ファーストフード、ゲーム・インターネット、未婚以外はあいまいすぎて判定できないよ。その日の気分で3〜4くらいは変わりそうだよw

no.35 ( 記入なし06/07/10 00:10 )


どんな金持ちで教養があろうともベンツで空いている登坂斜線を駆け上り
先で割り込むやからはどう見ても貧相な下流人間だ。

no.36 ( 記入なし06/07/10 00:12 )


そりゃヤクザじゃない?

no.37 ( 記入なし06/07/10 00:19 )


早く射殺されるといいねw

no.38 ( 記入なし06/07/10 00:21 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

38 件中 29 から 38 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [京都在住の人集まってください] [話題をお任せ表示] 次 [新人女性が、先輩女性のものを取っているという噂が]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「下流社会に当てはまるかどうかチェック」と似ているトピック
01. 聞いてください。会社でとてもショックな事がありました。
02. 鬱になりやすい人の特徴チェック
03. リンクスタッフってどんな会社?
04. 株式会社メイテックについて
05. 「ブラックっぽい会社」これってどういう意味ですか?
06. ダックス技研がどのような会社か教えてください
07. ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
08. セクハラで会社をやめるべきか、なんとかするべきか?
09. マクドは社会悪だと思いませんか?
10. 会社を辞めるよりクビになるまでは居たほうがいいと思いますか?
「下流社会に当てはまるかどうかチェック」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. マクドは社会悪だと思いませんか?
02. 働かずに食う飯はうまいか?って言うけどさ
03. 鬱になりやすい人の特徴チェック
04. 30代後半の半ひきこもりにできる仕事
05. 40代以上でアウトソーシング
06. 36歳以上と40代を対象にした求人は無いのでしょうか?
07. 無職で暇なら株式会社作ろう
08. 30代以上で無職の方いませんか?
09. 30歳以上で無職の人集まってください
10. 株式会社メイテックについて
HOME 掲示板&トピック一覧