HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [転職のために自分を見つめなおす] [話題をお任せ表示] 次 [自意識過剰を治すにはどうしたらいいでしょうか?]
話題

本気で無職文学。無職の苦悩。

カテゴリ:雑談
雇用問題は現代日本の重大な問題です。無職者の苦悩は、文学のテーマになりうると思います。
そこで、みなさん、本気で文学作品を創りませんか?
少しずつストーリーを書き込んでいきましょう。自分の思いを登場人物に重ねて。荒らしは放置。
主人公の名前は「一郎」とします。私が決めるのは、これだけです。あとの世界はみなさん、一緒
に構成していきましょう。

では、私から話を始めます。

 カーテンの隙間から、朝の日射しが部屋に差し込んできた。細い直線となった光は、床に投げ
捨てられたままの求人誌「TOWN WORK」の赤い表紙を照らしている。
 眩しさを感じた一郎は、布団の中に潜った。登校途中の高校生たちの笑い声が、容赦なく部屋
に飛び込んでくる。俺にも、あんな若いころがあったなと、寝覚めの回転の悪い頭で一郎は思った。その声が遠ざかっていくと、一郎は、世界のすべてから取り残されていくような恐怖を覚えた。
 
 続きをどうぞ!


投稿者 : 文豪 日時 : 05/11/07 12:51
Infomation 6 件中 1 から 6 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

そして自殺した。

終了

no.2 ( 記入なし05/11/07 12:56 )


いい話だったよ。

no.3 ( 記入なし05/11/07 12:57 )


一郎は重い頭部を体重計で量ることを夢見ながら服を着替えた。
大きい頭部が原因で一郎の服の襟周りは伸びきっていた。襟周りが伸びない服の着方を模索したがどれもだめだった。一郎の首は重い頭部のおかげでいつもきしみ、そのたびに彼は夢見がちな男になるのだった。
「あ〜頭部を量れたらどれだけ幸せだろうか・・・」
そんな夢想に浸りながら一郎はハローワークに出かけた。

no.4 ( 記入なし05/11/07 13:41 )


が、気が進まない。
僕はいわゆるニートというヤツに入るのだろうな・・・

あの高校生ぐらいの年の頃は、とにかく忙しかった。
時代も受験戦争が過熱していた時代だった。
それでも僕はうまくやってたんだ・・・
『自分が何のために生きているか?』と考えるまでは・・・
高校でも委員長もやってたし、クラブの部長もやってた。
何事も卒なくこなしていた。
でも、クラス委員も部長も頼まれたからやっただけだ・・・
大学もみんなが行くから入った。

そして大学に入って、目標の無い自分に気づいた・・・

no.5 ( それから05/11/08 02:57 )


いや、
入ってもしばらくは全く気づかなかったんだ。
高校の延長みたいなもの。
そうだな
高校4年、5年生って感じかな・・
高校まで、ひたすら義務的で
ただタイトなスケジュールで管理されるだけの
生活だった。

だから大学は何て緩いんだと思ってた・・

no.6 ( 記入なし05/11/08 03:21 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

6 件中 1 から 6 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [転職のために自分を見つめなおす] [話題をお任せ表示] 次 [自意識過剰を治すにはどうしたらいいでしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「本気で無職文学。無職の苦悩。」と似ているトピック
01. 25歳無職。大学卒業してずっと無職です。
02. 無職の人に質問です!無職だと太りませんか?
03. 就職してからも、苦悩は続きますね
04. 無職から有職へ向かって走ろう
05. 仕事が少ないので無職か、敗戦国だから無職か
06. 有職者だが、無職の気持ちを持ち続ける人
07. 無職の人は無職仲間増えたほうがいいですか?
08. 45歳 ほぼ職歴無し 無職です
09. 大卒無職と高卒無職。罪なのは
10. 好景気なのに無職であせっています
「本気で無職文学。無職の苦悩。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. お勧めの辛い料理を語ろう!
02. お勧めのサイトありますか
03. お勧めの保険、ありますか?
04. リストラされる前兆ってありますか?よそよそしいとか
05. ロボットだらけになったら働けなくなりますか?
06. お勧めのお土産について語りませんか?
07. PS2はじめてやりました
08. お勧めのゲームを教えて下さい
09. 無職の人に質問です!無職だと太りませんか?
10. 無職で就職なかなか出来ない人は
HOME 掲示板&トピック一覧