HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [自分のやりたい事が解らない] [話題をお任せ表示] 次 [80年代から定職についたことのない人]
話題

法律違反行為は許せるのか?

カテゴリ:議論
借金の取立てなどで債務者が行方をくらませた場合、
連帯保証人にもなっていない家族から取り立てるのは
法律違反行為です。
もし法律違反行為が行われた場合、お上(警察)は市民を
保護する義務があるのですが、お上が義務を果たさないのは許せますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/10/01 14:31
Infomation 25 件中 16 から 25 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

借金倒したやつが一番悪い。
お上が許せないなんて筋違いじゃない?

no.16 ( 記入なし05/10/01 17:37 )


>12
韮山さん

法治国家というのは法律を破ったら公権力が介入してくるから
法治国家なのでは。
公権力が介入してこなかったら誰が法律を守るのでしょうか?
法律ではなく警察の恣意的な判断で出動するのを決めるのは人治の証拠ではないですか。

まあ、欧米も法治国家を標榜しているがダブルスタンダードですから、
日本が人治国家であろうと文句を言われる筋合いはないでしょう。

no.17 ( 記入なし05/10/01 17:45 )


>16
だからって法律上何の責任もない人に責任を押し付けてよいのか?

no.18 ( 記入なし05/10/01 17:47 )


法律は知らないが同義的にはどうだろう?
旦那の家に住んでるだろうし・・・

普通の民間人(知人とか)同士なら奥さんに要求しない?

no.19 ( 記入なし05/10/01 17:54 )


事件性がないと警察は動かないでしょ。 フツー

no.20 ( 記入なし05/10/01 18:00 )


この手の議論でまえ、日本は放置国家とひねりを入れたギャグがあった。
非常に面白い。

この議論に戻ると、 検察庁は三権分立の司法ではなく、行政です。ここで問題なのが不起訴です。不起訴にされると刑事事件では出来ないということ。そして行政側の言い分としては、行政には、自由裁量とき束行為(き の漢字が出ない)があるということです。

まだまだ日本は放置国家です。

no.21 ( 記入なし05/10/01 18:00 )


客とのトラブル完全な言いがかりで、夜中に呼び出され相手はヤクザ延々2時間説教させられ遠回しに金を要求してきた。
俺「警察呼びますよ」ヤクザ「おー呼んでみろ」電話したった。警察「民事だからね、とりあえず弁護士さんに相談してみて」って恐喝じゃん。○○警察やるきあんのか!コラ
寿命が10年縮んだぞ俺はノイローゼ気味になって半年後辞めた。店長なんかやるもんじゃねぇ

no.22 ( 記入なし05/10/01 18:08 )


↑それと似ているのが埼玉の上尾警察署、もと彼に殺されるといっているのに、放置

その後本当に殺された

no.23 ( 記入なし05/10/01 18:39 )


>22 それで、某牛丼家の社員は、逆上して客を殺した。

no.24 ( 記入なし05/10/01 20:40 )


>17さん

>>法治国家というのは法律を破ったら公権力が介入してくるから
>>法治国家なのでは。
>>公権力が介入してこなかったら誰が法律を守るのでしょうか?

それは違いますよ。
法治国家とは、法律を各自が使いこなすことを許され、認められた権利を自分の判断で行使することができる国家です。
実は権利があったけど、公権力が介入してくれなかったからそれを行使しなかったというのは、学説でいうところの「権利の上に眠る者」であって、保護されません。


スレ主さんの場合、「払う義務=債務なし」とされているのに「警察がちゃんとしてないから払ってしまった」などと言う場合では、誰もそれを救済することができません。
「払う必要がないから払わない」旨の意思をはっきりと示し、「法的にも債務はない」と強く主張することが大切です。
それを主張したにも関わらず、相手が引かない場合。
大抵そのときは、明らかに犯罪の「脅迫」、精神的苦痛を与える「傷害」、実力で財産を奪う「強盗」にあたり、さすがに警察も動くでしょう。

まず法的に正当な意思表示をする。
それはほかならぬスレ主さん自身の意思であって、警察の意思ではありません。



大体、任意弁済は完全に有効なのです。
自分自身の権利を任意で放棄することは、これまた「法で認められた個人の自由」です。
法的に、債務者の家族が「払います」と言ったら、基本的にその意思表示は有効。
後から警察が来たって、債権者側に「本人の意思で払ったものを受け取ったまで」と言われたら、「そうですか」としか言いようがないでしょう。

家族が、「代位弁済お願いします」と言われて、本来払う必要のないお金を支払うと言う行為。
これは、街角で「募金をお願いします」と言っている人たちに応じて、お金を箱に入れるのと同じことで、「どうしてお金を箱に入れる必要がなかったことを指摘してくれなかったか!」と警官に詰め寄っても、彼らが困るだけでしょう。

no.25 ( 韮山05/10/02 01:41 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

25 件中 16 から 25 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [自分のやりたい事が解らない] [話題をお任せ表示] 次 [80年代から定職についたことのない人]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「法律違反行為は許せるのか?」と似ているトピック
01. つきあっていた人の車を勝手に持ってくるのって法律違反?
02. 人間はどうして性行為を見ると欲情するのでしょうか?
03. 国会でどんな法律を作ってほしいか
04. 日本から消えて欲しい法律は?
05. 日本の法律について考えましょう。
06. 出社しないで稼げる方法はないのだろうか
07. 子供って何の為に作るのですか
08. 法的に、辞めたいと伝えてからどれくらいでやめれるのでしょうか?
09. 覚えていた方が良い法律知識
10. 駐車違反の人について語らう
「法律違反行為は許せるのか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 80年代から定職についたことのない人
02. 職歴が無い人・今何歳教えてください?
03. リストラされました。もうだめだ。
04. エア出勤している人いませんか?
05. 大卒40歳前後で正社員の職歴がない人
06. 無職が検索してそうな言葉集
07. あなたの趣味は何ですか。
08. 何をしても無気力なんですが
09. 無気力で何もする気がない人いますか
10. 自動車学校の教官になりたいのですが
HOME 掲示板&トピック一覧