HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [あなたが無職になった理由] [話題をお任せ表示] 次 [派遣についておしえて下さい]
話題

岡田監督にあって田尾監督にないもの

カテゴリ:生活
明暗くっきりとはこのことだ。2年振りの優勝を決めた阪神の岡田彰布監督(47)と、 たった1年で解任された楽天の田尾安志監督(51)。2人の命運を分けたのはなんだったのか――。 

●適材適所を見抜く能力 岡田監督が冴えていたのは5番に今岡を据えたこと。今岡は不動のトップバッターとして 
03年の優勝に貢献。打率3割4分を残し、首位打者に輝いた。 
「これだけ結果を残した1番打者を5番に起用するのは、勇気がいる。並の監督なら失敗のリスクを考える。 
しかし、岡田監督の野球理論によると、5番打者はどの打順よりも制約が少ない。チームで一番ノビノビ打たせて 
結果を残せる選手が今岡であると判断したのです。結果はドンピシャ。岡田監督の慧眼(けいがん)です」 
(スポーツジャーナリスト・小川勝氏) 
一方、田尾監督は選手起用で揺れ動いた。象徴的なのが一場の起用で、先発、中継ぎ、抑えとクルクル変えた。 
コーチが「若いんだから、育てるつもりで、打たれても先発で使い続けましょう」と言っても聞き入れなかった。 
「中盤以降になって、先発に固定したら、成績を残した。三木谷オーナーが田尾監督を見限った理由の一つが 
一場の起用法とされています」(スポーツ紙記者) 

●聞く耳を持つ 今岡を5番に起用した岡田監督だが、2番には若い鳥谷を起用。これは正田打撃コーチの進言だった。 
「当初、岡田監督は鳥谷起用に反対した。正田コーチが『ダメなら戻せばいい』と食い下がり、聞き入れたのです」 
(小川勝氏) 
正田を信用した岡田監督に対して、田尾監督はヤクルトから引っ張った松井ヘッドコーチとの関係がギクシャクしていた。 
「ヤクルト出身の管理部長とともにヤクルト派閥みたいなものまであった。後任監督はシダックスの野村監督が 
有力視されていますが、だとすると、田尾監督は野村監督を迎え入れたいヤクルト派閥に追い出されたようなものです」 
(楽天事情通) 

●気配りがアダ 楽天はポンコツ選手の寄せ集めだったが、「田尾監督はそうしたベテラン勢に気を使いすぎていた」 
との指摘もある。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/10/01 10:37
Infomation 22 件中 13 から 22 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

掛け腑は賢いから、監督なんてしない。タレントの方が儲かるし。

岡田にゃ、到底無理。

no.13 ( ベルエポック05/10/02 13:03 )


ち○ぽ

no.14 ( 記入なし05/10/02 13:42 )


>14  やっぱりそうか”

no.15 ( 記入なし05/10/02 15:23 )


岡田監督にあって田尾監督にないものは戦力じゃないか。
楽天貧弱なやつ多すぎ。

no.16 ( 記入なし05/10/02 15:59 )




no.17 ( 記入なし05/10/02 16:14 )


山田君ざぶとんとっちゃって〜

no.18 ( 記入なし05/10/02 16:18 )


 来年から野村監督が就任だけどどうなるかな?多分、沖原はかなり成長しそうですね。評論家の江夏豊さんは「高齢だし、チームが暗くなる。」と心配してましたが?野村再生工場は楽天でも発揮できるかがカギですね。後はカツノリかな?

no.19 ( アナノブ05/10/04 22:04 )


>17さん
正解です。

no.20 ( 記入なし05/10/04 22:13 )




no.21 ( 記入なし05/10/04 22:32 )


経験ではないですか?岡田は、選手時代から、球団、仲間に一生懸命気をくばり、2軍監督をつとめるなど、野球のノウハウを自分なりに勉強してきた人物
田尾さんは、野球解説など経て、偶然舞い降りてきたチャンスに、飛びついて監督をはじめたという違いではないかと思います
それにしても、あの戦力であれだけ戦えれば立派だと思いますけどね。それは、野村さんが、自分は37勝しかできないかもしれないにつながるのだと思いますけどね

no.22 ( 記入なし05/10/05 11:29 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

22 件中 13 から 22 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [あなたが無職になった理由] [話題をお任せ表示] 次 [派遣についておしえて下さい]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「岡田監督にあって田尾監督にないもの」と似ているトピック
01. がんばれ田尾監督。署名運動にぜひご協力下さい
02. あったら怖いものを書き込んで下さい。
03. いつの間にか見かけなくなったもの
04. くだらないけど、笑えるものありますか?
05. 欲しいものを書いてください。
06. 阪神岡田監督の采配について。阪神ファンの意見を聞きたい。
07. 欲しいものは何ですかよければ教えてください
08. お金がないと欲しいものが変えません
09. やめていいものか意見を聞きたい
10. 一日に食べたもの書きましょう
HOME 掲示板&トピック一覧