HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [これからの日本はどう変わるのでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [男性の美容。綺麗になるぞ。]
話題

中古車の購入について教えてください

カテゴリ:相談
今現在は軽に乗っています。
普通車の中古に乗り換える予定ですが、
任意保険の切り換え等は簡単な手続きですか?
軽から1800CCクラスなら、保険料はどれくらいあがりますか?
またずっと利用している保険会社の方が安いんでしょうか?


投稿者 : ペレ 日時 : 05/09/19 12:58
Infomation 7 件中 1 から 7 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

保険の切り替え自体は簡単に出来ます。
新しい車が決まったら、
保険会社に(新しい車の)車検証を見せて差額を計算してもらいお金を払うだけです。

問題は新しい車の保険料がいくらか?

確か普通車の保険料は排気量+車種ごとの危険度(事故を起こしやすいか)+本人の保険継続年数(割引等級)で決まったと思います。

差額がいくらになるかは貴方の今までの継続年数(割引等級)と新しい車の事故ランク+排気量で決まると思うので保険会社に聞いて下さい。

何社か見積もりを取ってから契約すれば外資系などは少しは安いかも?
(値段の安さより自分にとって便利な会社のが良いと思います。→事故の場合に保険会社に手続きをしてもらうので!)

どちらにしろ、新しい車が確定して車検証が手元に入らないと保険料も決まらないと思います。

no.2 ( ポンタ05/09/19 14:55 )


ありがとうございます!
保険継続年数ってのは、やはり今加入している保険会社でのみ適用ですか?
12年無事故で一度も保険を使ってません。

no.3 ( 記入なし05/09/19 15:19 )


他社でも適応可ですよ
販売店では車を買う前に保険のことは言わないようにしています
(車種によって大きく変わる場合があるから)
気になるようなら聞いてから買った方がいいと思いますよ

no.4 ( 記入なし05/09/19 16:08 )


関係ありませんが車は何に乗り換えるのですか?

no.5 ( 4g05/09/19 18:32 )


ディーラーが薦める任意保険に入ると、事故にあったときディーラーが間に入ってくれるから楽だよ。
価格だけなら、ネットでチューリッヒを検索するとそこで入れば10%割引じゃないかな。

no.6 ( 記入なし05/09/19 19:47 )


そうですね、基本的には「車両入れ替え」の手続きとなりますが、

660CC→1800CCへと排気量UPするわけですから、当然保険料も上がります。

等級は変わりませんが、内容の見直しをお勧めします。

家族制限や年齢制限など、エアバッグやABS適用でも保険料は下がるので

再度見直してみてはいかがでしょうか?

それと、1年間の走行距離が1万キロ以下であれば外資系(ソニー損保など)のほうが

確実に安いです。あと、余計なお世話かもしれませんが、

今回車を入れ替えるわけですから、軽自動車と新たに買う車にリサイクル料金が加算されます。

多分、双方合わせて2万5千円もあればお釣りがくると思いますが、

これが思わぬ出費となります。

まずは、これから買う中古車屋さんの営業マンにいろいろと相談してみるといいでしょう。

no.7 ( シャア05/09/19 20:13 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

7 件中 1 から 7 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [これからの日本はどう変わるのでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [男性の美容。綺麗になるぞ。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「中古車の購入について教えてください」と似ているトピック
01. 無職でも中古車購入出来ますか
02. 自宅の購入について語りましょう
03. ディラーの中古車って本当に安心ですか?
04. もうすぐ生まれ変わる中央線車両
05. 走行中車に車にぶつかりこすってしまったかもしれません
06. VIPカー中古車の良い所、悪い所
07. 車の車庫入れがこわいのですが
08. 電車の中で腹が立つことないですか?
09. 原付の中古パーツを探すには?
10. 車が多すぎると思いませんか?
「中古車の購入について教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ディラーの中古車って本当に安心ですか?
HOME 掲示板&トピック一覧