HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中小企業の面接がなかなか受からない場合は] [話題をお任せ表示] 次 [転職希望ですが参考までにお聞かせください]
話題

月収手取り13万で家賃3万6千円の部屋を借りたいと思っています

カテゴリ:相談
 一人暮らしがしたいです。やっていけますかね? 貯金も毎月二万くらいしたいんですけど

投稿者 : 智子 日時 : 05/09/18 16:06
Infomation 52 件中 43 から 52 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

34女さん、非常に逞しいですね。素晴らしい。

親元離れて5年ですが、完全に自立はまだしていないので
コレを参考に自立の道を歩みたい…

>実家に2〜3万入れて(←兄貴に入れてます)
>居場所が確保できて
>湯水使い放題、電気使い放題に慣れてる

ハイ、わたしは完全に慣れてしまっています(自決)。

食事を除く家事は殆どわたしがやっていますが、
電気ガス水道使い放題は、大きいです。
う〜ん今更ながら、させてくれる兄貴に感謝。

家族の有り難味が分かりますよ…

no.43 ( 人事担当補助屋05/09/20 11:30 )


>自分のコスト・パフォーマンスを知るいい機会です<一人暮し

↑本当にそうですよね。
生きるだけで、こんなにお金がかかるんだ!と
1年目に実感しました〜。

現在、一人暮らしからルームシェアに切り替えました。
(勿論、光熱費、家賃などは折半)
家賃折半なので、広い部屋に住めるのが魅力です。

no.44 ( 記入なし05/09/20 13:06 )


支出を減らすよう工夫されている方結構いますね!たとえ収入が少なくとも支出を抑え、黒字を維持できれば家計としては健全ということで、一人暮らしはもちろん貯金もある程度可能でしょうし、逆にいくら収入が多くとも、それを上回る消費行動に走ってしまえば、健全な家計であるとはいえず、貯金及び一人暮らしは難しいのではないでしょうか?

no.45 ( 遊び人05/09/27 20:49 )


実例>
2名で生息
・収入:12万+17万
・年金無視

基礎支出
・家賃5万
・食費3万
・光熱1万※ガス・電気・水道・電話・NET
・携帯1万(2個)

小遣い遊び外食など
各:2.5万
-------------------------------------------
残:16.5万>

※幸せな日々だった。

no.46 ( 記入なし05/09/27 20:57 )


↑今、ちょうどこんな感じ。

no.47 ( 記入なし05/09/28 10:55 )


家賃 (電気、水道、ガス代込み)  24000
食費  50000(1666×30)
年金  30000(追納分+2年前の分)
電話代 5000
税金  16000
借金返済費  13000
雑費  2000〜

支出合計  140000〜

私だとこれ位、掛かかっちゃうなあ

no.48 ( 数字の単位は円です05/09/28 15:41 )


けっこう食費かかってますね↑

no.49 ( 記入なし05/09/28 15:43 )


> 48
家賃は頑張ってるけど、食費、電話代はもっと削れそうな気がします。
何より借金返済を早く済ませた方が良いですね!

no.50 ( 記入なし05/09/28 16:59 )


48<

収入はいくらですか?

no.51 ( 記入なし05/09/28 17:54 )


『節約倶楽部』の管理人、しのっちさんの言葉です。
 
「節約とは無駄を省くこと。
私が考える節約とは、お金を出し惜しむことではなく、
自分にとって無駄と思える部分を省き、快適な暮らしを目指すことです。

必要なものまで無理をして省こうとしたり、人様に迷惑や不快感を及ぼしてまでする行為、切りつめることばかりにこだわる生活は、
本来の節約の意味からもはずれ、潤いを失った生活になりかねません。

たしかに、将来のための積立も大事なことですし、限られた収入の中で生活していかなくてはなりません。

でもそんな中で、自分を追い込み無理や大変さを感じながら出し惜しみの行動を続けていくか。
それとも、無理をせずに自分にあった節約術を探し出しながら工夫を重ね、節約生活を楽しんでいくか。

最終的な目的は同じであっても、考え方ひとつで、大変にも、楽しいものにもなるのです。


残金を1円でも多くしようとあせっていた自分にこの言葉は当たり前かもしれないけど
視点を変えるきっかけとなりました

no.52 ( 記入なし07/01/06 18:32 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

52 件中 43 から 52 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [中小企業の面接がなかなか受からない場合は] [話題をお任せ表示] 次 [転職希望ですが参考までにお聞かせください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「月収手取り13万で家賃3万6千円の部屋を借りたいと思っています」と似ているトピック
01. 手取り13万円ぽっちじゃつらいです
02. 月手取り23万ボーナス無し家庭ありですが
03. 働いていた時の給料を書いて、見ましょう(月収、手取りで)
04. 成果主義で手取り2万円、これでは家族を養えず。
05. 成果主義で手取り2万円、これでは家族を養えない。 
06. 手取り11万です・・。(正社員)
07. 手取り15万あるかないかの求人に群がる職安事情
08. 他の部屋の家賃は年々下がっています
09. 手取り13万の事務職。本当安すぎる給料
10. 結婚した旦那の月の小遣い平均って3万7千円だって
「月収手取り13万で家賃3万6千円の部屋を借りたいと思っています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 手取り11万です・・。(正社員)
02. 手取り13万の事務職。本当安すぎる給料
03. 手取り13万円ぽっちじゃつらいです
04. 手取り15万あるかないかの求人に群がる職安事情
05. 月の手取り17万程度の企業の面接で面接官が
06. 老後の資金について考えて見ましょう
07. 一人暮らしの方の家賃いくらですか?
08. 手取りについて語りませんか。
09. 月手取り19万 土日休み 完全定時あがり体力勝負
10. 無職の人って、家賃いくらの部屋に住んでますか?
HOME 掲示板&トピック一覧