HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [正社員になるのは難しいのでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [この世で不幸なのは自分一人かも?]
話題

職業や年収で人の価値など決まらない

カテゴリ:生活
もはや、画一的な価値観など、今の時代には通用しないし、 
従来型の「良い学校に行って、大企業に就職できれば幸せ」という 
図式も完全に崩壊した。人々の価値観が全く違うものになった。 

大切なのは「自分がどうありたいか?」ということ。 
人との比較や序列など気にする必要ない。 
自己実現を図るべきだし、自分探しをして「本当の自分」を見つけるべき


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/09/01 15:47
Infomation 23 件中 14 から 23 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ロト6といえばこの人
http://blog.livedoor.jp/sereb1/archives/2006-05.html

no.14 ( ニンジャ06/05/03 08:09 )


自分(ヒト)の価値は他人(ヒト)が決めるもの
力の無いものに自分(ヒト)の価値は決められません
資本主義の現実です
この資本主義ででまだ救われるのは
敗者は自分で自分を慰める術まで奪われていないこと
自分(ヒト)の価値を自分(ヒト)で値踏みできるぐ
らいのことですか

no.15 ( 記入なし06/05/03 08:47 )


その通りですけど、弱い人間だから、どうしても世間体を気にして、よく思われたい、よく言われたい、悪く思われたくない、悪く言われたくないという気持ちが強いです。気にならないくらい強くなりたいですね。

no.16 ( 記入なし06/05/03 09:34 )


世間体なんて気にしても仕方がない。
人のうわさも70日とはよく言ったものだ。

no.17 ( 記入なし06/05/26 23:28 )


20年前にスレタイのようなことが盛んに吹聴され、バブル期に絶好調だった価値観。
TVドラマ「家族ゲーム」で長渕剛は8年生を演じてたし、私もああなりたかった。
一方、「ふぞろいの林檎たち」では社会の厳しさを描いていたね。

ところでスレタイの価値観は20年前のもので、その影響でニートやフリーターが増えた
んですよ。若い方はご存知ないでしょうね。

公務員が良い職種だなんて思いもしない時代。そういう時代の遺物。
今は反対に、一流大学や一流企業に入れない経済状況の家庭が問題視されてる。

自分の思うように生きたいなら、学歴やらは獲得しておくべき。
その後に、自分の価値観で学歴を捨てるなり、好きにすればいい。

no.18 ( 記入なし06/05/26 23:43 )


>17
75日じゃなかった?

no.19 ( 記入なし06/05/26 23:50 )


噂ではなく、逃れられない現実でつ

no.20 ( 記入なし06/05/26 23:51 )


層です。

no.21 ( 記入なし06/05/26 23:51 )


高度成長(ikeikeドンドン)
→豊かな先進国(人と違う事をやりたがる)
→ちょうどその時に大不況が訪れる(それまでの理想が吹っ飛び、今日明日の生活費が困る。失業&自殺者多数、凶悪事件多数)
→これから(わからなくなってる)

no.22 ( 記入なし06/05/26 23:52 )


大人が夢を語らない(語れない)からね
18みたいな意見はウンザリ

no.23 ( 記入なし06/05/27 00:33 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

23 件中 14 から 23 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [正社員になるのは難しいのでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [この世で不幸なのは自分一人かも?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「職業や年収で人の価値など決まらない」と似ているトピック
01. あなたの職業・年収教えてください
02. 「無職」で士業を目指す人
03. 不人気な職業はどんなのがありますか?
04. 自営業を辞めて無職になった人
05. 副職している人はいますか?
06. 職がないです。決まっている人うらやましいなあ。
07. 職に恵まれず、でもふんばってる人
08. ひきこもりから来年職業訓練校へ行こうと思っています
09. 今年は転職するぞ。仕事しながらね、という人
10. 無職だけど失業手当貰ってない人いる?
HOME 掲示板&トピック一覧