HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [失業保険の給付金 不正してしまいそう] [話題をお任せ表示] 次 [パソコンのCDが読み取れない]
話題

このような場合の敬語・丁寧な表現は?

カテゴリ:就職
具体的な事象をあげて、職場で使用する言葉の表現が適切かどうかを
お尋ねしたいと思います。

例1:禁煙エリアにて、大事なお得意様の一人がタバコを吸い始め灰皿をほしがっています。
喫煙をおことわりしたいのですが、失礼な言葉使いでないようにしたいのです。
どのような、言い方をすればお客様の喫煙を丁重にお断りできるでしょうか?
あと、こんごも禁煙エリアでタバコを吸おうとする可能性がある嫌な客です。
よろしくご指導おねがいします。


投稿者 : これ代 日時 : 05/08/10 08:01
Infomation 10 件中 1 から 10 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

禁煙エリアで吸わせないようにするには喫煙エリアに行かせて吸わせるようにしたらどうか?
その大事なお客様はどうしてもここじゃなきゃいやだとおっしゃるかたなのか?そうでなければただ吸いたいだけなのだからご丁寧な口調でご協力を要請するという形でお願いしたらいかがですが!!それともおたくの職場には喫煙エリアがないのですか?なければなんとか適当につくればいいと思います。ところで君は今どういうふうに対処しているの?少し具体的にお話いただけませんか?

no.2 ( 佐倉驀進王05/08/10 10:19 )


佐倉驀進王の意見に同じく同意です。

no.3 ( 記入なし05/08/10 10:38 )


相手がどんな立場の人間かによるよ

大手の取引先の人間なら、いやでも慎重になるわな

no.4 ( 無職の中年05/08/10 10:42 )


もしどうしても悩んでいるようでしたら先輩か上司に相談したらいかがですか!!ところで会社側はこのことをどうとらえているのですか?

no.5 ( 佐倉驀進王05/08/10 10:46 )


「「当社」及び「関東大手8社」は、
健康増進法施行により、終日禁煙になっております。」で    いいんじゃ..

no.6 ( 記入なし05/08/10 10:49 )


「恐れ入ります、お客様(名前を呼べば更に良い)。申し訳ございませんが、弊社ではこちらでの喫煙はご遠慮いただいておりまして、●●でのお煙草をお願いしております。ご協力のほど、お願い致します」とにこやかに笑顔で場所を案内。

この言い方、問題あり?

終日禁煙のオフィスなら、その旨を大きく表示してなかったらその会社が悪い。
表示してるのに無視なのは、お客が問題外〜。
お客様が大手でも、関東大手8社という言い方は非常に失礼になると思います。
そのお客様が大手ではなかったら、失礼というだけではなく屈辱に当たる気がする。

no.7 ( 仮の姿05/08/10 13:35 )


no.7 仮の姿さんのレスが参考になります。
みなさん、ご意見を
ありがとうございました

no.8 ( これ代05/08/10 16:28 )


これだけのためにスレたてたのか・・・なんでも質問箱で聞きゃよかったのに。

no.9 ( 記入なし05/08/10 16:30 )


笑顔で「失礼します」と言って
指でタバコの火をつまんで消す。

no.10 ( ニンジャ05/08/10 17:35 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

10 件中 1 から 10 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [失業保険の給付金 不正してしまいそう] [話題をお任せ表示] 次 [パソコンのCDが読み取れない]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「このような場合の敬語・丁寧な表現は?」と似ているトピック
01. どうしようもない場合はどうしていますか?
02. 擬音語だけで表現してください
03. こんな場合はどうすれば?
04. 「外こもり」 について、どのように思われますか?
05. どのような道を歩めばいいでしょうか?
06. どのようにすればよいのでしょうか?
07. 一度落された所に再度行く場合について
08. 似たような人いますか?
09. 働く力が見当たらない場合は?
10. 盗撮されているような気がします
「このような場合の敬語・丁寧な表現は?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 失業保険の給付金 不正してしまいそう
HOME 掲示板&トピック一覧