HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [何かやる気ないなぁって方] [話題をお任せ表示] 次 [日本全体が暗くなっていると]
話題

マクドナルドで賃金30分未満切り捨て 10万人に返還へ

カテゴリ:生活
 日本マクドナルドホールディングス(HD)は1日、アルバイトの勤務時間と社員の時間外勤務について、これまで30分未満の部分を切り捨てて計算し、その分の賃金を支払っていなかったと発表した。厚生労働省は月間の総労働時間全体から30分未満の部分の切り捨ては認めているが、同社は毎日の労働時間から30分未満の分を切り捨てていた。同社はアルバイトや社員約10万人に、過去2年間分の未払い分を返還する。
 同社によると、5月下旬に兵庫県内の労働基準監督署から「社員の超過勤務手当の計算方法が不適切だ」と改善を求められた。全国3771店で同様の方法で労働時間を集計していたため、同社はとりあえず直営店で1日から労働時間を1分単位で計算することに改めた。30分未満の部分の切り捨てについて、同社は「時期は不明だが、以前から行われていた」(広報)と説明している。
 直営2725店で働くアルバイト約9万1000人、社員約4600人に対しては、労働基準法の規定に基づき、過去2年間の未払い分を支払う。退職者には現住所が分からない人もいるため、新聞広告やダイレクトメールなどで連絡を取るほか、専用の相談窓口を設ける。フランチャイズの1046店にも計算方法を改め、未払い分の支払いを要請する方針だ。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/02 08:18
Infomation 34 件中 25 から 34 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

スヌーピーやガチャピンもアルバイトしてた。ところでバーディーって
マックのプロパーですか?

no.25 ( 記入なし05/10/02 22:00 )


フツーに残業時間切り捨てなんてあるよ
マックは優しいね。

no.26 ( 記入なし05/10/03 11:03 )


>マックは優しいね。

会社傾いているのにね(笑)

no.27 ( 記入なし05/10/04 23:01 )


<残業代未払い>マック店長が支払い求め提訴へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051004-00000131-mai-soci
店長は大変らしいよ・・・
       

no.28 ( 下っ端公務員05/10/04 23:03 )


>店長に昇格する前に比べ、年収が約300万円も減ったという。
>年収は約600万円に過ぎない」と反論している。
昇格前の年収は900万か…意外ともらってますね。

no.29 ( ニンジャ05/10/05 00:28 )


残業代未払いで会社訴えるってすごい勇気だな。
今後居づらくならないのか?
それとも金もらって辞めるつもりか?44歳らしいけど。

no.30 ( 記入なし05/10/05 05:10 )


もういろんな事会社にされている人では?

no.31 ( 記入なし05/10/05 11:46 )


そういう人がいると、今回は払うでしょうけど社則が変わりそう。
基本給を上げて年俸制とか・・・・

no.32 ( 記入なし05/10/07 08:35 )


これ自己申告?
うちの会社でもちょい前に未払い分支給ってあったけど、自己申告やし結局は評価を下げたくない人は申告しない。

no.33 ( 記入なし05/10/10 20:48 )


>評価を下げたくない人は申告しない。 

それなんだよね
で、どうせ貰えないなら・・・って考えると
仕事もいい加減とまでは言わないけど
ちょっとだけ手を抜くようになったりして悪循環なんだよね

no.34 ( 記入なし05/10/11 03:45 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

34 件中 25 から 34 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [何かやる気ないなぁって方] [話題をお任せ表示] 次 [日本全体が暗くなっていると]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「マクドナルドで賃金30分未満切り捨て 10万人に返還へ」と似ているトピック
01. マクドナルドについて語りましょう
02. マクドナルドのおススメのメニュー
03. マクドナルド大好き。マックのこと教えて。
04. 任天堂、マクドナルド、ソニーはどうすれば復活できますか。
05. 100万円について語りませんか?
06. 手っ取り早く1000万円作るにはどうすればいい?
07. 公務員3万3000人削減だそうです
08. 100万を活かして何とか自律したいのですかが
09. 手取り13万円ぽっちじゃつらいです
10. 養育費が、月1000万円で成人するまでに24億ですか。
「マクドナルドで賃金30分未満切り捨て 10万人に返還へ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 2013年一度も働かなかった人
02. 公務員3万3000人削減だそうです
03. 養育費が、月1000万円で成人するまでに24億ですか。
HOME 掲示板&トピック一覧