HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [色覚異常者の苦労話や経験談をお願いします。] [話題をお任せ表示] 次 [飲酒問題についてどう思いますか?]
話題

我慢は美徳をどう思いますか?

カテゴリ:議論
 日本人は我慢は美徳と言う考えを大切にしてきました。しかし、最近では「我慢は美徳なんて信じない!あんなものは身分が上の者が下の者を洗脳する方便では?国民や社員が辛い思いして自己犠牲で頑張ってるのに政府・経営者は好き勝手にやっている。このままで良いのか?」など反論も聞こえます。

 自己主張についても「自己主張はわがままと聞くが、相手を思いやる自己主張や自分が理不尽な処遇に潰されそうな時は自己主張は大切。」「うつ病の人は我慢のしすぎ。辛い・寂しいを声に出すのは甘えではない!医者に行くのも大切だ!そうでもしないと無神経な連中に振り回される。」も聞きます。

 もちろん、社会生活には我慢することも重要ですが、我慢ばかりが人生か?と考えてしまいます。皆さんはどう思いますか?(ただし、中傷・荒らしはやめてください。)


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/01 19:19
Infomation 16 件中 7 から 16 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

えなり君のセンス

no.7 ( 記入なし05/08/01 21:43 )


我慢 ストレス 自分を壊す

no.8 ( じじい.05/08/01 22:31 )


「おしん」的メンタリティーはアジア特有なもの。我慢・忍耐・苦労どれも戦時中の
軍国主義イデオロギーの後遺症。しつけや社会性というのはもちろん大事だが意味のない我慢は百害あって一利なし。

no.9 ( 記入なし05/08/01 22:35 )


これは誘導スレです。無職は特にひっかりやすい。

気持ちは分かるけどやっぱり
『勤労は美徳』
『勤勉は美徳』
『我慢は美徳』
『遠慮は美徳』
です。

no.10 ( 記入なし05/08/01 23:00 )


>10さん年いくつ?
かなりの年配者とお見受けするが・・

no.11 ( 記入なし05/08/01 23:03 )


みんな根性無いだけじゃん。52歳です。

no.12 ( no.10 05/08/02 00:06 )


愚者の道徳さ。

no.13 ( バックストリートボーイズ05/08/02 00:11 )


我慢ばかりではなく、上手に昇華していけたら一番いいんでしょうけどね。

no.14 ( 05/08/02 00:11 )


我慢っていうのは、努力をするのも「我慢」自分を抑えるのも「我慢」自分のしたくないのをあえて実行するのも「我慢」。どの方面から見ても人間の生活は我慢だらけだと思う。
程度が大なり小なり万人が悩んで、我慢するからこそ世の中成り立っていて、
全部自分でやらなきゃ!って思う人、人をうまく使って重みを分散する人。誰かがやって結果がでる。日本の我慢の美徳文化は他の国と違って侵略国家でなかった昔の話で、時代が変われば、人も文化も変わる。今、日本はその渦中の真っ只中なんや思う。世代の摩擦とかいっぱいある。ホリエモンとか若い人たちがどんどん日本の文化を変えていく。これから生まれる世代がどうなっていくか、ゲラ子も不安です。

no.15 ( ゲラ子05/08/02 00:20 )


ふむ・・・

no.16 ( 記入なし05/08/02 00:46 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

16 件中 7 から 16 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [色覚異常者の苦労話や経験談をお願いします。] [話題をお任せ表示] 次 [飲酒問題についてどう思いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「我慢は美徳をどう思いますか?」と似ているトピック
01. 我慢して働くのって美徳ですか?
02. 辞めるべきか、我慢するべきか
03. ついつい食べすぎてしまうの我慢できる方法ありますか
04. 無職中は我慢するは何?
05. 上司のイビリ。我慢するべきでしょうか。
06. 我が家の家族自慢しよう
07. 言いたい事を我慢するトピック
08. 通勤時間はどの位まで我慢できますか?
09. 辞職決断どこまでなら我慢できる?
10. 45才での転職はなにがあっても我慢しなければならない。
「我慢は美徳をどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. おススメの玩具・フィギアを語ろう
02. ニートや引きこもりの皆さん。お話しませんか。
03. 結婚と独身はどちらが得か??
04. どこの航空会社が好きですか
05. おススメの玩具・フィギアを語ろう
06. おススメの玩具・フィギアを語ろう
07. 見たくても、見れないんです。
08. 仕事がなくてつらいです
09. 結婚もしないで独身での楽しみは何ですか
10. 30代のアニメ好きいませんか。
HOME 掲示板&トピック一覧