HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [家買って辛い。慣れれば平気?] [話題をお任せ表示] 次 [会社の役職ってどういう順番?]
話題

貴方の日本の民族や身分についての自慢

カテゴリ:議論
日本といっても昔は沢山国があり、
国によって我々の民族は独特であり、
また身分についても生活がきっちりと分かれていた。
もう一度見直して見ませんか?
あなたの祖先はどこの国の出身でどんな身分の血族だったのですか?
また文化や祭りなどにについても自慢もしてください。

このスレはK国のように我が民族一番と自慢していくスレです。
日本の地方の歴史についてでも結構です。

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/07/20 18:02
Infomation 6 件中 1 から 6 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

やはり福岡が1番だな。
山笠があるんだからな〜。
昔から国際都市だし。
博多人形まじ技巧高いし。
政令指定都市でもあるんだぜ。
ちなみに福岡が武。博多が商だったかな。
北九州も都会だぜ。
大物芸能人凄い多いし。

no.2 ( 記入なし05/07/20 19:04 )

起源はアフリカ

no.3 ( 記入なし05/07/23 08:29 )

日本民族
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
日本民族(にほんみんぞく)とは、日本の主な民族の総称である。該当民族は、大和民族・琉球民族・アイヌ民族・ウィルタ民族などである。場合によってはニヴフ民族も含める場合もある。ただし、日本人と言う呼称が一般的である。

no.4 ( 記入なし05/07/25 19:32 )

日本の民族問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
日本の民族問題(にほんのみんぞくもんだい)は、日本における民族政策や民族差別などに関する問題で、人種的にはアジア系のモンゴロイドが大半を占める日本にあっては、とくに近隣諸国にエスニシティのルーツを持つ人々や日系人帰国者などでは容姿では見分けが付き難く顕在化しにくい傾向が強い。しかしそれらの人々に固有の文化も存在し、この文化に対する周囲の理解といった問題や、公人の人種差別的な発言によって一気に浮上してくる事がある。これらの状態をもたらしている日本の政策や民族差別事例に対する日本政府などの対応は国際人権規約や人種差別撤廃条約に違反しているものも見られ、国連人権委員会から勧告を受けることもある。

[編集]
概要
日本国内においてはたびたび「単一民族」と唱えられることが多いが、その日本人に関しても、他の海に囲まれた国家の例に漏れず、古代から近年に掛けての全時代を通して、北方・大陸(主にユーラシア大陸)・南方より渡来、または移住などにより様々な民族が在住している。

その一方で日系人は数多く海外に移住し、数多くの民族と関わっている。彼等は海外では「日本人」としての扱いを受けることもあるが、日系帰国者の場合日本に来ると母国人としてのアイデンティティを持つ場合が多い。

が、しばしばその歴史的経緯や文化人類学上によって指摘されている多民族国家としての立場を忘れ、または気付かずに「単一民族」であるとしてしまう人は後を断たず、とりわけ第二次世界大戦前に日本が掲げた大東亜共栄圏構想によって行われた他国への植民地政策や、日本文化への(欧米同様に一方的であったと後に指摘された)同化政策などによって、日本文化への嫌悪感も少なからず残っている。この歴史的反動によって現在でも「単一民族論」が殊更問題視されるケースも見られる。ただし文化多元主義に根強く反対する人々も一部に見られる。

[編集]
日本国内にある他の民族
日本国内であっても、また日本の国籍を所有し参政権を有する人であっても、自民族のアイデンティティを持ち続ける人々がある。以下は日本国内にあって他の民族に属する人々の主な例である。

アイヌ民族 
樺太先住民のウィルタ・ニヴフ 
朝鮮民族 
元ヴェトナム・インドシナ難民とその家族 
在日華僑 
小笠原諸島の欧米系島民 
琉球系民族 
これらの人々は、いわゆる少数民族であるが、個別の文化を伝承している。しかしその一方で民族にまつわる差別を被るケースも見られる。特に朝鮮民族に関しては、日本の国家成立以前の古代から近代国家成立に到るまで、様々な時代に移住してきた人があるため、「何世代日本に住んだら日本人か?」(社会学的には日本人であるとする説もある・ただしこの文脈ではエスニシティの尊重という視点は見られない。)という問題も含んでおり、他国の民族問題同様に、これら少数民族の就職差別や婚姻差別といった現象が発生、近年活性化するナショナリズムの影響で、大きな社会問題と化す事もある。

[編集]
民族問題と事件
民族問題に絡んで、一般にも問題視される事件が発生する事がある。また前出の就労差別や婚姻差別の問題に絡み、係争されるケースも見られる。

[編集]
朝鮮民族
日本人と朝鮮民族の関係は長く深いが、その一方で(悪意が含まれる事もある)朝鮮人社会への無理解が顕著化する事がある。朝鮮人社会は古くから、日本文化とは一定の距離をおいて独自の学校教育制度や宗教、また縁故による就労が行われているが、近年になって国際的にも特異性が問題視される北朝鮮に絡む事件が起こった際に、普段より日本社会と距離をおいているこれらの人々が、「理解し難い」や「北朝鮮と取引して、日本の不利益を画策しているのではないか」と考える人々によって攻撃される事がある。

これが政治的な駆け引きに収まっている分は兎も角として、個人攻撃が派生する事がある。一部にはこれすら「朝鮮人の自作自演」だとする人もあるが、これらの事件では、朝鮮人学校に通う児童や生徒が暴行されるという事態も起きており、度々発生する不審船の領海侵犯事件や1998年の長距離ミサイル(北朝鮮側は「人工衛星打ち上げ」と主張)発射事件、また近年になって事実関係が明らかになってきた日本人拉致問題が社会的に話題となると、これら事件が発生しやすい。2003年7月に大阪の若手弁護士グループが行った調査では、4人に1人が暴行や恫喝を受けた経験があるとしている。

同問題を重く見た朝鮮学校側は、従来は民族文化教育の一環として制服に採用していた民族衣装のチマチョゴリ(女生徒用)がこれら事件で「日本人と朝鮮人を見分ける目印」になっているとして、1999年より、これに平行してブレザーを第2制服として採用、生徒の自由選択に任せるという対策をとっている。

no.5 ( 記入なし05/07/25 19:35 )

アイヌ民族
http://www.ainu-museum.or.jp/

no.6 ( 記入なし05/07/26 08:21 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

6 件中 1 から 6 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [家買って辛い。慣れれば平気?] [話題をお任せ表示] 次 [会社の役職ってどういう順番?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「貴方の日本の民族や身分についての自慢」と似ているトピック
01. 日本民族についてどう思います?
02. 自分は日本人でよっかったと思いますか?
03. もし、あの時の日本人人質が自分の身内だったら
04. 貴方は日本に生まれて幸せですか?
05. 貴方の得意技を自慢してください。
06. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
07. 日本を救う方法を考えよう
08. 自分が変だと思う方、どうしてますか?
09. 自分の道の探し方がわかりません。
10. 自分自身を褒めてあげよう。
HOME 掲示板&トピック一覧