HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [変な海外の女の画像がパソコンに勝手に出るようにな..] [話題をお任せ表示] 次 [経験から絶対やめといたほうがいい会社って]
話題

年金手帳の生年月日が違う

カテゴリ:相談
実は、先日まで勤めていた会社で履歴書に違う生年月日を記入してしまいました。
年齢は、あってるんだけど月日が微妙に違う!!
短期のバイトから契約社員に代わりだいぶ月日が経ってから社保に加入。

加入する際は、住民票などの提出はなく履歴書をもとに、年金手帳を作られてしまいました。

なので、在職中はそのままでしたが現在就職活動中なので、このまま違う生年月日でいくわけにはいかないですよね?

将来年金がもらえなくなるなんて事にもなりかねないですし、生年月日の訂正をしにいくか、紛失したっていって再発行してもらうか、どちらかにしたほうがいいですよね。

その場合、社会保険事務所?それとも市役所?


投稿者 : はなわ 日時 : 05/06/28 12:11
Infomation 6 件中 1 から 6 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

年金手帳なら、市役所じゃないですか?

no.2 ( 記入なし05/06/28 12:22 )


年金手帳の手続きは社会保険事務所です。
諦めて訂正手続きに行きましょう。

普通は履歴書に本人が書いた生年月日で手続きすると思う。
だから会社側には落ち度がないと思う。

自分で履歴書に違う生年月日を記入するなど考えられませんので、
社会保険事務所で追及されるかも?
正直に謝って訂正してもらえば?

社会保険事務所のデータに貴方の生年月日が記録してありますから、
再発行しても同じ生年月日になるはずです。
生年月日の確認が出来るもの(免許証など)を持って、
保険事務所で訂正してもらいましょう。
(訂正しないと今までの掛け金は無駄になるかも?)

no.3 ( ポンタ05/06/28 12:27 )


年金手帳の手続きって、社会保険事務所だったの?
間違って2通作った時、一つにまとめてもらうのに、市役所でやってもらっちゃった。

no.4 ( 記入なし05/06/28 12:37 )


no.4<
どっちでも出来るけど、
専門は社会保険事務所でしょう?
(名前で分かると思う)

no.5 ( ポンタ05/06/28 12:42 )


>5
社会保険事務所より、市役所の国民年金担当窓口の名前に引かれてしまった。
専門は社会保険事務所だと思う。

no.6 ( 05/06/28 12:53 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

6 件中 1 から 6 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [変な海外の女の画像がパソコンに勝手に出るようにな..] [話題をお任せ表示] 次 [経験から絶対やめといたほうがいい会社って]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「年金手帳の生年月日が違う」と似ているトピック
01. 年金手帳はどのくらいの期間で戻ってきますか?
02. 年金手帳の前の会社の記載
03. 生年月日でわかる2014年あなたの運勢
04. 厚生年金から国民年金の変更
05. 厚生年金の付く条件などについて
06. 年末年始は金がかかるし、飲み会も増える。
07. 年金の手続きについて質問です。
08. 年金はどうしていますか?納めてますか?
09. 来年から年金保険料が上がります
10. 消えた年金どしてくれる?
「年金手帳の生年月日が違う」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職歴詐称している人いますか?
02. 就職活動の年齢詐称について
03. あなたの年齢と今までの生涯賃金額教えてください
04. 生年月日でわかる2014年あなたの運勢
05. 年金の出ない定年後の五年間はどうやって過ごしますか?
06. 一ヶ月いくらあれば生活できますか?
07. 月の手取り17万程度の企業の面接で面接官が
08. 月手取り19万 土日休み 完全定時あがり体力勝負
09. 一日の生活費はいくらくらい使いますか?
10. 1ヶ月で手取りが幾らあれば生活できますか?
HOME 掲示板&トピック一覧