HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [短期登録バイトするならどこに?] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークで仕事紹介してもらいましたが]
話題

みんなで社会をもっとよくしようよ

カテゴリ:生活
勝組みとか負け組とか、ギスギスした部分がもう少し緩和されるといいと思うよ 
一人ひとりがもっと他人に対して思いやりを持てば、 
社会はよくなると思うよ。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/28 10:34
Infomation 44 件中 35 から 44 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

皆さんの言うことは同意だし正論だと思います。
しかし、今権力握っているのが勝ち組であり我々の遠吠えなど聞く耳を持たない人々です。

no.35 ( 記入なし05/07/13 12:58 )


だからこの国には爆弾が必要なんだよ

no.36 ( 記入なし05/07/13 17:35 )


行政が請負契約で派遣 派遣110番その3

no.37 ( 記入なし05/07/14 14:15 )


行政が請負契約で派遣 派遣110番その3

no.38 ( 記入なし05/07/14 14:15 )


>29
登るのも、降ろされるのも労働者だけだと思う。
指図するやつは、危険なところまで登らない。

no.39 ( 記入なし05/07/14 14:30 )


1日1膳だぁね

no.40 ( 記入なし05/07/14 17:15 )


 道徳の授業があったが、たしかにいい話が多かったが、「お話が聞ける」くらいの感覚の授業でしかなかった・・・。だからといって、道徳の授業がなくなれというのでなく、むしろとても必要だとは思うが、もう少しいいやり方があると思う。
 家や学校で、「もう少し自分の行動や言葉が相手にどんな風に受け取るのか」や、また「自分の発言や言葉はどんな形でも自分に跳ね返ってくるようになっているようになっているんだよ」と生徒に実演してもらうなど繰り返し教えたり、自分の行動や発言に責任(こういうと大それたことに思われるが・・)のようなものを自然と身に付けられたりようにするべきなんだよ。僕はそう教えられた。だからといって、「やられたらやりかえしていいというわけではない」ということも大事なのだが。(何かされたときの自分の行動、発言についても必ず跳ね返ってくる)

 良い思考も、悪い思考も、究極にはどういう思考を持つかは当人の自由だと思う。しかし、良い思考が社会を明るくするのは確かだし、子どもたちにはぜひそうあってもらいたいものだと思う。

no.41 ( 記入なし05/07/15 14:06 )


↑(4行目訂正)また「自分の発言や言葉はどんな・・→また「自分の発言や行動はどんな・・
 (追加)生徒に鏡(自分)を見せながら、発言、行動してもらうことも有効かと思う。

no.42 ( 記入なし05/07/15 14:19 )


>41
自己中心は人間の本能だから仕方ない部分もあるけど、
「相手の立場に立って考えてみる」ことは全てにおいて大事だよね。
でも話を聞いただけではなかなか身に染みない。
ロールプレイング授業など、学校の必須科目にしたらいいと思う。

no.43 ( 記入なし05/07/15 14:29 )


>39
親会社から来た人とかは、切るのに躊躇しないからな。
工場閉鎖とかだと、場合によってはほとんど解雇に等しい。

no.44 ( 記入なし05/07/15 21:23 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

44 件中 35 から 44 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [短期登録バイトするならどこに?] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークで仕事紹介してもらいましたが]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「みんなで社会をもっとよくしようよ」と似ているトピック
01. みんなで力をあわせて会社を興す
02. 会社でみんなに無視されている人いますか?
03. この会社でがんばってもいいんでしょうか?
04. したら終わりをみんなで考えよう。
05. なじめる会社ってあるんですか?
06. みんなHNをつけましょうよ
07. 会社でずっとやめろと言われているんですが
08. 会社辞めたいと思ったんですが
09. なぜみんな正社員になりたがるんだろう?
10. みなさんでこそこそ語りましょう。
「みんなで社会をもっとよくしようよ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 前の会社、何故辞めたんですか?
02. なじめる会社ってあるんですか?
03. みんな夏は暑いが頑張りましょう
04. 会社でいじめられたらどうしますか
05. 須藤元気さんについて教えてください
06. 社会人の厳しい所を教えて下さい。
07. 皆さんお元気ですか。頑張ってますか?
08. 皆さんの知っている神様を教えてください。
09. 皆さんは夢ってありましたか?
10. こんな会社があったら行ってみたい。
HOME 掲示板&トピック一覧