HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [履歴書の職歴にバイトを書きますか?] [話題をお任せ表示] 次 [失業中に浮気されました]
話題

定年退職者に聞きます

カテゴリ:雑談
退職金いくらでしたか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/27 14:13
Infomation 21 件中 12 から 21 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

7はどうだい?

no.12 ( 記入なし05/06/27 23:20 )


>7 

一理あるとおもう
米国の企業なんかではしょっちゅうレイオフ(一時帰休:実際クビ)をするから
在籍中に全部いただく制度のところがある
退職金もらえる以前にクビだもんね

終身雇用ができた頃の日本企業は積み立てていたのだと思う
一部の企業は今までのような退職金制度を維持できないから
予め月極で渡して、それを運用会社に預けて自分で増やしなさいという制度に替えてきている
リストラされる前に実はこの制度が始まって、なんか数万円だけ運用会社に預けられていたんだけど
上手く増やすことはできなかった

ま〜そのうちこういう制度も広まるのかもしれない
何十年も先の退職者用の退職金を用意しておくのは会社にとっておおきな負担なのでしょう
個人的には自己責任の一言で片づけられました
親父の時代は年功序列で終身雇用だったから 今は悠々自適でうらやましい

no.13 ( 記入なし05/06/28 01:09 )


大阪市バスを今年3月で定年した勤続30年の大先輩運転手2800万 現在同嘱託運転手 月給17万+各手当て 5年後2度目の退職で数百万らしい 

no.14 ( バスドラ05/06/28 01:23 )


大阪市はうらやましいでんな〜

no.15 ( 記入なし05/06/28 01:25 )


支払われるべき賃金というとなんだろう?
ボーナスの一部?

no.16 ( 記入なし05/06/28 12:34 )


で、退職金いくらだった?

no.17 ( 記入なし05/07/03 10:10 )


まともに出る中小企業で(3〜5年以上勤続条件付で)
基本給×勤続年数くらいが普通じゃないでしょうか?
ちなみに自己都合退職だと4〜6割りにカットじゃない?

no.18 ( 記入なし05/07/03 10:22 )



そうそう
その基本給というのは、やめるときの基本給じゃなくて
過去の基本給の平均額なんかを使う

no.19 ( 記入なし05/07/03 14:02 )


19

へぇ そういうのどこで知るの?
退職金って支払われるべき賃金の後払いなの?

no.20 ( 記入なし05/07/03 23:15 )


>20
過去の平均額をベースにしてかけ算するのは、
退職直前の基本給額をベースにすると 多く支給しなければならないから
経営者としてはなるべく抑えたいという発想もあるかなとおもう

そして、終身雇用や年功序列といった過去の日本企業らしさだった制度や形態とあいまって
勤続期間に応じて退職金基本額に倍率を設定したと思われます
「3年以上勤続した者には、就業規則 第何項第何条に基づく 退職一時金または退職年金が支払われる」
「退職一時金とは 退職時に一度に支給される。 参照:表X−X」
「退職年金とは 退職一時金を選択しない場合 60歳以降終身年金として受け取る 参照:表X−XX」
のような感じです。
このあたりの表現は記憶をたどっているので、文言がいい加減です。

また、企業としては何十年も先に支給する退職金を積み立てて、管理・運用(足りないから増やしておく あるいは せっかくお金があるのだから増やしてしまえ〜)するのが厄介なので(失敗するかもしれないし、お約束通り支給できないとやばいし)、外部の第3者機関に任せてしまいたいという考え方から、米国の401Kをまねたりし始めています。
初年度から、退職金の積み立てを自己責任にすると言うことですね。(no.13と同じ話)
なんのかんの言っても、退職金がまともに出る会社はいい方だよ。

くどくまとめると、退職金を払える会社でも、退職時に渡すのではなくて、毎月渡して各人の自己責任で運用(増やしたい人は金融商品にまわして、安全を図りたい人は預金にまわしてなど)しなさいということになりつつあります。

外資系などですと年棒制で退職金という制度がないところもあります。
自分で全部管理するしかないです。
稼いだ分全部使えば、老後は手元に残っていないので困ってしまいます。
完全に自己責任ですね。

no.21 ( 1905/07/04 03:02 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

21 件中 12 から 21 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [履歴書の職歴にバイトを書きますか?] [話題をお任せ表示] 次 [失業中に浮気されました]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「定年退職者に聞きます」と似ているトピック
01. 団塊の皆さん離婚や定年退職で悩んでいませんか
02. 退職金すくなくって愚痴っていいですか?
03. 中高年無職者だからこそ語れる助言
04. また転職です。早く定職に就きたい
05. 退職理由どうすりゃいいですか??
06. 若年者向けの就職施設について
07. 退職後の健康保険、年金について
08. 80年代から定職についたことのない人
09. 2006年無職者あつまれ。今何しているの?
10. 2年ぶりに就職決まったのに怪我で辞退…
「定年退職者に聞きます」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
02. 退職金すくなくって愚痴っていいですか?
03. 退職後の健康保険、年金について
04. 皆さんは車の運転好きですか?
05. 仕事辞めて早期引退しませんか?
06. 無職で退屈している人いますか?
07. 楽しい独身生活を述べてください
08. 既婚 55歳までにセミリタイヤしましょう
09. 50才代無職どうしてますか?
10. 40代から50代で独身の方。どういう生活なさってますか?
HOME 掲示板&トピック一覧