HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [最近セレブとか金持ちの特集した番組多いですが] [話題をお任せ表示] 次 [サラミが好きな人いませんか?]
話題

総務・経理の仕事ってどうですか?

カテゴリ:生活
良い仕事ですか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/28 12:34
Infomation 8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

やってられん。ずっと同じ場所で、殺伐とした職場でひたすらデスクワーク。
まあ、営業よりは自分にとってはいいかな

no.2 ( 現在総務05/05/28 12:39 )


>>2

お疲れ様です。
何年総務をやられているのですか?

no.3 ( 記入なし05/05/28 12:40 )


まだおれ半年だよwwww

no.4 ( 記入なし05/05/28 12:48 )


ただ希望しても、正社員でなくて派遣が多いよね。

no.5 ( 記入なし05/05/28 15:44 )


 上場企業の経理・総務はきついけど、中小企業なら仕事自身は楽だよ。
あとは、人間関係だけだね♪まぁ、ここが一番の問題だけど・・・。

no.6 ( 記入なし05/05/28 16:25 )


>6さん

逆もあるのでは?

確かに、「チームとしての経理」「チームとしての総務」は、厳しい上場基準のある上場企業の方が高いものを求められますが、「個人として」はまた別物。

上場企業でも、それこそ伝票処理だけやっている派遣さんの仕事などは、相当定型化されていて人数も多いので、楽と感じる場合もあると思います。
経理・総務の非定形業務(企画・折衝など)を行う正社員にしても、逆に言えば伝票処理等にはタッチしないので、その分の負担は軽いでしょう。

一方で、中小企業は事実上一人で全てやらないといけないケースが多いと思います。
審査部門がなく経理が兼任している場合などに取引先が倒産したら、管財人の弁護士と交渉し、法律的知識に基いて取りもれなくなるべく多くの債権を回収するのも経理の仕事です。
会社によっては、過酷な業務になる覚悟が必要です。


もっとも、このあたりは会社固有の事情により大分変わります。
大企業でも人数を絞っている場合、高度な企画任務を課す場合などは、並の中小企業より余程大変なケースもあります。
一方で、平穏無事で社外専門家(税理士等)に事実上アウトソーシングしているような中小企業では、経理・総務がどこよりも楽であるケースもあるかもしれません。

no.7 ( 韮山05/05/29 02:23 )


楽じゃないよ。

no.8 ( 記入なし05/05/30 21:01 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [最近セレブとか金持ちの特集した番組多いですが] [話題をお任せ表示] 次 [サラミが好きな人いませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「総務・経理の仕事ってどうですか?」と似ているトピック
01. 経理の仕事、辞めるの勿体ないですか?
02. 経理、会計、事務について
03. 経理事務が採用になりましたが
04. 経理事務ってどんな事をするんですか?
05. 経理事務の求人って少なくないですか?
06. 事務の仕事決まりましたが
07. 総務経理事務の職場って、必ず性格のわるいお局がいませんか?
08. 公務員の仕事についてどう思いますか?
09. 総務の補佐的な仕事の面接に行きますが
10. 37で経理事務未経験で男
「総務・経理の仕事ってどうですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 経理の仕事、辞めるの勿体ないですか?
02. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
03. 日本で一番人気のある人は誰だと思いますか
04. 経理事務ってどんな事をするんですか?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
07. 40代から何かできる職業はありますか?
08. ハローワークに行って思ったこと
09. 仏教について語り合いませんか?
10. 既婚 55歳までにセミリタイヤしましょう
HOME 掲示板&トピック一覧