HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [そのとき歴史が動いたを見ていたく感動した。] [話題をお任せ表示] 次 [無職で留学する方法はありますか?]
話題

金融事務のお仕事ってどうでしょうか

カテゴリ:就職
金融のお仕事(窓口業務)って、計算に強くなきゃできないのでしょうか?
ノルマとかあるのでしょうか・・・。


投稿者 : あい 日時 : 05/05/19 22:42
Infomation 11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

スレ主、あなたは求職者なんですか?
金融貸付業なら、ハロワの求人にもあったよ。

no.2 ( 記入なし05/05/19 22:50 )


金融事務の経験者です。
コンピューターが処理してくれますので、
自分で計算をしたりすることはほとんどありませんが、
お客様との電話応対のときにさっと頭の中で計算して応対しないと
いけないこともあったりと、
ある程度できないと困ることはあると思います。
入社して、研修があると思うので、それで十分対応できると思います。

ちなみに私は人間関係で辞めました。

no.3 ( ピー05/05/19 22:56 )


やっぱ、人間関係が難しいんだ。
退職の90%は人間関係と言われているからな。

no.4 ( 記入なし05/05/19 23:01 )


友達が親のコネで銀行に入ったけど、頭の弱い子だったんだよね。
窓口業務ではなかったんだけどさ、ミスしまくりだったって。
他にミスする人誰もいなかったらしいよ。
ストレスで食事がまともに取れなくなって、激痩せしたけど
なんせ給料が良かったから辞めずにしがみついてた。

no.5 ( ニコ05/05/19 23:05 )


プロ○スなのですが・・・。
お仕事は大変でしょうか。

no.6 ( あい05/05/20 00:04 )


窓口業務が回収担当になったらやっていけるのかいな。

no.7 ( 記入なし05/05/20 00:17 )


窓口に限らず、金融関係の仕事だと、ガチガチに法的なルールが固まっていて、後から融通を利かせたフォローができないことが多くあります。
正に、覆水盆に帰らず。
リスク商品を扱うようになった関係もあり、対応時にやるべきことをやったか、即ち「善良なる管理者としての注意義務」を果たしていたかどうか、を常に問われます。

やっている仕事は、記録に残すようにしないと、個人の責任問題となるので十分に注意が必要です。
万一の場合には、クビにされるだけでは済まず、窓口でトラブルとなった顧客から個人として訴訟を起される危険さえあることには十分注意が必要です。

計算については、コンピュータにやらせる場合でも、後からログが呼び出せるよう、端末の操作法は熟知する必要があります。
より一般的には、ジャーナル付の加算機により、その日一日の手元計算の過程を全て記録し、お金が合わないとき等に伝票と照合して原因をつきとめるような作業が行われます。
とにかく、「自分を守るため」、何事も記録。これが基本です。


ノルマは厳しいと思いますが頑張ってください。
(但し、成績以上に自分の身を守ることの方が大切です。そうしないと、会社人生に止まらず、本当に一生を棒にふるかもしれません。)

no.8 ( 韮山05/05/20 00:41 )


やっぱりノルマとかあるんですかΣ(゜д゜)

no.9 ( あい05/05/20 00:58 )


店単位であるはず
テッシュ配りもあったな
(ちょっと前の話だけどね)

no.10 ( 記入なし05/05/20 01:14 )


消費者金融に勤めてました。
計算は2さんがいうようにコンピューターが計算してくれるし、
計算機を使えば平気です。
毎月、いくら貸すか目標がありました。でも給料にひびくことはありませんでした。
(会社によって違うとおもうけど。)
窓口業務だけでなく、延滞してる人への連絡などもあります。
ティッシュ配りもやりました。

no.11 ( 記入なし05/05/20 13:15 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [そのとき歴史が動いたを見ていたく感動した。] [話題をお任せ表示] 次 [無職で留学する方法はありますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「金融事務のお仕事ってどうでしょうか」と似ているトピック
01. 事務の仕事決まりましたが
02. 教えてください!営業事務ってどんなお仕事?
03. どんな仕事をしたいですか?実際はどんな仕事してますか??
04. やりたい仕事?できる仕事?
05. 医療事務は女性の仕事らしいです
06. 男で営業事務の仕事している人いますか?
07. お金がないのに仕事する気になれない
08. やりたい事が無い人はどんな仕事をやろうとしてるのですか?
09. 仕事ないんで派遣行く事にしました
10. 仕事やめたいけど、いろんな事情でやめれない人
「金融事務のお仕事ってどうでしょうか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 金融機関やノンバンクで勤務してた人います?
02. 事務職採用になりましたがお仕事内容教えてください
03. 税務署の非常勤が再度内定しました
04. 細木数子の発言を検証しましょう
05. 正社員に成りたくないけど将来的になったほうがいいので
06. シダックスフードサービスってどんな会社?
07. 小さな政府といいながら、増税する矛盾
08. バイトでモノを運んでいて落として壊した人
09. 就職活動何社受けているか報告するトピック
10. 何か依存していることはありますか?
HOME 掲示板&トピック一覧