HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [人生いろいろ、会社もいろいろ、仕事もいろいろ] [話題をお任せ表示] 次 [仕事の面接で私服きて行って採用してもらった人いま..]
話題

面接の合格の基準ってどんなものなのでしょうか?

カテゴリ:就職
 面接についてお伺いしますが、面接の合格基準っていったいどんなものなのでしょうか?
たいていの会社は、「明朗快活、積極的な人がとりたい」と言います(多少差異はありますが)が、どうこうどういう形で選考をして、どうこうどういう理由で不採用になったのか、後に電話で問い合わせても教えてくれないのはなぜなのでしょうか? 独自の方法でやっていて企業秘密とかなのでしょうか? 会社の効率の問題でしょうか? 応募者には言えないような、うしろめたい選考の仕方でないとかなら公表しても良いと思うのですが・・・。そして、もし公表して結果として就職希望者に知れ渡ったとしても、「こういう人が欲しい、こういう基準で選考してる」とバレたとしても、それならそれ相応の人が応募するようになるし、そうでない人は応募しないようになるような感じで効率が良くなったり、またどうしてもその会社に受かりたい人であればその基準を目指して受かるためにがんばる(公務員試験のように)など、応募者のレベルも上がったりというような気がするのですが・・・。

 またもう一つですが、面接の合否は、あらかじめ会社で基準を定めてあってそれに一定の水準(得点)をクリアすれば必ず合格、しなければ不合格と(その会社内で)明確なのでしょうか。(その水準も会社によって違う?)
それとも、そうでなく初めから採用前提でなく面接官との相性や面接官等の気が向けばという感じで、少しでも気に入れられなければだめ(100%近く気に入られないと無理?)なのでしょうか? 

 なんか、そういうことがはっきりしてないともう、がんばれないです・・・。なんともまとまらなく長くなりましたが、この辺りの事を少しでも詳しく知りたいので、何卒よろしくお願いします。


投稿者 : スルヒト 日時 : 05/05/18 20:48
Infomation 38 件中 29 から 38 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>ベルク・ラブさん
自分の至らなさを反省しないで、
会社や社会のせいにするようなネガティブ人間は落ちます。
      

no.29 ( 下っ端公務員06/05/31 18:28 )


私にはよくわかりません。私の考えるところでは、社風にあうかあわないかということも重要ですが最後に勝つのはかわいい(あるいはかっこいい)人でしょう。

no.30 ( 記入なし06/05/31 20:41 )


時の運。

no.31 ( おじゃる丸06/05/31 20:49 )


29さん。はい、反省できるところは反省します。すいませんでした・・・・・こういうことを招いたのには俺にも原因あるんだし・・・・・。

no.32 ( ベルク・ラブ06/05/31 21:18 )


うちの会社は面接というよりディスカッションスタイルです。
IT企業なのですが、職歴無しの人でも受け答えが出来て、やるき
が見えれば条件付きで採用してますね。

no.33 ( 記入なし06/05/31 22:01 )


面接担当の人が無愛想だったらまず不採用、なんてことが僕の場合あります。

no.34 ( ケンタ06/06/04 19:42 )


あくまでこちらの能力では?

no.35 ( 記入なし06/06/04 19:55 )


自分は一時期人事を担当していた事もありますが、
 採用基準は会社によってバラバラだと思います。
ちなみに私はスキルは何もなくても明るく素直な人を採用しましたよ
 採用者は20代でした。 

no.36 ( AK06/06/04 20:02 )


スキルはあっても、無愛想な人は落とすと聞いたことがある

no.37 ( 記入なし06/06/16 20:17 )


残念ながら何を言いたいのか伝わらない。

no.38 ( 記入なし06/06/16 20:18 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

38 件中 29 から 38 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [人生いろいろ、会社もいろいろ、仕事もいろいろ] [話題をお任せ表示] 次 [仕事の面接で私服きて行って採用してもらった人いま..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「面接の合格の基準ってどんなものなのでしょうか?」と似ているトピック
01. これから面接に行くものに励ましの言葉を
02. 全然面接に通らないのですが
03. 面接がこわい。どうすればよいのでしょうか?
04. 再就職の面接で不必要なもの
05. 絶対沢山面接合格したいです
06. 使えなかったもの、よかったもの
07. 履歴書の詐称は、面接選考時にわかってしまうものなのでしょうか
08. 人生ってこんなつまらない面白くないものなのか
09. 今から面接、ああ、私はどうなるのか
10. 守るものがあるから強いのか、何もないから強いのか。
「面接の合格の基準ってどんなものなのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 面接時に、これは不採用だなと分かった事がありますか。
02. 試用期間有で採用され断った会社に行きたくなりました
03. 面接の最後の質問ってなんて答えてます
04. 面接の時間ってどれくらい?
05. 正社員の面接を受けて不採用が相次ぐ人
06. 就職面接での質問内容を極めたい
07. 面接でイヤミ言われた事ありますか?
08. 履歴書の詐称は、面接選考時にわかってしまうものなのでしょうか
09. おっ!これは採用だなって思う瞬間はどんなときですか?
10. 面接で腹が立つ事をいわれた場合
HOME 掲示板&トピック一覧