HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [年俸制についての現状を教えてください] [話題をお任せ表示] 次 [無駄使いしているまたはしてしまった事]
話題

キャッシュカードの提出を求められたことはありますか?

カテゴリ:相談
バイトに入って間もないのですが普通、口座番号のコピーだけで
充分だと思うのですがキャシュカードを求められたことのある人は
教えてください。できれば理由も教えて頂けるとありがたいです。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/01 01:20
Infomation 12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

販売業です。

no.3 ( 記入なし05/05/01 01:22 )


会社の規模はどの程度で、会社の人事担当者はどのように理由を説明しているのでしょうか?

no.4 ( 韮山05/05/01 01:26 )


非常に怪しいなそれ。
自分は短期のバイトも含めたぶん50くらいやったがんなこたぁ一度もない。

no.5 ( 記入なし05/05/01 01:28 )


あやしい

no.6 ( 記入なし05/05/01 01:28 )


やっぱり怪しいと思いますか。会社の規模は意外と大きいのですけど、
明日、他の人にもちょっと聞いてみます。説明はなく、ただ、持ってきてくれと
言っています。

no.7 ( 記入なし05/05/01 01:39 )


相手の真意を計りかねますので

1)とりあえずキャッシュカードのコピーを用意しておく
2)現物についてはその場ですぐ返す場合(あなたの目に触れないところには持っていかない)時のみ、見せる。

という対応をされることをお勧めします。


キャッシュカード提出を求める一つの可能性としては、その企業の事務担当者が過去に給振で事務ミスを犯し、特に口座名義のカナ名を間違えて、給料入金に失敗している場合等が考えられます。
こうした場合に人事(総務)担当者が慎重になるのは当然ですが、個人のキャッシュカードを預かってしまうのは、社会通念上もおかしいこと。
カードのコピーで十分です。(あるいは現物を一瞬見せる)

1)2)の対応で納得しない(即ち、キャッシュカード現物につき、裏でなんらかの作業をしようとする)場合には、

3)銀行発行の口座の証明(手数料がかかりますが・・)
4)その場での銀行への口座照会

等の代替案を提案した方が無難です。

no.8 ( 韮山05/05/01 01:53 )


ありがとうございます。他の皆さんが提出して様子を見てから
行動することににします。いろいろ、ありがとうございます。

no.9 ( 記入なし05/05/01 02:08 )


キャッシュカードなんて給与を振り込むのに全く必要がないじゃないか。
なぜ、キャッシュカードを確認する必要があるのか。
納得できる説明がないなら断固拒否するべきでしょう。
カードのスキマーを使ってとんずらする気ではないですかね。

no.10 ( 記入なし05/05/01 11:47 )


キャッシュカードの提出を求められた、というのは、口座確認をしたいから、ということでしょうか?


その程度なら、キャッシュカードを求められてコピーをとる、(コピーってのは、スキミングの意味じゃないですよ。普通のコピー)ということもありえます。

無論、給与振込口座の確認のために、通帳のコピーがベストなのは言うまでも無いことですが、前もって伝えても、通帳を持ってくるのを忘れる人って多いんですね。実際、通帳を持って歩く人って少ないですし。
カードなら、持って歩く人が普通ですから、それで一応、口座の確認程度はできます。

そういうことだけなら良いのですが・・・。


会社にキャッシュカードを預けっぱなしにしておく、というのなら、かなり問題だと思います。


どちらの意味か、ちょっと不明確でしたので、念のために確認をと思い、書き込みしました。

no.11 ( 経理担当者05/05/02 01:13 )


ただ、確認のためのコピーで大丈夫でした。心配をおかけしてすみませんでした。
相談にのっていただいて本当にありがとうございました。

no.12 ( 記入なし05/05/02 02:47 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [年俸制についての現状を教えてください] [話題をお任せ表示] 次 [無駄使いしているまたはしてしまった事]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「キャッシュカードの提出を求められたことはありますか?」と似ているトピック
01. 偽造キャッシュカードにご用心
02. ジョブカードを使ったことがある人いますか?
03. 「ドラッカー」について語りませんか。
04. ビッグイシュージャパンについて語る
05. 500万円のキャッシュの運用
06. カットモデルしたことありますか?
07. カップリングパーティーに行くことになりました
08. キャッシングすると経歴に残りますか?
09. クレジットカードについて語ろう。
10. クレジットカード持っていますか?
「キャッシュカードの提出を求められたことはありますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 死刑廃止大弁護団が橋下弁護士に噛み付きましたが…
02. どうすれば、他のサイトに行けるアドレスを打ち込めるのか?
03. ハイパーインフレについて語ろう。
04. テイケイトレードってどうでしょうか?
05. クレジットカードに詳しい方いらっしゃいませんか?
06. 今は車でドライブデートは流行らない?
07. ドイツで発行のクレジットカード
08. 安心して生活できる世の中にしてください。
09. トラックドライバーのスレ
10. クレジットカードは、便利ですか?
HOME 掲示板&トピック一覧