HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [退職願を撤回したいんだけど経験ありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [細木数子の六世術って本当に当たるの?]
話題

小切手を現金にするのに手数料はいるのですか?

カテゴリ:生活
取立て料がいるって聞いたのですが・・

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/04/25 22:00
Infomation 20 件中 11 から 20 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

1です 本当に勉強になりました。
私も取り立て手数料がかかるのは 手形だけのものと
思っていたのです。なかなかこの手の事は複雑で苦手です。
すっきりしました。有難うございました!!

no.11 ( 記入なし05/04/26 00:37 )


手形も小切手も銀行で扱ってるもんだと思ってたがそうでもないのか。
あつかったことは無いが、知らないもんだな。実際を。

no.12 ( 記入なし05/04/26 00:42 )


>1さん

10を踏まえて、あとは最寄の金融機関で詳しい説明を受けてください。

お持ちの小切手内容、個別金融機関の支店ネットワーク、お住まいの地域、預金口座の状況などで微妙に違う点はありますので。

no.13 ( 韮山05/04/26 00:43 )


>12さん

用紙を発行するのは銀行。
そして、決済、即ち現金に換えるのも銀行。

しかし市中に出ている間は、一種の金券(手形は少し違うが・・)として出回ります。

簿記で、小切手を現金として扱うのはこのためです。

no.14 ( 韮山05/04/26 00:44 )


新人事務員です
会社は手数料は一括で引き落とししてるので
いまいち把握してないのですが・・
色々な銀行の小切手を入金してるのですが、
ひょっとして手数料取られてる所があるって
ことですね。そういえば通帳の預け日と備考ラン
に書いてある日付が違うのはそれなのかな???

no.15 ( 記入なし05/04/26 00:46 )


では、手形交換所って、手形の割引をするところですか?
小切手がどうしてそこに登場してくるのですか?

no.16 ( 記入なし05/04/26 00:50 )


>>色々な銀行の小切手を入金してるのですが、
ひょっとして手数料取られてる所があるって
ことですね。

銀行は、事前に取引先企業と契約を結ばないと為替関係の手数料を勝手には落とせないことになっています。
これは、単に道義的な責任というよりも、「手数料」を取られたことを顧客企業が経理処理せねばならず、これを「知らないうちに」やられては、帳簿が滅茶苦茶になってしまうからです。
あなたが知らないということは、取られていない可能性の方が高いと思われます。

もちろん、正確なところは取引銀行に確認してみるのが良いと思いますが・・


>>通帳の預け日と備考ランに書いてある日付が違うのはそれなのかな??? 

通帳備考欄の使い方は銀行により違い、一概には言えませんが、通常、口座入金された小切手は「翌営業日の午後1時」に現金として引き出し可能となります。
つまり、「振出元の支店」以外の金融機関に持ち込んだ場合は、例え同交換所でも、当日中の資金化はできず、ほぼ全ての小切手は現金化できる日が入金日と異なるのです。
恐らくは、備考欄に「現金化の日」が書かれているのではないでしょうか?

>>手形の割引をするところですか?

割引をするのは銀行です。

手形・小切手は、あくまで「券面と引き換えに振出元銀行で現金に引き換えるもの」ですので、長い旅をします。
例えば、A銀行多摩支店で振出された小切手が、浅草の人に渡り、その人が自分の口座のあるB銀行深川支店に小切手を持ち込むと、その小切手は、A銀行多摩支店に「里帰り」して初めて現金にできるのです。
つまり、手形・小切手そのものを「運ばなくては」なりません。

しかし、手形・小切手を受け取るたび、いちいち、いろいろな銀行の無数の支店宛に送付していたのでは非効率です。
また、B銀行からA銀行に渡すだけでなく、A銀行もB銀行に「里帰り」させるべき手形・小切手を顧客から預かっているかもしれません。
そこで、A銀行とB銀行の代表者が一箇所(この場合東京交換所)に集まり、その日預かった手形・小切手を一括して交換してしまおうというのが交換所の意味です。

no.17 ( 韮山05/04/26 01:03 )


お〜、少し理解できました。ありがとう。韮山氏。

こういう話は、思想が入り込む余地が無いので、安心してお話が聞けます。

no.18 ( no1605/04/26 01:13 )


どういたしまして。

no.19 ( 韮山05/04/26 01:18 )


>17訂正

>>あなたが知らないということは、取られていない可能性の方が高いと思われます。

ここのところ。
これは、普通預金からの引き落としの場合限定でした。
当座預金から引き落としであれば、手数料が落ちる可能性は十分にあります。
お詫びして訂正いたします。m(_ _)m
私も、銀行業務を離れてからしばらく経っていますので、何分ご容赦下さい。

但し、通常の会社で金融機関の手数料の中身を検討しないケースというのはありえないと思われます。(手形・小切手別に責任者がチェックしているはず)
また、手数料のかかる小切手・手形を持ち込んだ際、その旨説明しないとすれば、それは銀行の過失になりますので、なんらかの連絡、ないしは事前の断り(手数料のかかるものがあった場合は引き落とす旨)があるはずです。

no.20 ( 韮山05/04/26 01:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

20 件中 11 から 20 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [退職願を撤回したいんだけど経験ありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [細木数子の六世術って本当に当たるの?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「小切手を現金にするのに手数料はいるのですか?」と似ているトピック
01. 銀行の振込み手数料について
02. 自分の口座に入金する際の手数料
03. おねだり下手の女。現代で生きていけるのか。
04. 振込み手数料が無料の銀行があります。
05. 納得いかない銀行の振込み手数料
06. 切手を集めている人はいますか
07. 思わぬ大金を手にしました
08. 現状に甘んじていたくないのです
09. 貯金がいくら溜まったら働くのやめて遊んで暮らしますか?
10. 携帯で料金を相手払いにする方法はありますか?
「小切手を現金にするのに手数料はいるのですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 納得いかない銀行の振込み手数料
02. おススメの玩具・フィギアを語ろう
03. ニートや引きこもりの皆さん。お話しませんか。
04. 結婚と独身はどちらが得か??
05. どこの航空会社が好きですか
06. おススメの玩具・フィギアを語ろう
07. おススメの玩具・フィギアを語ろう
08. お金に余裕のある人にお勧めします。
09. 見たくても、見れないんです。
10. 仕事がなくてつらいです
HOME 掲示板&トピック一覧