HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職で、何かに挑戦している人いますか] [話題をお任せ表示] 次 [書類選考で落ちた時の悲しさ表現するトピック]
話題

この不景気で会社合併が進む

カテゴリ:相談
会社合併すると吸収された職員は、ほとんどの人が退職という道に進んでしまいます。

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/04/22 14:02
Infomation 2 件中 1 から 2 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

スレ主は何を語らせたいのですか?
なんでもいいようなので、勝手に解釈します。

会社によるのではないでしょうか?
リストラ自体は6〜7年くらい前から始まっており、
伸びている会社は既に合併しなくても、利益を出しているのではないでしょうか?
そして今尚、合併による人員整理を行っている会社も存在します。

工場移転・統合の場合は、その工場に勤務している方々は転勤か希望退職の選択に迫られる
こともあれば、工場閉鎖(中国移転)により全員解雇という場合もあるかと思います。

企業はリストラを実行する前に二つの選択肢があったのではないかと思います。
1.リストラによる人員削減による合理化によって固定費の削減。
2.人員全員から規定の給与を削減して人員整理を行わない。(オランダに事例がある)

日本の企業は前者を選択した、ということかと思います。
それは、仕事をするためのテンションを落とさないことを考えたからではないでしょうか?
ただ、残った人々も鬱症状の人が6割と社会面に出ているので正しいかどうかはわかりません。
辞めた、私達も仕事しないと食べられないので苦痛です。

さて、どうすればいいのやら?

no.2 ( 記入なし05/04/22 14:43 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2 件中 1 から 2 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職で、何かに挑戦している人いますか] [話題をお任せ表示] 次 [書類選考で落ちた時の悲しさ表現するトピック]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「この不景気で会社合併が進む」と似ているトピック
01. 不景気な世の中ですが会社辞める勇気ありますか?
02. 社会不適合な性格を変えたい
03. 都会は好景気、地方は大不況?
04. あまりにも面接の合否が早すぎる会社って危ないですか?
05. 不審な上司。こんな会社どうでしょうか?
06. 社会人になりたくない人集合してください
07. この会社について教えて下さい
08. こんな会社があったら行ってみたい。
09. こんな会社ってどう思いますか?
10. こんな会社はやめておけ!
HOME 掲示板&トピック一覧