HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [面接の定番質問、長所と短所について] [話題をお任せ表示] 次 [お台場の遊戯施設で無職男性が転落死]
話題

全然書類審査に通りません。

カテゴリ:就職
約2年間就職活動していたのですが、履歴書を送った大部分の会社は入社試験や面接まで行けませんでした。
ちなみに履歴書はハローワークの相談員のアドバイスを受けてワードで作ったものです。
私は35歳で二流大学物理科卒です。資格は運転免許くらいしかありません。
これって面接まで拒否されるような酷い条件ですか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/04/02 18:34
Infomation 78 件中 69 から 78 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

最近このサイトのカキコがネガティブだと言う意見がありますが、
このスレにまともな返事はいただけるのでしょうか。

火の無いところに煙は立たない。
面接どころか、書類審査でハネるのはどう考えても日本企業のやり方がおかしいと思うのですが。

no.69 ( 記入なし05/04/20 05:31 )


ああーーーーもう嫌になったぜ こんな糞みたいな人生 はやく終わりにしたいぜ

no.70 ( 記入なし05/04/20 05:51 )


69<
バブル以前の人手不足の時代はともかく、現在の状態は求人数が少なくて失業者があふれてます。
小さな会社でも1度募集を出せば10人くらいは簡単に応募してくるでしょう。
そんな時に経歴書などを工夫して分かりやすく書いてきた人と、普通に職務内容を羅列して書いてきた人では印象が全然違うと思います。

書類審査で全然通らない場合には自分の書き方に問題があるかもしれませんよ。

実際私も前の会社で一時だけ社長さんの変わりに面接をしてました。
履歴書などを丁寧に見やすく書いてくる方と乱雑に書いてくる方では全く「働く意欲が違うな」と言うのが私の感想です。
事実として、書類をただ書いてきただけの方はほとんど採用にはなっていませんでした。
(社長さんが少し見ただけで×つけて私に返してきましたから)

また応募先の会社の仕事内容によっても書き方を変えて強調する部分を変更された方が効果があるかと思いますよ。

no.71 ( ポンタ05/04/20 07:28 )


ポンタさんのご意見と同じですね。

ワードで作ったと言う事は、直筆ではないと言う事ですか?
それでしたら、落とされると思います。

no.72 ( オーロラ姫05/04/20 09:23 )



みんな井の中の蛙意見に惑わされているな。

「集中力とカリスマ」 セロン・Q・ヂュモン読み。
 きっと人生が好転する48の「心の習慣」 植西聡読み。

あー、今日も何も変わらず書き込みですか。何日やってんねん。
いつも同じメンバーやないか。考え方変えたらどないやねん。

no.73 ( 記入なし05/04/20 11:23 )


履歴書は、手書きで書くのが普通でしょう。職務経歴書はワードで作成したほうがいいです。ですけど結局、今までやってきた経験内容でしょう。

no.74 ( 水道屋05/04/20 11:35 )


知人が転職する為に履歴書を書くと言うのでアドバイスしてやった。
転職経験も無い人だったので基本から教えてやった。
その人は、履歴書は手書きの方が良いと言う事は知っていたが
職務経歴書や同封する挨拶文の存在自体を知らなかった。

履歴書、職務経歴書、挨拶文を何度も見直し手直しして
送ってやったら、その人は無事採用された。

後日、その人は上司に言われたそうだ。
「挨拶文や職務経歴書すら同封しない人が多い中
 あなたの履歴書が一番しっかりしていた。
 職務経歴書の形式も良かった。」

基本的な事を見直して見るの大切なんだと実感した。
 
 

no.75 ( 記入なし05/04/20 14:53 )


>73
私の履歴書や職務経歴書は自分一人で作った物ではありません。
ハロワの年配の相談員に何度も修正してもらったものです。

履歴書は手書きがよいという意見もありますが、理科系の私はもともと理科や数学がメインであって文系のように習字を気にしたことはありません。
それこそ専門を無視した無茶苦茶な意見だと思います。
入社試験でだめだったのならわかるのですが。

井の中の蛙というならどの点がそうなのかはっきり言ってもらいたいのです。
私はあなたのような人間の正体が見えていた。
だから日本社会と縁を切る決断をした。
正しい判断だったとつくづく思いますよ。
屁理屈をこねて罵倒するだけで建設的な意見は何一つ言えない。
他人にたかって飯を食ってるくせに威張り散らしている人間のクズですな。

no.76 ( 記入なし05/04/20 15:30 )


>73
私の履歴書や職務経歴書は自分一人で作った物ではありません。
ハロワの年配の相談員に何度も修正してもらったものです。

履歴書は手書きがよいという意見もありますが、理科系の私はもともと理科や数学がメインであって文系のように習字を気にしたことはありません。
それこそ専門を無視した無茶苦茶な意見だと思います。
入社試験でだめだったのならわかるのですが。

井の中の蛙というならどの点がそうなのかはっきり言ってもらいたいのです。
私はあなたのような人間の正体が見えていた。
だから日本社会と縁を切る決断をした。
正しい判断だったとつくづく思いますよ。
屁理屈をこねて罵倒するだけで建設的な意見は何一つ言えない。
他人にたかって飯を食ってるくせに威張り散らしている人間のクズですな。

no.77 ( 記入なし05/04/20 15:31 )


受からないならいっそのこと会社作ってしまえ!

no.78 ( 記入なし05/04/20 15:35 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

78 件中 69 から 78 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [面接の定番質問、長所と短所について] [話題をお任せ表示] 次 [お台場の遊戯施設で無職男性が転落死]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「全然書類審査に通りません。」と似ているトピック
01. 派遣先での書類審査に意味あるのでしょうか?
02. 書類審査・面接の結果待ちの時
03. 今書類選考待ちで落ち着かないです
04. 応募書類は速達で送っていますか?
05. 書類選考で落ちて面接まで行けません
06. 書類選考で選ばれながら面接うけず
07. ウィルコムに審査で入れません。
08. 提出書類「住民税」について
09. 書類選考出したけれども返事がない人
10. 仕事をやめたときに必要な書類
「全然書類審査に通りません。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 応募書類は速達で送っていますか?
02. ウィルコムに審査で入れません。
03. 何日ぐらいで選考結果きてますか?
04. 書類選考でも人生前向きになりました
05. 前職調査について教えてください
HOME 掲示板&トピック一覧