HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [上司に言われた最悪なセリフ] [話題をお任せ表示] 次 [派遣先職場での業務量、効率について]
話題

ボーダーの方に質問です。

カテゴリ:相談
ボーダーラインで精神科通院中。無職。20代前半。感情のコントロールができず、他人ともうまくやっていけない。こんな自分でも雇ってくれるアルバイトありますか?

投稿者 : ごえもん 日時 : 05/03/08 16:16
Infomation 17 件中 8 から 17 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

軽い鬱ですがルボックスとワイパックスで気合を入れて再就職しました。
昼過ぎの睡魔が最大の敵です。(49歳製造業正社員)

no.8 ( 記入なし05/04/23 23:25 )


ところでボーダーって何でしょう?カキコしてから質問

no.9 ( 記入なし05/04/23 23:27 )


http://www.nhk.or.jp/manga/arc/30/04/page_002.html

これですよ。

no.10 ( ベルエポック05/04/23 23:28 )


http://www.nhk.or.jp/manga/arc/30/04/page_002.html

これですよ。

no.11 ( ベルエポック05/04/23 23:28 )


カップヌードル

no.12 ( 記入なし05/04/23 23:29 )


境界性人格障害とは


境界性人格障害は人格障害の一種で最近認知されはじめた障害です。「境界例」「ボーダーライン」とも呼ばれています。Kass, Skodol, Charles, Spitzer, & Williams(1985)によれば、「境界性人格障害とは、深刻で改善に長期の歳月を必要とし、治療が困難であり、そして死を招く恐れがある精神的状態である。」境界性人格障害で悩む人は心の変化や揺れが非常に大きく、また行動や思考も同様です。さっきまで明るかったのに突然怒り出したり、混乱しはじめたりして境界性人格障害のことを知らない人は戸惑ってしまうでしょう。認知されたのは比較的最近で新しい障害ですが、100人に2人は境界性人格障害と言われています。(調査によってばらつきがあり、最大で10%ですが大体の文献では2%となっています。)アメリカでは精神科などに通院してるうち外来患者の約11%、そして入院患者の約19%が境界性人格障害の診断基準に達しています。

感情や行動の操縦が上手く出来ないため、他人に対して痛烈な態度を取り、時に自分を傷つけてしまうこともあります。これらの感情の起伏の激しさのために、対人関係や仕事を上手く成し遂げるのも大変困難です。この苦しみから逃れるために、境界性人格障害で悩む人々の約70%が自傷行為、摂食障害、アルコールや薬物依存でも苦しんでいます(Clarkin, Widiger, Frances, Hurt, & Gilmore, 1983; Cowdry, Pickar, & Davies, 1985)また、境界性人格障害で悩む人々の自殺の確立は3〜9,5%と非常に高い数値を示しています。(McGlashan, 1986; Stone,1983)

no.13 ( 505/04/23 23:31 )


DSM-Wによる境界性人格障害の定義

1 対人関係、自己イメージ、感情の不安定および著しい衝動性の広範な様式で、成人早期に始まり、種々の状況で明らかになる。以下のうち、五つ(またはそれ以上)で示される。

2 現実もしくは自分の想像の中で見捨てられることを避けようとする異常な努力。(注:自殺行為または自傷行為は含めないこと。)

3 理想化と見下しとの両極端を揺れ動くことによって特徴づけられる不安定で激しい対人関係模様。
  (splitting【分裂】と呼ばれています。).

4 同一性障害:著明で持続的な不安定な自己イメージまたは自己感。

5 少なくとも2つのエリアに渡っており、自己を傷つける可能性のある衝動性(浪費、性行為、物質乱用、無謀な運転、むちゃ食い等)(注:自殺行為  または自傷行為は含めないこと。)

6 自殺、自殺のそぶり、自殺するという脅し、または自傷行為の繰返し。

7 著しい気分反応性による感情不安定(例:通常は2,3時間持続し、2,3日以上持続することはまれな、エピソード゙的に起こる強い不快気分、いら  いら、または不安)

8 慢性的な空虚感。

9 不適切で激しい怒り、怒りの感情のコントロール困難(頻繁なかんしゃく、怒り、喧嘩を何度もする等)
  
10 一過性のストレス関連性の妄想様観念、もしくは重度の解離性症状がある。
   
全員が当てはまるわけではありませんが、境界例人格障害の人々は以下の障害も持っていることが一般的です。

1 外傷後ストレス障害(PTSD)

2 気分障害

3 パニック障害/不安障害

4 アルコール・薬物依存(境界例人格障害の54%が依存症の問題を抱えています)

5 性同一性障害

6 注意欠陥障害(ADD)

7 摂食障害

8 強迫性障害

9 その他の人格障害

no.14 ( 505/04/23 23:32 )


境界性人格障害改善方法

薬:

治すためではなく、平常心を保てるようにするために薬は有効です。

セラピー:

Systems Training for Emotional Predictability and Problem Solving(STEPPS):

認知行動療法がベースで感情のコントロールのトレーニング方法の一種です。境界例人格障害は「感情」と「行動」の障害です。したがって、自分の感情と行動を学び理解して、コントロール方法を身に付けることは解決への第一歩となります。境界例人格障害の問題を抱えている本人だけではなく、家族や友人、恋人が学ぶことも重要です。

Dialectical Behavioral Therapy(DBT)  Dialectical=弁証(法)的な

Marsha Linehan (The University of Washington in Seattle)が1991年に発表した最新のセラピーの手法の1つです。そしてこのセラピーの対象者はMarshaによれば、境界性人格障害を抱えた人なのですが日本でこのセラピーを導入してるセラピストは残念ながら少ないと思います。基本は認知行動療法ですが、認知と変化のバランスを重要視します。長期間かけて(半年以上)認知する力と変化する力を学び、身に付けていきます。

Transference-Focused Psychotherapy (TFP) 

TFPは対象関係論をベースとした人格障害の治療のために使用される手法です。プラス思考とマイナス思考を誰もが心の中に持ち合わせています。そして、皆上手くバランスを取りながら日々生活しているのですが境界性人格障害の人は、「プラス(良い)」または「マイナス(悪い)」ではっきり分れ感情のバランスを取るのが上手ではありません。名前の通り転移(Transference)をフォーカスするセラピーです。

Family Therapy

名前の通り家族に焦点を置くセラピーです。家族の理解を得ることが出来るだけでなく、家族が境界性人格障害についての正しい知識を得る良い機会になります。あなただけでなく双方にとって価値があるセラピーです。また、セラピストは家族だけのセラピーを実施することもあります。

グループセラピー/自助グループ:

同じ悩みを抱えている人々と交流することによって、自分が抱えている悩みや特徴を再認識したり対人関係のスキルをアップさせることが可能となります。

短期間の入院:

自傷行為が酷い状態の時は短期間の入院があなたを助けてくれるはずです。

no.15 ( 505/04/23 23:37 )


長文連投失礼。

no.16 ( 505/04/23 23:37 )


私も境界性人格障害で通院している者です。
今年だけで4回入院しています。(うち1回は精神科ではなく、激しい自傷行為による外科です。指がなくなる寸前でした。)

刃物を見れば自分の体を傷付けたくなり、鈍器を見ればそれで自分の頭を殴る。
そんなことが日常茶飯事です。
昨日もカルピスの瓶で頭を殴りました。

5さんのおっしゃる通り、
>境界例人格障害の問題を抱えている本人だけではなく、家族や友人、恋人が学ぶことも重要です。

今、家族が医師と面談しています。

no.17 ( 記入なし05/11/27 15:39 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

17 件中 8 から 17 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [上司に言われた最悪なセリフ] [話題をお任せ表示] 次 [派遣先職場での業務量、効率について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ボーダーの方に質問です。」と似ているトピック
01. DTPやってた方に質問です。
02. 派遣で働いてる方に質問です。
03. ボーダーフォンが日本から撤退?
04. 就職年齢のボーダーラインって
05. ダブルワークをやっている方はいらっしゃいますか?
06. ハローワークについて 通い方など教えてください
07. 仕事をかけもちしている方に質問です質問です
08. 倒産でいきなり無職になった方へ質問です
09. 女性の方へ質問します。結婚を考えると。
10. 男性の方に質問です。彼女がいても。
HOME 掲示板&トピック一覧