HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職で花粉症の方いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [商品先物の営業ってホントにしつこい]
話題

ビックカメラ 残業代不払いで社長ら書類送検

カテゴリ:議論
東京労働局は25日、家電量販店大手「ビックカメラ」(本部・東京都豊島区、新井隆司社長)が、店舗のフロア責任者らを管理職扱いにして残業代を支払わなかったとして、同社と新井社長ら経営者8人を労働基準法違反(割増賃金不払い、時間外労働)容疑で東京地検に書類送検した。
 調べでは、同社は03年12月から04年11月までの間、池袋本店と新宿西口店の主任職110人を管理職扱いにして人件費を抑え、合計1億2700万円の時間外手当を支払わなかった疑い。また、従業員約280人に対し、労使協定の上限を超えて時間外労働させた疑い。
 同社では社員の約3分の1が「管理職」とされ、時間外手当を支給されておらず、各売り場の責任者の中には月4万円程度の職務手当で100時間以上の時間外労働をさせられている社員もいた。労使協定では1日7時間が上限とされているのに、15時間以上の残業をさせ、1日の労働時間が23時間40分というケースもあったという。
 同局は昨年11月、「再三の指導に従わず、悪質」として労基法違反容疑で同社本部など4カ所を捜索していた。
 ▽ビックカメラの話 労働局の指摘を厳粛に受け止め、改善を図っている。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/03/04 11:53
Infomation 12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

仕事が出来る=超ハード
自営が出来る=超貧乏

no.3 ( 記入なし05/03/04 12:36 )


家電量販店ならどこもやってそう。
ビックが公になったから他の量販店も冷や汗かいてんじゃね?

2年前ヤマダ電機採用されたけど、「残業100時間なんてザラ」みたいなこと面接で言ってた。今考えると辞退してよかった。
こういうところは労働基準法なんて糞食らえ、な感覚があるように感じる。

no.4 ( 記入なし05/03/04 15:24 )


 残業代不払いの会社は沢山あると思います。労働基準法なんて化石みたいなものでしょうか?会社優先の資本主義社会だからでしょうか?深刻ですね・・。

no.5 ( アナノブ05/03/05 20:34 )


ほんとひどい状態になってきたねぇ・・・・

no.6 ( 記入なし05/03/06 00:41 )


俺も警備会社いた時は最悪だったよ
日勤やってそのまま夜勤突入そしてまた日勤・・・・
3日に一回しか寝られなかった訳、それでも給料は25万しかいかねーし
そんな事を3年も続けてたら癲癇患者になってしまったよ
おかげで、今は月1回医者に通わないといいけないので就職先がありませんよ
3ヶ月に一回とかなら誤魔化せるけど、毎月だと隠す訳にもいかんし・・・
面接で月1通院してますなんて言ったら不採用確実だし

no.7 ( 記入なし05/03/06 01:33 )


この国は国民にしねって言いたいのか!

no.8 ( 記入なし05/03/06 02:46 )


労働時間が23時間40分
また、信じられない中途半端さ
労働者を考えていないな・・・

no.9 ( 記入なし05/03/06 09:45 )


生かさず殺さず

no.10 ( 記入なし05/03/06 10:05 )


ビッ〜クビックビック ドッキリカメラ

no.11 ( 記入なし05/03/06 10:06 )


生きていても、何のとくのもならない・・・
死んでしまっても、損にはならない・・・
まるで、ポルポトのような考え方だ・・・
給料は、その分もらって?? いないのか???

no.12 ( 記入なし05/03/06 10:10 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職で花粉症の方いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [商品先物の営業ってホントにしつこい]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ビックカメラ 残業代不払いで社長ら書類送検」と似ているトピック
01. ブラック企業の社長が言いそうな台詞
02. 職場のいじめ、セクハラ、サービス残業、不当なものと闘おう。
03. ビッグカメラのあたりがでたらただ
04. 残業代の未払い分は請求できるでしょうか?
05. 長期働くならブラック企業の社員とフリーターでは
06. ブラック企業に行くなら非正社員でいた方が良い?
07. 営業のここがきらいだを上げるトピック
08. 福岡市に本社のあるブラック企業教えて
09. トラックの配送について
10. デンタルチエック可能カメラがほしい
「ビックカメラ 残業代不払いで社長ら書類送検」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ビッグカメラのあたりがでたらただ
02. 無職で花粉症の方いますか?
03. 商品先物の営業ってホントにしつこい
04. あなたの無職歴を階級で
05. 公務員辞めて無職の人いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧