HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [会社でずっとやめろと言われているんですが] [話題をお任せ表示] 次 [無職生活における総出費は?]
話題

仙台市民・宮城県民の集まり場

カテゴリ:雑談
宮城県の仕事・就職活動・生活に関する事など情報交換しましょう
良かったら隣県の方も参加して下さい


投稿者 : ハチミツ 日時 : 05/02/24 09:47
Infomation 21 件中 12 から 21 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

名取かいいとこに住んでるな

no.12 ( 記入なし05/03/01 17:00 )


やっぱ落ちてた
派遣受けるしかないのかな・・

no.13 ( ハチミツ05/03/02 10:13 )


駅前のメロンブックスが広くなったね。

no.14 ( 記入なし05/03/02 10:58 )


とりあえず派遣の登録をしてきました。

no.15 ( ハチミツ05/03/03 16:03 )


仙台、雪降らないってきいてたけど
降るじゃん?

no.16 ( 記入なし05/03/08 15:39 )


仕事決まりました。
派遣だけどね

no.17 ( ハチミツ05/03/10 15:02 )


初めまして。まさかこのようなスレがあったとは少し驚きでした。
在仙台人として仙台及び宮城県に関する事を何か書くとすれば私は現在の仙台及び宮城における雇用情勢を書こうかと思います。
宮城県は多かれ少なかれ支店経済に偏りすぎているせいもあるんでしょうが全国的に見ても宮城県は雇用情勢が悪い地域です。事実かはわかりませんけど一説には宮城県における若年者の非正社員、無職の多さは沖縄に次ぐワースト2位とも言われていますね。
私は公務員になるために学校卒業後、アルバイトをしながら公務員を目指していたんですが昨今の不景気による受験者数の多さと私自身の頭の悪さ(笑)などによってどの公務員試験(国家U種、V種、裁判所事務官V種、地元自治体、郵政職員など)も1次で落ち続けていました。
いくら年齢的にまだ若いといってもこれ以上長きに渡ってフリーターしながら公務員を目指すのは不味いと思い地元である宮城県に絞って民間企業の方も含め就職活動をしていたんですが宮城県は冗談抜きで厳しいです。まともな正社員としての就職先が少なく、いつも求人募集しているのは業種、会社ともに同じような所ばっかり。正社員でも人の出入りが多い印象を受ける所やアルバイト、派遣、請負、パートなどの非正社員の求人が多いですね。
時にはキラリと光る良い所が求人募集していても依然として即戦力的な人材を欲しがる会社が多いので単純作業のアルバイトしかやってきた事が無い私には採用ハードルが高くて厳しい現状です。今まで長い事、ハローワーク、求人情報誌、新聞、インターネットなどを通して探していましたが宮城県内ではどれも駄目でした。通称ヤングジョブカフェと呼ばれる若年者就職支援センターに行っても気休め程度にしかならなかったなあ。
もうこれ以上宮城県に拘るあまりフリーター期間がどんどん長くなるのは不味いと思い東京を始めとした首都圏に重点を置いて就職活動をしました。遠方への就職活動は面接の交通費や住居などの面でネックになる以外にも首都圏でも雇用情勢は厳しいので難航しましたが、運良く首都圏にある中小系の会社から正社員としての採用を得る事が決まり遅くとも年内中には宮城県を離れる事になり会社寮での初めての1人暮らしをする事になりました。
生まれてから現在に至るまでずっと仙台に住んでいたので仙台から離れるのは正直寂しいですが愛着だけでは住む事ができない、まともな仕事先がないと十分に暮らしていけませんし、いずれ自立していかなくてはいけない事を考えると仕方が無い事なのかもしれません。
将来的にまた戻って来る事になるのか、それとも向こうにいたままになるのかわかりませんがとりあえず決まった進路に向けてベストを尽くしたいと思います。ちゃんと上手くやっていけるかなあー。

no.18 ( 05/10/11 19:23 )


no.18<
おめでとうございます!!

初めての上京?で不安でしょうが頑張って下さい。

余計なお世話ですが・・・
都会では「地方から上京したばかり」と分かると狙ってカモにしようとしつこく狙うセールスマンやキャッチセールスなどが多いと思います。

安易に「懸賞のプレゼント」とか「良い話がある」などと、
見ず知らずの方に言われても本気にしないでください!

下手に住所やTEL番号などの個人情報を教えてしまうと、
架空請求とか悪質勧誘とか色んな被害に遭いやすくなります。

安易に他人を信用してはいけませんよ。

あと、自分の住んでる近所の情報などが分からない特は、
近所のお店(コンビニとかではなく個人商店など)で買い物がてらに聞けば教えてくれます。
(私も以前知らない土地に住んだ時は近所の八百屋とかで買い物しながら聞いていました。→地元の方なので近所の事は良く知っていましたよ)

余計な事を書きましたが・・新天地で頑張って下さい。

no.19 ( ポンタ05/10/11 19:45 )


まあ仙台も田舎じゃないから、東京に出ても大丈夫でしょう。

no.20 ( 記入なし05/10/11 19:50 )


QJにて応募した会社2社とも先週のうちに履歴書が届いている筈なのに、面接をしてくれるのかどうかの返事が全く来ない。もう別な処に履歴書を持参して、面接受ける事にします。こんなにほったらかしにされたのは初めてだ・・・。

no.21 ( 記入なし05/10/14 20:22 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

21 件中 12 から 21 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [会社でずっとやめろと言われているんですが] [話題をお任せ表示] 次 [無職生活における総出費は?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「仙台市民・宮城県民の集まり場」と似ているトピック
01. 市民税・県民税送付されてきた
02. 親戚の集まりはどうしていますか?
03. 仕事ができない人の集まり
04. 売り手市場に乗っかっていい会社に入りたい
05. 仙台市就職あるいは出稼ぎについて
06. 売り手市場で恩恵を受けるのは?
07. 宮崎県延岡市の方に尋ねたいんですが。
08. 市民税・住民税滞納について
09. そのまんま東が宮崎県知事になりました
10. 宮崎県の方はいますか?いたら話しませんか?
「仙台市民・宮城県民の集まり場」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 大卒40歳前後で正社員の職歴がない人
02. 仕事ができない人の集まり
03. アルバイトをしようと思うんだが
04. 45歳 ほぼ職歴無し 無職です
05. そろそろハローワークにいきませんか2nd season?
06. 24歳、非正規雇用です。まだ若い、なんて言葉が全く響きません。
07. 無職で賃貸契約(アパート)が断られます。
08. ブラック企業の見抜き方について
09. 50才代無職どうしてますか?
10. 歯の治療はどうしてます?
HOME 掲示板&トピック一覧