HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [信号の待ち時間に、何考えてますか?] [話題をお任せ表示] 次 [大学の学部でラクな順にあげていってください。]
話題

やる気の出てくるような文章を貼り付けてください

カテゴリ:生活
見つけたら貼り付けてください。
自作でもOK。


投稿者 : やる気満々 日時 : 05/02/08 05:20
Infomation 42 件中 33 から 42 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

  本領を生かす          松下幸之助

 完全無欠を望むのは、人間の一つの理想でもあり、またねがいでもある。だからお互いにそれを求め合うのもやむを得ないけれども、求めてなお求め得られぬままに、知らず知らずのうちに、他をも苦しめ、みずからも悩むことがしばしばある。だがしかし、人間に完全無欠ということが本来あるのであろうか。
 松の木に桜の花を求めるのはムリ。牛に馬のいななきを求めるのもムリ。松は松。桜は桜。牛は牛であり馬は馬である。つまりこの大自然はすべて、ここには完全無欠でなくとも、それぞれの適性のなかでその本領を生かし、互いに与え与えられつつ、大きな調和のなかに美とゆたかさを生み出しているのである。
 人もまた同じ。おたがいそれぞれに完全無欠でなくとも、それぞれの適性のなかで、精いっぱいその本領を生かすことを心がければ、大きな調和のもとに自他ともの幸福が生み出されてくる。この素直な理解があれば、おのずから謙虚な気持ちも生まれてくるし、人をゆるす心も生まれてくる。そして、たがいに足らざるを補い合うという協力の姿も生まれてくるであろう。男は男。女は女。牛はモーで馬はヒヒン。繁栄の原理はきわめて素直である。

no.33 ( 記入なし05/06/13 13:03 )


「俺は頭に来た!」
  
  
   − 三沢光晴さん

no.34 ( 記入なし05/06/17 17:54 )


光る海、光る大空、光る大地
行こう無限の地平線

no.35 ( 記入なし05/06/17 18:11 )


「走ろうとすれば、まず歩けなければならないが、空を飛ぼうとすれば全部できる」

no.36 ( 記入なし05/06/17 18:15 )


http://morita.alc.co.jp/takuya/2005/09/post_7.html

no.37 ( 記入なし06/06/23 09:17 )


世の中に無用なもの等何ひとつない。−空海ー

no.38 ( 記入なし06/06/23 09:26 )


(囲・∀・囲)バッチコーイ!

no.39 ( 記入なし06/06/23 11:50 )


人生オワタ。−ニート−

no.40 ( 記入なし06/06/23 12:07 )


  仕事の人気     松下幸之助

 いわゆる芸能人が、自分の人気を気にすることは全く痛々しいほどで、その日の舞台が、観客にどんな受け取られ方をしたかを、毎日真剣に反省し、良ければ良いで更にこれを伸ばし、悪ければ悪いで何とかこれを改善しようと、寸時の休みもなしに工夫をこらす。人気が自分の生命を左右することを、これほど深刻に、身にしみて感じている人びとは、他にちょっと類がないであろう。
 もっともこれが度をすぎると、そこから何かと弊害も生まれてくるが、しかしこうした心がまえがあるからこそ、激しい実力の世界を切り抜けて、芸の進歩が生み出されてくる。
 これはお互いに、充分見習わねばならぬことである。現在の自分の仕事が、人びとにどんな影響を与え、また社会にどのように受け入れられているか、これを知らずしては、誰も次の仕事に進めない。それがどんな些細な仕事であっても、こうした日々の反省が、次の工夫を生み出し、進歩を促す。
 もちろん不必要にこれに捉われ、つまらぬ頭の痛め方をすることはないけれど、いわゆる自分の仕事の人気ということについては、お互いに無関心であってよいはずがないのである。

no.41 ( 記入なし06/06/23 23:30 )


心を騒がせるな。神を信じなさいそして、わたしをも信じなさい。
(ヨハネによる福音書14章1節)

no.42 ( 記入なし06/07/23 23:38 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

42 件中 33 から 42 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [信号の待ち時間に、何考えてますか?] [話題をお任せ表示] 次 [大学の学部でラクな順にあげていってください。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「やる気の出てくるような文章を貼り付けてください」と似ているトピック
01. 盗撮されているような気がします
02. よしがんばるぞ!とやる気を出すのですが・・・
03. 何が在ればやる気になりますか?
04. 何もかも嫌になってきちゃった。やる気がほしい。
05. 足りないのはやる気ではないでしょうか
06. もう、マジやる気なくしてます
07. やる気になれる仕事見つけたい
08. 何かやる気ないなぁって方
09. 何事においてもやる気が出ません
10. 何事にもやる気がでなくなりました。
HOME 掲示板&トピック一覧