HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [今年23歳 この先どうすればよいでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [独学のためここで教えてください]
話題

無職になって鬱っぽくなってきました

カテゴリ:失業
無職になり1年が経過してます。
何社落ちたのか、セミナー、いろいろ四苦八苦してきましたが
最近なにもやる気もおきなくなってきました。
これって鬱ですかね


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/01/30 01:13
Infomation 12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

まずは少し休みましょうか。
今は自分自身を見直すことも辛いでしょうから。
職歴、活動内容を見直しても今の状態なら自己嫌悪になってしまいそうですね。
好きなこと、今まで我慢してきたことを周囲の迷惑にならない程度にしてみてください。

no.3 ( 記入なし05/01/30 01:18 )


欝になったらクリックしましょう!
http://musyoku.com/bbs/view.php/1075202373/

no.4 ( 記入なし05/01/30 01:21 )


ここで、鬱と聞いている時点で大丈夫ですね。
本当に鬱になると無気力になり、パソコンなど本当にできないようですから。
そして、それが自分では鬱とわからないのです。

大丈夫ですよ。

気分転換が必要。
私はひたすら音楽聞いてます。たまに筋トレしてます。

「魔女の宅急便」のアニメで飛べないキキが絵描きのお姉さんに相談した場面
が印象的ちょっと紹介。

キキ「うまくやれないとき」
絵描き「描いて、描いて、描きまくる」
キキ「それでもだめなら・・・」
絵描き「描くのをやめる」

絵描き「そうすると、また描きたくなるんだよ」

要は活動と少し離れたことをしてみること。
「魔女の宅急便」鑑賞してもいいとおもいますよ。

no.5 ( 記入なし05/01/30 01:25 )


セミナーとか面接とかもたくさんしていらっしゃるなら欝ではないのでは

no.6 ( 記入なし05/01/30 01:26 )


>>5
懐かしいなあ。
高校の時見に行ったな。
人間の成長ドラマでもあったんだね。

no.7 ( 記入なし05/01/30 01:26 )


鬱状態かも知れませんが”鬱病”ではありません。
鬱病の人は朝昼晩と何錠も薬飲まないと、
何も出来ない状態になりますから。

no.8 ( 記入なし05/01/30 09:42 )



「気高い、次元(あわす)」ととなえていきましょう。
何事にも喰らいつけるようになると思います。

※この「次元」とは、「次元が違う」の「次元」。

no.9 ( 記入なし05/01/30 10:06 )


>>5 >>8
誰もが最悪状態からスタートしてそのまま低位安定してるわけじゃないから。
家から出て人に会うのがダメになる程度が天井のケースも多々あるし、
それでもう十分「生活に支障の出る病気」だといえる。
そして鬱にかんする予備知識があれば自覚は持てる。
ただ認知が少々おかしくなってなんでも悪く考えがちになり
鬱になること自体が自分の怠けに感じたり
医者に行くことすら罪悪感をもったりするようになったりすることはある。

>>1.
程度はどれほどかはわかりませんが鬱の症状だと思います。
医者にいけるうちに医者にいくことを勧める。
うつ病と判断されなくても気分を改善するための薬、
抗不安薬・抗鬱剤のどちらか、あるいは両方が処方される。
抗不安薬は飲んで30分くらいしたら効いてくるし、
抗鬱剤は自分の体質・症状にあえばかなり楽になり積極性もある程度でてくる。
まあ一気に全快とはいかないまでも下げ止まりはすることがほとんど。

下げ止まってさえいればなんとかなる。PC越しのコミュニケーションでも
何もないよりはマシだから今の状態いかにならないように気をつけて。
PCで近所の医者の電話番号調べて電話かけて予約とってすぐにいくことをすすめる。

no.10 ( 記入なし05/01/30 11:33 )



「気高い、次元、(あわす)」  なんか、物事に積極的になりました。

no.11 ( 記入なし05/01/30 11:44 )


スレ主さんの文章はしっかりしています。
no.5、no.8さん
no.10さん

両方が真だと思います。
しかし、文章から、まだ精神が安定している感じです。

私は、前々回の退職は精神的に仕事に耐えられなく、出社拒否を何回もして、
家で寝込んだことがあり、朝戻したこともあり、精神科医にいくと鬱関連の病
気ではありません。と診断されました。薬もなし。あれだけ無気力だったのに・・・
と今思いますが、大丈夫でした。

さまざまな意見がありますが、カウンセリングも受けてみてもいいと思います。
だれかに面と向かって聴いてもらうのもいいかもしれませんね。

no.12 ( 記入なし05/01/30 14:37 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [今年23歳 この先どうすればよいでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [独学のためここで教えてください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無職になって鬱っぽくなってきました」と似ているトピック
01. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
02. 無職だととても寂しくなりませんか?
03. 無職になってから悩んでいます。
04. 無職のあるあるを書いてください
05. 無職長くなるとめんどくさがりになりますね
06. この国では一度無職になると終わりか?
07. しばらくは無職でいようかな、と思った人
08. どうして無職になったのですか?
09. 同じ無職の人と、語り合ったりしてみたいと思いますか?
10. 壊れかけの無職の人集まれ
「無職になって鬱っぽくなってきました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になってやる気がなくなったてしまった人いますか?
02. クリック一つで救える命がある
03. 無職期間がどれくらいならまずいでしょうか?
04. ひきこもりの就職活動について
05. 就職活動、仕事探しどうしてる?
06. 30歳以上で現在無職の人ってどれくらいいるのでしょうか
07. 本当にあった無職の話
08. 無職で死にたくなっている人はいますか?
09. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
10. 無職が長期化し気が変になった方いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧