HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [手取り13万の事務職。本当安すぎる給料] [話題をお任せ表示] 次 [有名人の出身地を書いてください]
話題

人材紹介会社の評価について

カテゴリ:就職
色々な人材紹介会社に行ってキャリアアドバイザーと面接しましたが、
一番最悪だったのが”パソナキャレント”。
面接では真剣に話を聞いてくれましたが、
その後の企業紹介などのメールは一切無し。
わざわざ足運んだのに時間の無駄でした。
今のところ、リクルートエイブリックが一番
頼りになります。

ハロワは畑違いだし、
皆さん良い人材紹介会社あったら教えて下さい。

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/01/19 17:08
Infomation 55 件中 46 から 55 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

43へ
ヘッドハンティングを行おうとする企業が仲介を依頼する先は「人材紹介会社」ですから→ あなたは、ヘッドハンティングされたことのない人でしょう。人材紹介会社が
やるわけでは、ないですよ。人材紹介会社の求人は、非公開求人がありますが、
それとて、私に言わせれば、ヘッドハンティングでは、ないです。本当に欲しい人間
は、欲しがる会社がほとんどの場合、自ら動きます。業界で、特に名が知られている人間達は、企業から直接アプローチすることが多いのです。実情を知らない人間は
余計な事を言わない方がいいです。私は、人材紹介会社が不要とは、思っていません。
むしろ、不幸なことに、能力等の低さ等で、本当の意味で、自力で勝負できない人や
人材紹介会社に依頼しないと、転職できない、私に言わせれば、かわいそうな、でも
自己責任でもありますが、そういうレベルの低い人達の為には、必要でしょう。
自分の能力等の無さを棚にあげて、やたら、人材紹介会社やその担当者の悪口ばかり
言って、求人内容やレベルがどうとか、そういう人間は、まともな会社は、敬遠します
よ。そんなに気に入らないのなら、起業でもしたらどうかと思います。私は、別に
人材紹介会社の人間では無いし、肩をもつつもりは、ないが、いい加減あきれますね。

no.46 ( 記入なし07/01/10 22:17 )

ヘッドハンティングについては、46の書いているように
企業等が直接本人にアプローチすること。
ただ、人材紹介会社を利用する人は能力が低いというのも
いかがなものかと思われる。
ここのスレは人材紹介会社について書くスレなので
ヘッドハンティングの話題はいかがなものか。

no.47 ( 記入なし07/01/10 22:33 )

>no.46
やたら、人材紹介会社や〜いい加減あきれますね。
は同意見だな。

no.48 ( 記入なし07/01/10 22:46 )

>46
内容についてはまあ妥当。
ただ、句読点と改行くらいはきちんとしてくれ。
どうにも読みにくい。

no.49 ( 記入なし07/01/11 00:18 )

人材紹介会社の評価って出来難いと思うのですが・・・
何故ならば欧米と違いまして、日本の場合は競合の会社が殆ど無いからです。
公的機関の外郭団体の運営をしている団体などが在りますが、ここでは割愛します。
此処を利用としている者では程遠い存在なのかもしれませんが・・・
現時点若しくは少し前に管理職や専門職に就いていた人ぐらいにしか
対象になりません。
利用できる方にしても少ないと思われますし日本の現在の雇用環境では
流動性が全く無いのが現状です。
理由としては社会保険制度の影響が大きいのではないかと思われますし・・・
「内部統制」の制度の実施では人材の硬直化が益々進みそうな気がします。
ここでは人材紹介会社の評価について書き込んで見ましたが
勘違いをしないために書き込みたいのですが
人材紹介と人材派遣では全然意味が違いますので気を就けてください。

no.50 ( 間違いだらけのno.43とno.46さんへの連絡です。07/01/11 00:57 )

>46さん

誤解を与えたようで申し訳ありませんが、043では何もすべてのヘッドハンティングが人材紹介会社経由で行われると言った訳ではありません。
なるほど確かに、私が利用した程度の人材紹介会社ではヘッドハンティングはさほど行わず、非公開求人を中心業務にすえているでしょうが、ヘッドハンティングを全く行わないという訳でもないはずです。

43さんのいうような「業界で特に名の知られている人間」がターゲットとしてはっきりしていれば別に業者を頼る必要はないでしょうが、ターゲットを探すところから始まる企業は、業者に探してもらいます。
例えば「企業再建経験を持つ上場企業の現役社長」という条件で非公開求人が出された場合、人材紹介会社は当然、対象となる社長人材の一本釣りを開始するでしょう。

私の認識では、これは紛れもなくヘッドハンティングの代行なのですが、もしこれをヘッドハンティングと呼ぶことに差し支えがあるようなら、言葉の定義の問題ですからあなたに合わせます。

尚、私自身につきましては、私が勤務中であることを承知の人材紹介会社から、経理担当者でぜひ、という電話を受けたことはあります。
もっとも、私定義のヘッドハンティングですが。

ちなみに、私は気に入らない人材紹介会社は「最初から使いません」。
気に入った他の紹介会社を利用して自分なりに満足しておりますので、起業云々は「余計なお世話」です。

no.51 ( 韮山07/01/11 21:40 )

>50さん

私は日本のことしか知りませんが、比較可能な社数とは、一体どれくらいを指すのでしょうか?
私の面談した紹介会社だけで60社は下らず、エンジャパンの紹介会社一覧ページには、常時250〜300社が掲載されています。
1社毎に個性があり、比較は十分可能と感じております。

尚、私は「管理職」経験も「専門職」経験もございませんが、人材紹介会社からは顧客として遇されました。
現在の勤務先もその中から得た訳ですが、私は例外ですか?

もうひとつ、内部統制につきましては、近頃グループ会社から
「内部統制を担わせる人材はどこで探したら良いのか?」
との問いあわせが増えつつあり、その都度上司が、利用実績のある人材紹介会社にニーズをつないでいるそうです。
私自身の勤務先でも、まるまる新設部署ひとつ分の人間が採用され、にわかに賑やかになりました。

将来人材の固定化を招くかどうかは分かりませんが、少なくとも今は、人材紹介会社には特需が訪れているでしょうね。

no.52 ( 韮山07/01/11 21:52 )

韮山さん助けて。 今日会社が火事になった なんかヘンなことが起きてるよ

no.53 ( ともちゃん07/01/11 23:29 )

ヘッドハンティングなどの個人レベルの査定はどうでもいいです。
人材紹介会社の評価が知りたいよ〜!・・・

no.54 ( 記入なし07/01/18 15:48 )

途中からかなり話題がずれてしまったからね

no.55 ( 記入なし07/01/18 15:54 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

55 件中 46 から 55 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [手取り13万の事務職。本当安すぎる給料] [話題をお任せ表示] 次 [有名人の出身地を書いてください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「人材紹介会社の評価について」と似ているトピック
01. 人材紹介会社の評判を教えてください
02. 人材紹介会社を立ち上げたい
03. 怪しい人材紹介会社について語ろう。
04. 人材紹介会社って利用してます?
05. 利用している人材紹介会社を教えてください
06. 人材紹介会社を利用したことはありますか?
07. 人材派遣会社に付いて考えよう
08. 人材紹介って使ったことありますか?
09. この会社知っている人教えてください
10. ものすごくいい会社をやめた人いますか
「人材紹介会社の評価について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 人材紹介会社って利用してます?
02. 人材紹介会社の評判を教えてください
03. 怪しい人材紹介会社について語ろう。
04. 人材紹介って使ったことありますか?
05. 会社員ですが、逃げ出したい人いますか?
06. 人材紹介会社を立ち上げたい
07. 利用している人材紹介会社を教えてください
08. ものすごくいい会社をやめた人いますか
09. この会社知っている人教えてください
HOME 掲示板&トピック一覧