HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ヒモというライフスタイルについて] [話題をお任せ表示] 次 [うちの旦那の貧乏神っぷり]
話題

個人破産者の生活再建支援=改正破産法、1日施行

カテゴリ:議論
今、ネットニュースで見付けたのですが、果たして私達のような借金野郎に有益な法律になるのでしょうか・・・?

投稿者 : 破産寸前男 日時 : 04/12/31 17:25
Infomation 30 件中 21 から 30 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

で、債権を喪失させられる債権者側の中小企業は、たまったもんじゃないでしょうね。そこそこの額の債権を持ってる場合。そっち側の社員の方が、きつかったりして。

no.21 ( 記入なし05/01/03 23:20 )


皆様のエンクルです。ご利用は計画的にお願いします。

no.22 ( 記入なし05/01/03 23:23 )


>21さん

小口債権者の保護をご存知ですか?
通常、大口の債権者が損失を蒙り、小口債権者には特別の保護を与える目的で、優先的に債権弁済を受けさせる再建計画が策定されます。

また、こうした小口債権者は、往々にして先取特権者としての担保権も認められやすいもの。

債権回収の手間は大変ですが、与信管理はどこの会社にとっても大切な仕事。
それによって、損失を未然に防げるとすれば、致命傷とはならないでしょう。

no.23 ( 韮山05/01/03 23:24 )


というかだなぁ・・・・。

そもそも、この国の「破産制度」とくに「自己破産→免責」って制度
自体根本的に改正すべきだろが!

こんなボケた制度許せネェよ!借りた金くらいキチンと返せよ!返せ
ねぇだけでもムカつくのに「合法的」にチャラにする制度なんか創り
やがって!

責めて、一生かけて返済し続ける制度くらい創れよ。
元々「破産」制度は債権者の負担を軽減したり、最低限の債権を保全
する為というのが趣旨だが、現状明らかに「一方的な踏み倒し援助制
度」化してる。

冗談じゃネェよ。こんな連中が増えると債権者は更なる「引当金」積
み増しまで要求されるし。

やってる事が逆なんだよ、お上はよ。
大体、個人でも経営者でも破産者はまた同じよーな道を歩むんだよな。
罰も受けねぇんだからドロボーよりタチが悪いぜ!

no.24 ( 記入なし05/01/03 23:29 )


だから、そこそこの額と書いたんですが。まぁ、小額債権の保護金額もケースバイケース、さじかげんでしょうが。

no.25 ( 記入なし05/01/03 23:30 )


no25は、no23に対してですので。

no.26 ( 記入なし05/01/03 23:31 )


イラクに無知で行ったあの子と
無知で借りた金と
何が違うんだ?

無知で借りた奴 無知で行った奴
経済活動はそれ以上に無理やり自己責任だ

感じないで生活できるのは 
ただ恵まれているか 真性のバカか 他人の助けを感じない・利用するバカか
だろうと思うが

no.27 ( 記入なし05/01/03 23:33 )


> イラクに無知で行ったあの子と
> 無知で借りた金と
> 何が違うんだ?

まったく違う話だが。
「自己責任」云々を主張したいが為に、オマイが無理矢理
くっつけただけだろw

no.28 ( 記入なし05/01/03 23:36 )


>28
お前普通にバカだなw
自己責任に違いがあるのかぁ?
自己責任と自己反省できないからその感覚か・・・
なるほど!良くわかったよ。

no.29 ( 記入なし05/01/03 23:39 )


>25さん

失礼、見落としました。

しかし、「再建型」での処理を目指す場合、小口債権者との付き合いは事業継続の最低限の条件となり得ます。
債務超過で倒産に追い込まれるような企業の場合、既に総資産の全てが借入で賄われているような状況な訳ですから、真の大口債券者(往々にしてメインバンク)の債権は数千万円超の規模であることがほとんどでしょう。

百万円未満はほぼ保護されるだろうし、それ以上の債権についてもより大きな債権に比べると優遇されると見てよいのではないでしょうか。

あとは仰るとおりさじ加減です。
逆に大口債券者として存在感があるなら、債権者集会での反対を堂々と主張できる可能性もあるし・・

no.30 ( 韮山05/01/03 23:39 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

30 件中 21 から 30 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ヒモというライフスタイルについて] [話題をお任せ表示] 次 [うちの旦那の貧乏神っぷり]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「個人破産者の生活再建支援=改正破産法、1日施行」と似ているトピック
01. 2006年6月1日、改正道路交通法施行について
02. 32条適用者に生活支援をしてほしいです
03. 朝活をしている人の1日とは
04. 日常生活でネタを考えている人はいますか?
05. 親から生活費を援助してもらっている人はいますか?
06. 1日の生活費はどれぐらいですか?
07. 生活破綻したことある人いますか?
08. 障害者自立支援法について
09. 無職人の生活節約法伝授して下さい
10. 自己破産された方いまどんな生活を送っていますか?
HOME 掲示板&トピック一覧