HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ニュースタートってご存知の方いらっしゃいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [ミクロ経済について語りませんか?]
話題

面接時、緊張して手が震える?

カテゴリ:就職
面接の試験で手が震えて字が書けないんっす。
「書痙」かな??


投稿者 : ガクガクブルブル 日時 : 04/12/03 18:06
Infomation 43 件中 34 から 43 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る



「気付く嗅覚」 

「気付き」もそうですが、

おそらく,震える人は、

過去の周りのいじめ(友人、家族含む)によるトラウマ、そこから派生した

悪癖が原因で、そこから、脱出できていないため、捨てきれていないため、それが、震えを起こしている原因です。


まず、(1) 「気付き」

   (2) 「気付いて」 「悪癖と思われる自分の心の中の習慣を捨てる」

   (3) それを、毎日繰り返す 、それを毎日繰り返すだけで、震えは治ります。

    人間関係(家族、友人含む)、もしその中に、自分を日頃から震えさせていると
    思われる人がいれば、それは、その人が原因です。何とか、気付いて、捨てていく
    ようにして下さい。

    後、加藤諦三さんの本 特に「人生の重荷をプラスにする人 マイナスにする人」
  
    など、それらに関する本を、本屋さんで日頃から読むように心がけて下さい。

    そうすれば、震えは治ると思われます。


    最初から、全部が治るような 「魔法の杖」は、存在致しません。


    しょせん、

    人生は「気付きのゲーム」

    「気付くか気付かないかが、人生の大きな分かれ道」

    日頃から、そう思いだけでも、随分、楽になると思います。   
   


no.34 ( カンビ04/12/08 11:51 )


色々な人がいるから気にするな。
きっと季節の変わり目だから仕方がない。

no.36 ( 記入なし04/12/08 12:34 )


面接以外で緊張する場面ではどうですか?
マイクを持って人前で話す時、手は震えます?

私は若い時は何ともなかったのが役員が出席する会議ではマイクを持つ手が震える
ようになった。
精神神経科で薬を貰ってから楽になった。慣れた時点で少しづつ様子を伺いながら
薬を減らし今では平気になった。先生に聞くとそう言う人が結構いるそうです。

でもまた別の超緊張する場面では自分でもわからない。

昔ロッキード事件か何かで大企業の超お偉いさんが国会尋問で緊張してサインでき
なっかたじゃないですか。

『ごきげんよう』で小堺さんが病欠の時,代打の関根さんやラサールさんだって緊
張してましたよ。

根本的な治療も必要かもしれないが取りあえず薬でもいいんじゃないでしょうか。

no.37 ( no.3704/12/21 17:31 )


薬貰いました^^治るかな〜書痙

no.38 ( 記入なし04/12/21 23:40 )


大丈夫ですよ。
只いつまでも薬に頼ると卒業できないんで徐々に減らしていく必要はあると思う。
私は最後、錠剤を半分にしたり1/4にして・・・無しでいけるやん・・でした。

no.39 ( no.3704/12/21 23:59 )


手が震えるくらいならまだいいよ。
僕なんて、全身ブルブル運動状態だからね
なおかつ、顔から火が吹きますからね
毎回、自分の器が小さいのを実感するだけに終わっちゃうんだよね

no.40 ( 記入なし04/12/22 00:08 )


もともとあがり症や神経の細い太いはあるだろうけど、器の大小ではないと思う。
慣れていない状況で緊張しない人はあまりいないと思う。大抵の場合、場数の違い
や得手不得手の違いだと思うんですが・・・。
上でカバナさんが言っておられるように日頃から心のコントロールが出来ていれば
緊張や振るえの度合いが減るんだと思います。(私はできてませんが・・・)
どちらにしても本を読むなりお医者さんに見てもらうなりして改善する努力はして
見ましょうよ。

no.41 ( no.3704/12/22 00:45 )


おれなんて、グワングワンして椅子とか机の足とかつかまんとイ倒れそうになったよん
しかも、多汗症で顔中汗だらけでポタポタ垂れる時ある
夏は、汗っかきで困ってるんですへへへっで乗り切り
冬は、暖房苦手なんですあははっ 緊張してるのばれちゃいましたね、あははっ
とかごまかしてる

ちなみに大企業の面接ではつうようしないけどね

no.42 ( 記入なし04/12/22 00:57 )


no.42 <良いんです!緊張だから!気にしない〜ネ

no.43 ( 記入なし04/12/22 02:12 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

43 件中 34 から 43 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ニュースタートってご存知の方いらっしゃいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [ミクロ経済について語りませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「面接時、緊張して手が震える?」と似ているトピック
01. 面接の時の緊張を抑えるには?
02. 面接で緊張するとどうなります?
03. 面接は緊張しますよね皆さん
04. 面接で相手を怒らせてしまう
05. 面接で聞いた話と違う時はどうしたら
06. 面接の時につい言ってしまった嘘を教えてください
07. 面接の直前に緊張しすぎて吐きそうになる
08. これから面接いってきます
09. 太っていると面接受からないですか?
10. 就職の時面接でどういえばいいのか?
「面接時、緊張して手が震える?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 面接は緊張しますよね皆さん
02. 面接の直前に緊張しすぎて吐きそうになる
03. 面接で緊張するとどうなります?
04. 面接の時の緊張を抑えるには?
05. 不採用企業にもう一度面接を受けたらこんなことが
06. 太っていると面接受からないですか?
07. これから面接いってきます
08. 面接時の珍問答教えてください
09. 丸刈りって面接時どう思われてるんでしょうか
10. 面接の時間ってどれくらい?
HOME 掲示板&トピック一覧