HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [弟と妹に先に結婚されちゃいそうです。] [話題をお任せ表示] 次 [面接マニュアルは意味があると思いますか]
話題

慢性ウツ状態って放置してても直りますか?

カテゴリ:相談
ネットで調べたり本読んだりしたけどどうすれば直るのかさっぱりわからなかった。ウツが直った人いますか。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/11/02 11:18
Infomation 14 件中 5 から 14 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>4  いつに間にか治るという程度をうつとはいいません。
脳内の科学物質、特にドーパミンが極端に減ることが多いので
何らかの処方が必要なんです。必ずではないけれども。

no.5 ( 記入なし04/11/02 12:31 )


>no.5

鬱病をほっとくとどうなります?
風邪にはウイルスとか関係しますが、鬱病の場合、その人の受けた心の傷とかが
影響するんですか?

no.6 ( ???04/11/02 12:46 )


>no.5
軽度の場合は、no.4さんの言うように休息やストレスをかけないや
軽い運動などで、治ることもあります。
ただ、症状が重く、長い期間の場合は、厳しいです。
うつになる原因として、心の傷や異常なストレスがあります。
頭痛がひどい、だるい、気分が悪く、外出できないような症状がひどい
場合は、治療をしないと、最悪、自殺願望が出たりします。
慢性になってる場合は、悪くしない為にも通院したほうがいいです。
ドーパミンが減ると、不安になりやすくなります。

no.7 ( 記入なし04/11/02 13:04 )


>6
うつ病ハンドブックというHPのこちらに詳しく書いてありますよ
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/18/menu03/h/c1/kokoro/kouza/utu1.htm#q.1

no.8 ( 記入なし04/11/02 13:17 )


自殺をしなければ自然に治る

no.9 ( 記入なし04/11/14 01:38 )


> no9
それ、治るっていわない!

進行すると、夜眠れなかったり、生活のサイクルが狂ったり、
慢性疲労や劣等感に襲われたりします。
鬱は、今は良い薬がたくさん出ていますし、良い先生についてもらうと良いですよ。


no.10 ( 記入なし04/11/14 04:43 )


自分も1年間、鬱に苦しんでおりますが自然に治る事は無いと思います。
誰かもレスしてますが、そういう軽度のモノは鬱とはまた違うと思います。
私は1年間欠かさず投薬治療していますが、今だに苦しんでおります。
>10さんがおっしゃってる通りの症状が自分には全部当てはまります。
夜には必ず睡眠剤を投与してますが、それでも眠れません。
1年前と比べると、最近幾分症状が軽くなった事だけが救いです。
前は「もう生きていてもしょうがない」って、そればかり考えていましたから。
とにかく自分に合った病院を探す事が一番の対策になると思います。
今は32条の適用を受けているので、なかなか他の病院に移る気には
なりませんが、本当なら診察に時間をきちんと裂いてくれるクリニックの方が
良いのかもしれません。
私の通っている精神病院は待ち時間2時間、診察2〜3分です。
薬を貰いに通っているようなものです。
本当はきちんとカウンセリングを受ける必要があると思います。
ご参考までに・・・

no.11 ( 記入なし04/11/14 05:27 )


気分変調性障害という病気があるとです。
一応うつ病の一種ですが、神経症的な要素もあるとです。

昔は神経性うつ病とか抑うつ神経症と呼ばれてたとです。


神経症的な要素が多い場合薬が効かなかったりするとです。

その代わり環境の変化などが良い方に結びつくこともあるとです。

no.12 ( 記入なし04/11/14 15:34 )


鬱が治ったつもりでいても少しの弾みで悪化したりする

投薬で少しは改善されたりするんだろうけど根本的には
気の持ちようなのかもしれない

no.13 ( 記入なし04/11/14 16:30 )


私も鬱で薬を呑んでいますが、あまり効果ないです。
まだたったの2〜3年ですが。

以前は自殺を考えたりしましたが今じゃそんな気力さえないです。
こうなったら一生鬱とつきあうしかないんだなとあきらめております。

私の場合は季節的なもので秋から冬にかけてと冬から春にかけてが
ひどいかもしれませんね。

今はひきこもり状態に近いかな。

no.14 ( 記入なし04/11/14 16:41 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

14 件中 5 から 14 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [弟と妹に先に結婚されちゃいそうです。] [話題をお任せ表示] 次 [面接マニュアルは意味があると思いますか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「慢性ウツ状態って放置してても直りますか?」と似ているトピック
01. 慢性の下痢で困っている方いますか?
02. 最悪の状態から立ち直った話を教えてください。
03. 殆ど引篭もり状態でしたが脱出しました。
04. スーツは持ってたほうがいい?
05. 鬱(抑鬱状態)の方、本当に薬で良くなりましたか?
06. お恥ずかしい話ですが。足踏み状態の方いますか。
07. 今の就職活動状態についてかたりましょう
08. 今の状態だとずっと結婚できそうもない
09. 家族に現状を性格に伝えてないのですが
10. 無職で慢性の下痢の方いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧