HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [なんの仕事しようかな。悩んでいます。] [話題をお任せ表示] 次 [活動について自由に話しましょう]
話題

「言葉には限界がある」と思います。

カテゴリ:議論
日常で僕達が使う言葉って、実はすごく扱いづらい存在じゃないかな、と思います。
こういう風に思う理由は、所詮日本語にしても英語にしても、ある事項や事象を人間が勝手に作った「言葉(単語)」を当てはめているだけですよね。言葉だけでは物事の全てを表すことが出来ないと思います。言葉は、事実を一面的に捉えてしまう原因になりかねない怖い存在だと思っているわけです。

僕が本当に言いたいことは2つあって、
@例えば言葉による決め付けです。つまり、「ひきこもり」や「ネクラ」、「自信家」、「ウザイ奴」、「良い人」・・・など。
人をそのようなひとつの単語で表現することは出来ないはずです。詳しく言えば、ひとつの単語で人や物事表現するということは、対象の人や物事を、そのひとつの単語によってがんじがらめにしてしまうことになり得るということ。
今の社会全般的にそのことを理解せずに会話をしている人が多いと思います。インターネット掲示板でも頻繁に見られます。
これが差別・いじめ・勝ち組、負け組の上下関係などの原因につながっていると思うのですが皆はどう思いますか?

A言葉が人を作るとよく言われますが最近では僕もそう思うようになりました。
口調を変えるだけで人は変わっていってしまうものなんですね。僕自身そうでした。時代の流行によって世代世代の性格も違ってくる傾向は、事実あると思います。
最近ではやたらとテレビの受け売りの台詞を口癖にしたり、テレビ番組調に会話が流れていっているような気がします。そういう風に思っているのは僕だけなんでしょうか。そういう観点から見てしまうと、周りの人が信じられなくなってしまいそうになる時があります。皆はどう思いますか?

以上の二つの僕の議題について少しでも意見があれば、是非書き込んでください。
反論があれば、できれば理由付きでお願いします。

投稿者 : 吉都 日時 : 04/10/01 11:24
Infomation 42 件中 33 から 42 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

そうなんですか。
>罵倒の言葉は日本語よりたくさんあるとか。

でもこれは、国の恥べき姿を主張してるわけで自慢できないね。なんて国だ…

no.33 ( 記入なし04/10/03 22:56 )

わたしは販売の仕事していた時に英語が話せるので外人のお客さん担当でしたが、言葉はあんまり表現が多いと感じませんでした。むしろ態度や言い方で同じ言葉でもニアンスが違うと感じました。

no.34 ( 記入なし04/10/03 23:25 )

>33
罵倒の言葉が多いのは、それだけ昔から修羅場の多い国だったいうことのようです。
まあ、日本は平和な国だったということですよ。そのせいで日本語はケンカ向きの言葉にならなかった、と。

ただ、そういうことで相手を差別すると、逆に差別される側に回ってしまうかもしれませんよ。

「日本語は論理的かつ客観的に相手に意思を伝える語彙が少ない。なんて日本人は頭の悪い国民だろう」とかね。
この↑文章自体はぜんぜん論理的じゃありません。

>34
そこがそれ、落とし穴かもしれませんよ。
日本人相手だと思ったから単純な言い方をしたかもしれませんし、物を買う場面で使う言葉がもともとドライで少ないだけかもしれません。
そんな場面で罵倒する人はいませんし。

ということは、逆に言えば、日本語は敬語とか丁寧語の表現が多いというのは多分あたってるんでしょうね。
日本語のノン・ネイティブの人が日本語習得で一番大変なのはそこだとか。やっぱり独特なものらしいです。

no.35 ( ぺけぽむ04/10/04 00:08 )

35さんへ
でも、うまく通じないときに「FUCKFUCK」って連発されました。わたしは笑ってましたけど。
確かに、同じような言い回しにはなりますね。販売の場面だけですから。
話は変わって、昔ウイスキーのCMで「そして、言葉は溢れ出す」ってのがありました。
言葉が溢れ出すような関係っていいですね。

no.36 ( 3404/10/04 00:48 )

今、国語の学習で「言葉の仕組みについて調べよう」ということになっています!
日本語ってホントに難しいんですよね。。。。フムA・・・・
今、中一の現国をやってるんですけど・・。と言う文でもサマざまな疑問があって
分かりにくいじゃないですか?
やっぱり言葉って難しいんですよねー・・・・・・・・・・・・・。(超長の沈黙)
言葉の仕組みについてもっと掲載して下さい!

no.37 ( ビタースウィーツ04/10/24 10:51 )

ネットだけではなくて、本をたくさん読みましょう。
全てはそれからです。

仕組みを人に聞いただけでは意味がないです。
自分で言葉を練ったり、よく練られた言葉に触れて言葉へのセンスを養うのが基本です。

no.38 ( ぺけぽむ04/10/24 11:07 )

自分の言葉に限界を感じたら、態度や行動で周りに示せば良いと思う。
言葉なんて、多少はみんな価値観や重みの感じ方は各々違うだろう。
言葉一つで全てあらわせられる方が怖いと思う。
 もちろん、スレヌシの言うような、悪い方にも働くことがあれば、
面接で質問されて、うまくニュアンス変えて乗り切る事ができる
都合の良いもんだしね。

no.39 ( ピーターアーツ04/10/24 14:43 )

感性

no.40 ( 記入なし05/05/29 20:05 )

日本語を教えて下さい。

本当に頑張ること はなんと言えば妥当なのですか?

no.41 ( 記入なし05/05/31 16:11 )

尽力・・・ではなくて??どんな時につかうんですか??

no.42 ( ゲラ子05/05/31 16:12 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

42 件中 33 から 42 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [なんの仕事しようかな。悩んでいます。] [話題をお任せ表示] 次 [活動について自由に話しましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「「言葉には限界がある」と思います。」と似ているトピック
01. あ〜の後に続く言葉を考えてください
02. 好きな言葉でしりとりしましょう
03. 幸運をもたらす言葉をおしえてください
04. 最近聞かなくなってきた言葉は?
05. 検索で引っかかる言葉を書いてください
06. 言葉の行き違い。どう思いますか?
07. 夫の言葉に唖然!どう思いますか?
08. 幸運をもたらす言葉をおしえてください2
09. 親がうるさくて仕方ないです。もう限界。
10. 面接官に言われた腹立つ言葉
HOME 掲示板&トピック一覧