HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [第二新卒者の就職状況について] [話題をお任せ表示] 次 [長野の無職の方いますか?]
話題

先進国で自殺率、日本トップに。

カテゴリ:議論
 【ジュネーブ大木俊治】日本の自殺者数が人口10万人あたりの比率に換算すると世界第10位で、旧ソ連・東欧圏を除く主要先進国の中では最も多いことが8日、世界保健機関(WHO)の調べでわかった。99年の前回調査では、日本は16.8人(96年)で23位だったが、今回は特に45〜64歳の中高年男子の自殺者数が急増した。また、世界全体の自殺者数は推計で年間約100万人に達し、「殺人や戦争の死者の総計を上回る」と指摘している。

 調査は、データが入手可能な99カ国を対象に直近の数字を比較した。日本は00年で、自殺者総数3万251人だった。

 それによると、人口10万人あたりの「自殺率」が最も多いのはリトアニア(44.7人、02年)で第2位がロシア(38.7人、02年)。日本は24.1人(男35.2人、女13.4人)で10番目。主要先進国では米国10.4人(00年)、英国7.5人(99年)、フランス17.5人(99年)、ドイツ13.5人(01年)など。

 調査にあたったWHO精神保健局は、日本の自殺急増について「十分な分析はできていないが、不況による仕事でのストレスの増加が大きな理由のようだ。また、日本の場合“腹切り”の伝統があるように、自殺に寛容な文化的土壌もあるのではないか」と話している。

毎日新聞 2004年9月9日 11時20分


投稿者 : ベルエポック 日時 : 04/09/09 19:45
Infomation 53 件中 44 から 53 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

日本の年間死亡者数は90万人だそうな。

no.44 ( 記入なし05/07/27 03:02 )


90万人中3万人が自殺か・・・・
かなりの比率ですね・・・3.3%ぐらいか

no.45 ( 記入なし05/07/27 19:46 )


>45
しかしその裏で、未遂に終わった人はその何倍もいる。

自殺志願者は、数字に表れない。

no.46 ( 記入なし05/07/27 20:28 )


明日はわが身。

no.47 ( 記入なし05/07/27 21:01 )


日本人は豊かなのかな?

no.48 ( アルゼンチンタンゴ05/07/27 21:03 )


世界で有名らしい?言葉
日本人はウサギ小屋に住んでいる。
日本は物価が高い。

その他国内の現状
格差拡大
職の減少
国際競争力の相対的減少

結論
一昔前までは中の下あたりまでは豊かだった。
下はおこぼれの福祉でそれなりに

これからは中の上あたりからは豊かなはずだ。
搾取対象これからは・・・

no.49 ( 記入なし05/07/28 00:27 )


そういや、ずっと前の隣人は家庭があったが、
子供と母親が家を出て、数ヵ月後?くらいに父親が自殺していたようだな。。。

リストラ→離婚→自殺のコンボだww
経済苦はわかるが、仕事きつくて自殺するくらいなら辞表出せばいいと思うけどなぁ

no.50 ( 記入なし05/07/29 17:21 )


そういえば、「妻に捨てられる男達」とかいうのTVでやってた。
40才くらいで離婚されて病気で入院してたオジサン。悲しそうだった。
結婚すれば安泰でもなくなってきたようだ。
2年後には、主婦の厚生年金の按分も開始らしいし、離婚が増える?

no.51 ( 記入なし05/07/29 17:25 )


家庭常備薬のバイトしてた俺、一軒〜訪問するんだけど。
ほんとに、母子家庭って多いよ。それに離婚男の一人住まいとか・・
なぜか、母子家庭の方が生活感あって、リッチな生活してるんだよ。
逆に、離婚男の一人住まいって悲惨そのもの...
顔と体から寂しさがにじみ出てくるところが怖い。
これから、もっと増加傾向に拍車がかかるで〜

no.52 ( 記入なし05/07/29 17:43 )


すげ〜、ネガティブ感の強い人達増えたね。

no.53 ( 記入なし05/07/29 17:45 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

53 件中 44 から 53 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [第二新卒者の就職状況について] [話題をお任せ表示] 次 [長野の無職の方いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「先進国で自殺率、日本トップに。」と似ているトピック
01. 今の日本、自殺したい人が多すぎる
02. 日本は本当は後進国ではないのか?
03. 日本国、自衛隊について語ろう
04. 日本の食糧自給率は低すぎませんか
05. この先の日本でどうやって生き抜いていくか
06. この先日本は何で食べていく?
07. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
08. 日本国は核を持つべきでしょうか?
09. 世界の「トヨタ」に日本国の経営まかせたら、どうかな
10. 自分は日本人でよっかったと思いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧