HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [正社員以外は人に非ず、か?] [話題をお任せ表示] 次 [地元に仕事もなく、仕事探しに出かけるにもお金がな..]
話題

変な求人にだまされずみんなで立ち上がろう

カテゴリ:議論
私は現在32歳・高卒・既婚・無職です。
転職回数3回、営業職希望にて現在も就職活動中です。
退職理由に関しては自分自身正当だと感じていますので自信を持って活動しています。

みなさん、私の略歴からすると中小・零細求人狙いのレベルですが、いままで営業として色んな会社へ訪問する機会があり、つくづく感じるのが、あまりにも無責任で経営者としてというか1人の人間として最低な社長・役員が多過ぎるということです。特に同族経営の二代目やその親族などが多い中小・零細はひどすぎます。

先日の面接もそうでした大阪の某○○商店においては、充分なマーケティングも一切せずに、思いついたかのような商品を新規事業として販売したいとの言葉、新規事業を立ち上げるにはどれだけ大変か全く理解していない。売れる人を採用すれば何とかなると思いこんでいる馬鹿な人たちでした。

また、採用を頂いた神戸の某○○工業では社長の親族である上司の勝手気ままな言動に誰も注意できず。いきおいだけの田舎ヤンキーであったことが判明。しばらく勤務したが会社全体が腐りきっていたので退社しました。

こんな馬鹿たちが偉そうな顔していい生活をしている現代に怒りを覚えませんか?わたしが接触した同族親類経営者たちは大抵が本当の苦労をしていません。本人たちは苦労したと思い込んでいるが・・・。

こんな馬鹿な求人にだまされず、打ち勝つためにみんなで立ち上がろう!!!!
そして、馬鹿経営を見抜くための知恵をみんなで語りましょう!!!!


投稿者 : 転職技術士 日時 : 04/09/01 16:11
Infomation 30 件中 21 から 30 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

べつに解決方法をこの場でみつけるなんて全く考えてませんよ。
いろんな事例をみんなが見ることで、今後の面接活動に役立てればそれでいいんじゃないですか?ただそれだけですが?




no.21 ( 転職技術士04/09/01 17:21 )


転職技術士さん
私は、求人募集してる会社に応募する前にその会社を見に行きます。
見に行くといっても、その会社に訪問するわけでもないですが・・・
ただ、私の経験からの見解ですが、外から見れば、大体どのような会社かわかります。
私も、営業職ではないけど、外回りの仕事を経験していろんな会社を見てきましたので、具体的にどんな・・・と言われても、表現するのは、むつかしいですが・・・

no.22 ( 6です04/09/01 17:23 )


「同族経営企業」を何とかしろ!!ってことでしょう。要するにエゴの塊だと。でも家庭内手工業とか、同族経営は昔から多かったわけだし、現代の企業にだけ同族性を切り捨てろってのも無理な話。特に中小は多いんだろうな。同族企業でやっていけるかどうかは、そこの親族とうまくやっていけるかどうかにかかっている、ということかな?

no.23 ( 記入なし04/09/01 17:23 )


転職技術士さん
落ち着きましょう。

no.24 ( 6です04/09/01 17:25 )


外から何がわかるの?


no.25 ( 記入なし04/09/01 17:35 )


>25さん
これは先ほども、書きましたが、あくまでも、私自身の見解ですので・・・
貴方が、何かものを買うとき、いろいろな面から見て、これだ、と思うこと、
と同じような感覚?・・・ちょっと例えが悪いかも知れませんが・・・


no.26 ( 記入なし04/09/01 17:50 )


たとえば、きれいなビルに入ってる会社はいいとか。自社ビルできたないのはダメとかですか?
僕はそうゆうの全然わからなくて。
参考までに教えていただけないでしょうか?

no.27 ( 記入なし04/09/01 17:54 )


会社名の看板が黒に金文字だったら要注意だな

no.28 ( 記入なし04/09/01 18:00 )


>27さん
業種にもよりますが、例えば単純にお店を見てもそうだけど・・
事前にいろいろな調査して、お店の場所を決定して営業したとしても人が入らないのであれば、
いずれその店はつぶれますよね・・・もし、例えば、例えばですよ、
それが飲食店だったら・・・そんな人も入らな、いつぶれそうな店に
入ろうとは、私はおもいませんが・・・(例えが悪くてごめん)


no.29 ( 記入なし04/09/01 18:13 )


面接活動に役立てたいわけじゃなくて
自分と同じような境遇の人集めて
同感して欲しいんでしょ
それはわかるんだけどさぁ
なんかやり取りをみてると幼いな・・・
そんな会社にしがみついている現代の社会がおかしいといっているけど
じゃああなたはそういう状況の下で何ができたの?
人間みな同じようなもので
今弱い立場の者が強い立場になったとして
じゃあ自分より下の立場の者を平等に扱うかといったら
違うと思うな〜
なんかうまく言えないけど


no.30 ( 記入なし04/09/01 22:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

30 件中 21 から 30 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [正社員以外は人に非ず、か?] [話題をお任せ表示] 次 [地元に仕事もなく、仕事探しに出かけるにもお金がな..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「変な求人にだまされずみんなで立ち上がろう」と似ているトピック
01. みなさんは求人で良いのあったら
02. したら終わりをみんなで考えよう。
03. みんなHNをつけましょうよ
04. 職がある人もない人もみんな悩んでいる
05. みなさんは自殺する人をどう思う?
06. みなさん人の嫌がる仕事しましょうよ!
07. みなさんでこそこそ語りましょう。
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. みなさん恋してますか?
10. みんなで力を合わせてたのみこもう!
「変な求人にだまされずみんなで立ち上がろう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ホンダの期間従業員について
02. 株投資について語りませんか
03. 将来的に現在のニートはいったいどうなるのでしょうか?
04. 浮気はいいと思ってる人いますか?
05. 50才代無職どうしてますか?
06. ワーキングプア ホームレスを支援しよう。
07. 気象災害総合トピック。地震など。
08. おはようを言いましょう。元気におはよう。
09. 霊を見る方法を教えてください!!
10. 無職、怠け癖、どうするよ
HOME 掲示板&トピック一覧